<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
 
2012年 05月 31日
ピッツバーグ Vol.1
 
という話。

ペンシルバニア州ピッツバーグに行ったのですよ、4月21日に。
一応、今年の4月21日。(照)


土日休みの普通の週末だったのだけど、どっか行かないといつか終わってしまう北米出張って事で今度は東へ!
(ボンネットに乗ってる黄色いのは朝食のバナナ)


ニューヨークやワシントンDCは週末に車で行ける距離じゃないし、飛行機で行ったとしてもたった2日じゃ勿体無いし疲れるだけな予感がしてピッツバーグ。


それでもタップリ距離はあるので、普通にガソリン補給したりしつつハイウェイをヌッ飛ばし...
元々天気予報的にはNGな週末だったので、途中雨に打たれたりしつつピッツバーグ着!

で、土曜日昼間の予定に入れていた場所へ行くも、雨天でテンサヨンがイマイチ上がらずトボトボと撤収してみると何だか風邪っぽい症状が出てきたので深追いを止めて一旦ホテルへチェックインして出直す事に。
レッドブル補給とちょっとの仮眠と晩飯ポイントのリサーチを済ませてちょっと元気になった所で、のそのそと車に乗り込んで再出発。


到着したのは、The Church Brew Worksというビアホール。


教会を改装してビアホールにしているって、何とも豪華な建物じゃないですか。


祭壇があった場所には、デデーンとタンクが鎮座。


満員のビアホール内にてテーブル席にグループで座るにはかなりの待ち時間が必要な感じだったけれど、そこは無敵のお一人様。
どこでも空いてるトコに座ってオッケーよ!って感じで、店左側にあるカウンターに着席!
ここも目の前がタンク。


そして、左に目線を持っていくとビアサーバー。
ちょっとカウンターのお姉さんが目を離したスキにこっそり注いじゃおうという作戦。(ダメ)


で、一体何をどうしたらいいのか訳分からんなりにビール(Pipe Organ Pale Ale)を頼み、ものっそいお腹が空いていたのでピッツバーグスタイルなサラダとチーズステーキをオーダー。


美味いビールをグビグビしながらカウンターのお姉さんの仕事っぷりを撮ったりしつつ待っているとビールを飲み終わったので、さっきから気になっていたサンプラーをオーダー。


デデーンと並ぶ8種類のビールちゃん達。
で、ドゥフフ、どれから飲もうかな?なんて思っていると...


サラダが到着し...
し、しまった...
ここは米国であり亜米利加でありメリケン。
そして基本グループでワイワイと来るお店。
サラダでかいよ...
カウンターのお姉さんの「やっちゃったわね」という微笑みがせめてもの救いだ。
頑張って食べるか。(涙目)

と、そんなバナOKAの背後に忍び寄る影...

つづく。
by bananaoka | 2012-05-31 00:00 | Comments(0)
2012年 05月 30日
なんやかんやと
 
という話。

なんやかんやと忙しいというか何というか、うん、忙しい。


飲んで食べてデローンとダラダラしたい。(ダメ!)
ガッツリRAW現像して日記更新したい。(ソレ!)
by bananaoka | 2012-05-30 00:00 | Comments(0)
2012年 05月 29日
ケース交換
 
という話。

先日購入した新しいパソコンは日記に添付していた写真の通りタワー型だったのですが...
タワー型なので当然机の横というか脇というか、要は自分を中心とした左右どちらかに寄せて置く事になるじゃないですか。
(今までは横置きのケースだったので机の下(自分を中心とした同軸上)に置いていました)

すると!

テレビ付けてたり生活音がしているとまあアレなのですが、一人静かにPCに向かってRAW現像なんかしていると微妙に気になる冷却ファンの音。(照)

いかーん!


で、早速キューブ型のケースをお取り寄せ。(汗)
abeeというメーカーのCP715という商品。


日本の工場で丹精込めて作り上げましたという綺麗なケースの裏には鏡面仕上げされたステンレス製のエンブレムが光っていていい感じ。
もっと小さいキューブ型やリビングPC用のケースもあったのですが、机の下に置ける大きさであれば合格なので、ある程度容積のあるこの商品にした感じです。
電源とHDDアクセスランプが赤色LEDなのもポイント高い。(最近は青色ばかりでね...)


で、いつまでもニヤニヤとケース見ててもどうにもならないので、早速タワー型のマシンからパーツをヌッ外して...


キューブ型のケースに装着ing!
3.5インチのフロントベイが無いのでマルチカードリーダーが内臓出来なかったけど、ま、いっか。

で、蓋閉めて電源ON...

メチャメチャ静か。
相当静か。
ノートPCかと思た。

で、机の下の定位置にセッティング...
うむ、やっぱこのセッティングですな。

と、そんな話。
by bananaoka | 2012-05-29 00:00 | Comments(0)
2012年 05月 27日
サーキットにD800を持ち込む
 
という話。

高画素なので三脚必須!
とか...
連写が遅いし風景専用!
とか...

何なん?何なん?
って感じで、D800をムンズと掴み、岡山国際サーキットにて行われた岡山チャレンジカップ(四輪のレース)を撮影して来ました。

結果は、当然?ながら、素敵ingやないか~い!
D4譲りの高性能AFが演算しまくりのサンニッパの超音波AFモーターを駆動しまくりのまさにAFフェスティバル。
DXクロップしてもなお余裕の画素数に加えて、秒あたり+1枚と大和撫子か!と突っ込まざるを得ない程に控え目に上がる連写性能に思わず足がつりそうになる事うけあい。
さらに、DXクロップ枠の周りに見える魅惑のFXゾーンを視線の脇に感じれば、あと少し先の未来にDXクロップ枠に飛び込んでくるマシンが手に取るように分かるデステニー。

と、ひとたびコースサイドから離れつつカカッとダイヤルを回せば素早くフルサイズモードに戻り、ファインダーの隅々までを使って整備を受けるマシンの武骨なフォルムをCFカードに叩き込む事が可能。

何なんだ、これ。

やっぱいいわ、ニコン。

※プレス撮影なので写真ナシですげめんなさい。
by bananaoka | 2012-05-27 00:00 | Comments(0)
2012年 05月 26日
新しいパソコン
 
という話。


タイトルそのまんま、新しいパソコンが到着しました。
BTOで組んでもらったのに何蓋開けてるんだって感じですが、中身見たいじゃないですか。(照)


中身の写真一枚くらい撮りたいじゃないですか。(照)


そんな感じで先ずは写真関係のソフトウェアなんかをボチボチインストールして...
いやさすがに速いです。(照)
ブラウザ開いてネットラジオ聴いてフォトショップでjpeg数枚開いている状態からCaptureNX2でD800の一枚50MB越えの巨大RAWファイルを複数枚開いてもサクサク動きやがる...

というか、そんな事より先ずはWindows7で色々変更のあったインターフェース周りに馴染むのに時間が掛かりそうな気がする。(照)

あと、マザーボードの設定でPC電源OFF時のUSBポートへの給電を切れるかな?
外付けポータブルHDDが永遠に回り続けているじゃないか。(照)
by bananaoka | 2012-05-26 00:00 | Comments(0)
2012年 05月 24日
リージョンフリー
 
という話。

DVDの映像ディスクにもBlu-rayの映像ディスクにもリージョンコードが設定されていて、例えばリージョンコード1が設定されている北米で販売されているDVDは日本で一般に市販されているリージョンコード2が設定されているDVDプレイヤーでは再生出来ない仕組みになっています。
が、そんなリージョンコードに関係無く色々なリージョンコードのDVDの映像ディスクやBlu-rayの映像ディスクが再生出来るリージョンフリーのプレイヤーがあります。


そんな訳で、DVDの映像ディスクについてはリージョンフリーのBlu-rayプレイヤーを購入。
PioneerのBDP-140という一つ前のモデルの仕様変更品。(Blu-ray部分はリージョンA)


今ま使っていたSONYの普通のDVDプレイヤーはD端子のみだったのでD端子で繋いでいたのですが、さすがに今時のBlu-rayプレイヤーらしくHDMI端子が付いていたのでようやくHDMIにて接続。
他にLAN端子とかも付いていてDNLAだかYouTUBEだか色々出来るようですが、そんなテレビ見ない家なので放置。(照)


これで、北米出張時に買ってきたリージョン1のDVDが見れるようになりました。
by bananaoka | 2012-05-24 00:00 | Comments(0)
2012年 05月 23日
ワンバウンド
 
という話。

皆様、焼肉は好きですか?
そんな分かりきった質問を投げかけてみたのは、先日焼肉を食べに地元の焼肉を愛する人々がちょっと食べに行くかとフラリとinするいつもの街角焼肉店に行ったから。


牛生レバー食べれなくなるのか?
“軽く焼いて食べてください”という事で。


特上ロースいらっしゃい!
最初に食べようか、最後に食べようか、お腹イッパイになって味覚が不安定になるちょっと前に食べようか迷っちゃうね。


丸腸いらっしゃい!
ホルモンも大事。


そんな肉達を焼き焼きした後は...


ホカホカご飯の上でワンバウンド!


白米肉サンチュ協奏曲。(なんのこっちゃ)

ご馳走様でした。
by bananaoka | 2012-05-23 00:00 | Comments(0)
2012年 05月 22日
笑ってあそぼうミキランド
 
という話。

週末は、三木市で行われていた笑ってあそぼうミキランドというイベントに参加してきた。
何故かというと、ゆ様から召集が掛かったから。
途中なぜか三木ホースランドという全く別の施設にin!して「お馬さんがイッパイいるわ~、で、どこで笑ってあそぼうミキランドやってんの?」と、お決まりの自分勝手な迷子状態になりつつ、召集の掛かっていたママチャリレースが終了した頃に堂々とイベント会場着。
うむ、いつものパターン。(照)


で、地域の防災を考えましょう~という趣旨のイベントなので、地元消防から消防車が出たりしていましたが、その他のイベントも盛り上がっており...


トライアル自転車のショー開催中。


お約束のおっとっとシーンもバッチリ。


他にもミニSLが走るとあって行ってみると!
オーバーヒートとかで既に営業停止中...


でも、トーマス的SLと...


Southern Pacific号が元気に走っていました。


で、防災イベントという事で設置されていた地震体験車にin。
大人だけのグループでは容赦ナシの震度8強の設定。
地震体験車もろともグワングワン揺れまくりでこれは普通に怖いぞ。

そんな地震体験の後は...


ふぅ、美味しかった。(照)
後ろにボンヤリ見えているのははばタン


と、モリモリ食べながら見ていたのは、インラインスケートのハーフパイプショー。


のどかな午後、のんびりと見学ing。


見ていると簡単そうな錯覚を覚えるのだけれど、全く出来る気がしない。(照)


と、そんなこんなでイベントを楽しんだ後は、直ぐ近くにある風雅舎というガーデニング店にin。


本格的な庭園造りまでサポートするというお店です。


うちのパパンを連れてきたら喜びそうなスペース。


そんな風雅舎の中にはちょっとしたカフェスペースがあって、石釜で焼いたピザも食べれるので早速オーダーして食。
美味いわぁ~。
因みに、石釜の販売(設置までサポート)もしていました。
本棚にはビッシリとガーデニング関連書籍。


そして、デザートにチーズケーキを食べて終了。
夕暮れの田舎道をのんびり帰ったのであります...
by bananaoka | 2012-05-22 00:00 | Comments(0)
2012年 05月 21日
ダーク・シャドウ
 
という話。

土曜の夜はレイトショーにinしてダーク・シャドウを見てきました。
シリアスとコメディとホラーのベストミックスでえがっだ。


そして、今朝はコレでしたね。(久々にサンニッパ付けた)
その瞬間は雲に隠れてNGでしたが、7時36分にホンノリ薄くなった雲から見えました。
日食観察グラスとかフィルターは買わず、「関西は曇りだから隙間を狙えばオッケー」とニヤニヤしていて良かった。(笑)
by bananaoka | 2012-05-21 00:00 | Comments(2)
2012年 05月 18日
煮え切ったPCの話
 
という話。

チョイと前にBTOな通販サイトでPCをポチりました。
到着予定は来週末なのでまだ来ていませんが...


内容はというと、ケースは写真のやつにして、CPUは良くワカランけど何か新しいらしい第3世代のCorei7 3770 3.40GHz。
マザーボ-ドもよく分からんけどASROCK H77M MATXってのにしてメモリーは取り敢えずそこそこ積んでおこうって事で8GB×2の16GBにして、内蔵HDDはどうせ写真データは外付けHDDに入れるので程良い容量の500GB。
これに付けても付けなくても大して値段変わらないのでDVDコンボドライブを付けて、後で買って付けるのもめんどいので3.5インチベイに付けるカードリーダーをin。
OSはWindows7のHomePremiun(もちろん64bit)。
これで何年戦えるやろ?
Windows8?知らんなあ、そんなのは。
by bananaoka | 2012-05-18 00:00 | Comments(0)