<   2012年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧
 
2012年 09月 30日
ドコモショップに行った
 
という話。

台風の影響の少ない我が町でしたが、雨と風の強い中、ドコモショップに行ってきました。
何故かというと、以前au(カラゲー)とDocomo(データ通信専用)の2台持ちで使っていたやつのデータ通信専用の回線契約が2年を迎えたので解約する為です。

というか、雨が降っていたので、先ずは雨に濡れずに済むように立体駐車場のあるショッピングモールに入っている携帯ショップに行ったのですが、解約はドコモショップでしか出来ないようで...

そんな感じで、雨に濡れつつドコモショップにinしてSIMカードと運転免許証をタターンとカウンターに置く事しばし、ドコモショップのお姉さんの口から出た言葉は...

「今日でちょうど2年(24ヶ月)ですね、明日以降の解約で解約金無しになりますよ。(うふふ)」

なんて素敵な勘違い。(てへぺろ)

そんな訳で、一瞬でドコモショップでの予定が終わってしまったので...


Xperia SXをちょいと見てきた。
Xiでデータ通信(テザリングも)速いんだよな、とか、CPUも早いからwebブラウザも良く動くんやろうな、とか思ったけれど、色々高性能な分バッテリーの持ちも若干悪いようで。
その点、OSは最新ながらハードウェアは旧世代なSH-07Dは良く頑張ってるなと思い機種変更はまだ考えない事にして退散。
というか、SXのカラーバリエーションの中にある黒なんだけど、白,オレンジ,ピンクを他に控えた中で黒の購買層を考えて、黒モデルのクロスラインは銀色じゃなくて黒鉄色というかガンメタというか、落ち着いた色にしてくれれば良かったのにね、と思った。
逆にピンクなんかはピンク同色じゃなくて銀色じゃないの?と。
まあ、割とどうでも良い話なのですが。

メソメソ
by bananaoka | 2012-09-30 00:00 | Comments(0)
2012年 09月 29日
土曜日ご飯まとめ
 
という話。

リアルタイムでつぶやいていたので全てが二重投稿という体たらく。(照)
手抜き?
ええ、手抜きですとも。
開き直りも清々しくUP!












by bananaoka | 2012-09-29 00:00 | Comments(0)
2012年 09月 28日
軽飛行機撮影
 
という話。

5月のとある日、ミシガン州からケンタッキー州へ移動するだけの簡単なお仕事がありました。


昼間の移動なのでノンビリと向かっていると、春の陽気に誘われて沢山のハーレーが走っていて実に羨ましい。


と、いつも気になっていたハイウェイ脇の小さな小さな飛行場で軽飛行機(セスナ機)が飛行訓練をしているような気配がしたので早速寄り道。


畑の脇道を進んで(車降りて)畑のあぜ道を歩いて、飛行場の直ぐ脇まで来れました。


結構な向かい風もあってか、えっ?そんなに遅くていいの?と思う程の低速でフワリと離陸。


気持ち良さそうに上空高くブロロロ...と上がっていく訳でして。


低翌機もあり高翼機もありの数機が、離陸して数回飛行場の上を周って着陸するという訓練を繰り返していました。


フェンスも盛り土も無いので見放題の撮り放題。
一応、これ以上は飛行機専用なので入らないでねの標識はあった。(そりゃそうだ)


いいねぇ、操縦してみたいねぇ。
自らの操縦で楽しむ空の散歩は旅客機から見る景色とは一味違いそうだ。


そんな感じで小さな小さな飛行場観察終了。
次の寄り道ポイントは、ハーレー野郎のフェスティバル!
ワイルドだろ~?の本場USAハーレー野郎にアタックチャぁ~ンス!(C)ナイトライダー部長
by bananaoka | 2012-09-28 00:00 | Comments(0)
2012年 09月 27日
Indianapolis Motor Speedway
 
という話。

5月のとある日、インディアナ州での仕事を終えミシガン州に戻るというミッションがありました。


そんな訳で、先ずは空港にあるレンタカーオフィスへ行き、レンタカーの保険にある運転者限定を解除してもらいます。(後輩君にこのレンタカーを引き継ぐ予定があった為)
そして、GARMINのカーナビで検索して出てきた田舎道ルートに沿って北へ北へ。


途中、Newberryという小さな街に掛かる素敵ingな橋を撮ったり...


いつから放置されているのか分からない廃車を撮ったり...


ぽつねんしているディーゼル機関車を撮ったりしつつ一先ず向かうのはインディアナポリス。


で、Indianapolis Motor Speedway(のHall of Fame Museum)再訪です。


ん?ここも前回と展示内容が変わっている。


そんな感じで写真を撮りつつ一周。


平日でしかも雨という条件で人も少なくノンビリと見て回れました。


Apple、昔のロゴはカラフルだったね。
色々なスポンサーロゴをまとったレースマシン細かく観察するのも面白い。


スピリット・オブ・アメリカが展示されていた。
F-4ファントムのエンジンを搭載!って、もう。


MANNING,RILEY&RIVERA LSR(Land Speed Record)


1970年にボンネビル・ソルトレイクで最高速にチャレンジ。
エンジンは1,460ccのOHV型Vツイン。


魚雷のようなマシンなのでライダー(Cal Rayborn)は正面を見る事は出来ず、側面のアクリル窓からコースのセンターラインを見ながらそれに沿って(!)走り、265.492mphの世界記録をマークしたそうです。


その他増えていたのはViceroy Racing Teamの斜めに突き出た翼断面のウイングが特徴的なマシンや...


何とも目に眩しいカラーリングのマシン。


ピックアップトラックのレーサーやらバギーの展示も増えていました。
その変わり、二輪の展示が無くなっていた...


あの単気筒デスモレーサーはどこに行ったのだろう。


で、前回乗らなかったツアーバスに乗車。
Indianapolis Motor Speedwayのレーストラックを1周回ってくれます。
往年のインディレース時の場内アナウンスを上手く使った放送が掛かりテンサヨンUP。
オープンルーフだった最高なんだけどそこは我慢。
建設当時の煉瓦敷きが残るスタート/フィニッシュラインの所でも一応止まってくれた。(そこに降りて記念撮影が出来るらしいが詳細分からず)


そんな感じのコースツアーの後はお土産コーナーでDanica Patrickが乗っているNASCARのダイキャストモデルをお買い上げ。


次はレースを観に来たいなあと思いつつミシガン州の目的地まで走り倒したのであります。


時間:5月1日9時51分30秒~20時45分45秒 ※終了時刻は時差-1時間補正無し
距離:783.894km ※GPSログデータより
by bananaoka | 2012-09-27 00:00 | Comments(0)
2012年 09月 26日
カントリーホーム
 
という話。


ライフル射撃体験の後はPatrickの運転で来た道を戻ります。


広大な牧草地を抜けてようやく住居敷地。
広い、広過ぎるよママン。


家に戻り部屋に入ると遅めの昼食の準備が出来ていたので、少しだけ写真を撮らせてもらいました。


二つのキャビン+サンルームの広々とした家の真ん中に位置するダイニングルームに並ぶ美味しそうな料理。


程良い使用感を醸し出す琺瑯の器がとても良い感じ。


フレッシュなサラダ。
ドレッシングはママン手作りの物が瓶に詰められていました。


奥にはハム、手前にはスウィートコーン。
ハムは時間を掛けてじっくり塩漬けにした自家製で素敵な美味しさ。
スウィートコーンもご近所さんからのおすそ分け。


そんな昼食をたっぷり頂いてランチタイムを終了した後は、サンルームに移動してノンビリと...
サンルームには安楽椅子を更にパワーアップさせたゴンドラが吊ってあったりして、座ってユラユラ揺られてみると、あっという間に寝てしまいそうですよ。


のどかな午後、暫く家の周囲を散歩したりハチドリの食事を観察したり...


そんな感じで、ライフル射撃&Doyle家訪問終了。
とても素敵な一日となりました。
by bananaoka | 2012-09-26 00:00 | Comments(0)
2012年 09月 25日
ソーラーカー
 
という話。


時代はエコ!


少ないパーツ点数と“見える化”によるメンテ性の追求。


明日の朝日でテストランです!
by bananaoka | 2012-09-25 00:00 | Comments(0)
2012年 09月 24日
フード問題
 
という話。

円筒形の筒型フードを持つAF-S80-200mmF2.8にAF-S70-200mmF2.8VRの花形フードを流用するのは割とメジャーなようで、流用用のアダプターがeBayなんかで売られていたりするのですが...
70-200mmI型のフードをII型に使う(使っている)という情報は軽く探してみても出てこず、出てくるのは「流用できない」という情報だけでした。
実際、II型にもちゃんとした花形フードが付属するのでわざわざI型のフードをどうのこうのする必要は無いのですが...


レンズ交換などで一時的にレンズを置くときに、レンズを寝かせて置くのはコロコロ転がって危ないし樹木も傷むしなので立てて置くのですが、II型のフードの先端は微妙にラウンドしていてダメだ。
だもんで、II型のレンズフードとI型のレンズフード、そしてレンズの先端部をしげしげと観察。

うーむ...
これ、いけんじゃね?(I型のレンズフードをポッチ)

そんでもってあてがってヨイショ!
最初はキツキツなのでちょっと勇気を出して力を入れて回し込むと一応はまる。
が、回転方向と前後方向にガタがある。
何故に微妙な設計変更するんやろね。
完全にはまらないとか、90度ずれるとかだったらいっそ諦め(笑)がつくのに。


って事で、回転方向のガタを観察すると、回転(外れ)止めの金具と反対側のストッパーの隙間具合がちょっと違う訳であって。
それならばと、ちょうどドライバーが指してある所にハンダを盛ってヤスリで整えて、ジャストな厚みにする事で回転方向のガタゼロ。
前後方向のガタは溝にはまる部分に薄いテープを貼ってガタゼロ。


何事も無かったようにカッチリはまってバッチリで御座います。
気が向いたらワイド端開放での周辺に影響が無いか見てみようと思わない事もない。
by bananaoka | 2012-09-24 00:00 | Comments(4)
2012年 09月 23日
AE86フェスティバル
 
という話。

AE86(ハチロク)というキーワードで熱くなる大人達の大運動会!
そんな第13回AE86フェスティバルにin。
そしてII型の70-200mmF2.8を本格的にレースシーンそしてイベントシーンの撮影にて使用。

結果は...


すごくイイね!
VRIIの効きも素敵だ。

フラシーボかもしれんけど。(弱)
点検出したという心理的効果かもしれんけど。(照)

それにしても、このイベントはスゴクいい。
今回の目玉は土屋圭市氏のトークイベントにN2マシンでのガチバトル。
いいもん見せてもらいました。
by bananaoka | 2012-09-23 00:00 | Comments(0)
2012年 09月 22日
カメラのメンテ
 
という話。


丁寧に扱っているながら、時々酷使するタイミングのあるD800とレンズ類を全部抱えてニコンプラザ大阪へin。
D800,16-35mmF4,24-70mmF2.8,70-200mmVRII,サンニッパのメイン機材フルセット。
ボディとレンズ全部預けたのは、ピントチェックも行って欲しかった為。
サンニッパで無限遠でのAFが後ピンに感じる(3DトラッキングAFシステムがフォーカスエリアの隅っこに向けて移動しつつ迫り来る小さな被写体をロストしている可能性もあるのですが...と添えておいて)という所を伝えてチェックしてもらった結果としては若干後ピン傾向だったようで、その部分が調整されて戻ってきました。
その他、D800の点検&ローパスフィルタ清掃及びレンズの点検は異常なし。
AF-S70-200mmF2.8VRIIもピントチェックOKで調整無しで戻ってきました。

そんな感じで、明日は岡山国際サーキットにて行われる86フェスタの撮影に行ってきます。
土屋圭一が来るらしいですよ。
新しいハチロク(orBR-Z)も走るのかな?
by bananaoka | 2012-09-22 00:00 | Comments(0)
2012年 09月 21日
H&K G3
 
という話。

前回の更新からどんだけ待たせるんだって感じですがげめんなさい。


という訳で、最終ステージはジャーマニー H&K社製のアサルトライフルH&K G3です。(トリガー部を狙撃用のタッチの軽いやつに換装しているらしい)
いきなりバランバランになっているのは、射撃前のメンテナンスの為。


銃身メンテナンス用の冶具を用意し...


オイルを染み込ませ...


古くなったオイルの掃除と新しいオイルの塗布を行い...


その他構成部品の清掃も済ませ、元通りに組み立てて準備完了。


そして先ずはPatrickが数発撃ってから自分の番。


撃っている弾は7.62×51mm NATO弾。
223レミントン弾(5.56mm×45mm)と比較しても一回り大きく、威力も反動も音もデカい!色んな意味でシビレル!


Stacyによる「スコープ忘れちゃった(てへぺろ)」的なミステイク発動にてピープサイトを用いての射撃だったのですが、スコープの凄さ(便利さ)をものっそい実感。


うぬぬ、難しい!


立て掛けていた木にかすっただけでガリっと削れちゃって...
ごめんなさい、木。
というか、標的に当たった弾は物凄く木にめり込んでいる訳ですが...
更にごめんなさい、木。


最後にStacyがまるで日常の出来事のように軽く数発射撃して終了。
さすが元軍人、扱い慣れ過ぎだ。


そんな感じで、初めて(照)のライフル射撃体験終了。
今回撃たせて貰った弾は、小さい順に22口径→223レミントン弾→7.62×51mm NATO弾。

続きは、来た道を引き返しちょっと遅めのお昼ご飯です。



折角撮ったので動画をどうぞ。
ヘッドフォンを装着して視聴されると良いと思います。


動画真ん中辺りの自分のパートはすっ飛ばすといいかと思います。(照)
ううううう、撃たんのかい!と突っ込みたくなる間合いで撃ってますので。(弱)
by bananaoka | 2012-09-21 00:00 | Comments(0)