<   2011年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧
 
2011年 12月 31日
2011年を写真60枚で振り返る
 
という話。

去年と同じく物量作戦大晦日。
写真60枚です、すみません、真っ先に謝っておきます。
ブラウザがクラッシュした人げめんなさい。
クラウザーさんがクラッシュした人もげめんなさい。
ともかくげめんなさい。
なので、せめてお餅を食べる時は喉に無理なく通る大きさにしてからお願いします。

■1月  日記UP率100%(31/31日)


新年明けて9時間41分9秒後に早速電車撮って2011年スタート!


初詣は垂水の海神社。
巫女さんゲットならず。


2011年も出張行きまくり愛知県行きまくり。
名鉄名古屋駅電車きまくり超過密ダイヤどうなってんだ。


スカイツリーはまだまだ成長中でした。


指先一つでダウンさAndroid端末ゲット。
SIMフリー端末を香港よりお取り寄せなり。


牡蠣を食べるならここしかない!
なんだけど、今年行ったら諸事情で移転していてロケーションの魅力が...
味は一緒だけどね。


そして忘れてはならないママチャリGP。


今年は出張確定なので参加出来ない。(泣)

■2月  日記UP率96.42%(27/28日)


最寄(徒歩40秒)のコンビニがリニューアルの為に9日間の営業停止。
改めてコンビニの偉大さを体感!


カニを求めてカニカニエクスプレス。


食って食って食いまくりぢゃい!


今年は松葉蟹の季節には間に合わないので、香住蟹を食べに行こう...


新しくなった余部橋梁をお立ち台で撮る。
ノッペリしちゃったなあ。


液晶保護フィルム貼り付けの儀の時に入り込むホコリを完璧に取り除く方法を公開。
割と皆知ってる情報だけど恥ずかしげも無く公開。
そして今は液晶保護フィルムから卒業した漢のノーガード戦法。
決して落とせない緊張感がフリック入力を加速する!(謎)

■3月  日記UP率100%(31/31日)


特急雷鳥の最終運行を撮りに行く。
翌日は九州新幹線全線開通。


色々乗り継いで香川県まで18切符の旅。


うどんを食べる時の擬音は「ぞぞー」です。


帰路は、まさかの18切符紛失により瀬戸大橋ルートから宇高フェリールートに変更。(照)
こっちみんな。(笑)


九州新幹線さくら乗った。
新車のカホリだぜ。

■4月  日記UP率100%(30/30日)


出張と絡めて青森初上陸。
北海道までは行けなかった...


青函連絡船内部を鬼のような速度で見学。


記憶よりも記録。(笑)


ハヌーがハワイより帰国。
人の写真で日記を書く事に目覚めた。

■5月  日記UP率100%(31/31日)


5月も元気に出張三昧。


とか言いつつ、ちょっと後ろにずらしたGW的連休ゲットでガッツリ帰省。
博多の夜は屋台Rさんの美味い料理が食べれる雲仙に寄るのがデフォルトです。


そして、憧れの円形分水へ。
湯布院の作り掛けマンションは発見出来ず。(解体された?)


そのまま愛媛に渡り...


道後温泉ってこんな感じやったんやね。


清水の舞台を無限ループで飛び降り続け、Nikon D3s購入。
やっちまったよママン。

■6月  日記UP率100%(30/30日)


TOKYOからmuuさんが来るという事で初顔合わせ。(照)
おやぢバミューダ海域で飲んで食べてニヤニヤ。


HTC Desire HDからHTC Incredible Sに機種変更。
今回ももちろんSIMフリー機 from 香港。
Incredible Sは日本の携帯キャリアは採用していないので、量販店に行ってもアクセサリーが全く無いというアレ。


6月最終日、台湾へ向けて出発。
今回は仕事ナシの完全撮影旅行なりよ。

■7月  日記UP率96.77%(30/31日)


って感じで7月は何と言っても台湾!
バスが有り得ない速さで飛ばすジェットコースターロマンス。


台湾でも忘れず鉄道撮ったなあ。
MRTも乗りまくりの撮りまくり。


台湾の夜は屋台がアツかった!
これを毎晩やってるってどういう事?
こっちみんな。(笑)


元気モリモリー。


そして間髪入れずテキサス州出張。
リアルHey Meeen!ですよ。
で、この辺りからの日記が時系列バランバランなんですよね。
まだUPしていないネタはまさかの来年持ち越し!(照)


テキサス州の後のミシガン州も全然UPしてないです。(激弱)
RAW現像すらしていない。(激泣)

■8月  日記UP率90.32%(28/31日)


イリオノ州(シカゴ)に日帰りで行ったりね。
日記に全然UPしてないけど。


そして、帰国後直ぐに物好き君Super発動で18切符を使い熊本へ帰省。
実家でゴロンゴロンしただけの4日間。
何しに帰ったんだって話。


m4/3用に7-14mm買って戦闘力激UP。
やっぱ超広角ですよ奥さん。

■9月  日記UP率100%(30/30日)


9月はケンタッキー州へ。
フェスティボー!


ケンタッキーはまた何度か行く予定があるので程々に?
撮影ポイントは覚えておきましょう。


Nikon 1ってのが出ましたね。
センサーがAPS-Cかm4/3だったら面白かったのにね。(小市民論)


そして、いつまで続くんだという「行ったつもりでおフランス日記」がスタート。

■10月  日記UP率100%(31/31日)


シエンさんのカフェ写真展を見に行きましたね。
来年もどうぞよろしくです。


D300のグリップ貼り替え。
NikonにはAPS-Cのフラッグシップ機作り続けて欲しい...
ISO6400までそこそこ使えるのをD400で出してね。(割と切実に願ってます)


急に思い立って京都と滋賀をウロウロ。
この日は実に撮れてなかった...
急の付くアレはアレですね。

■11月  日記UP率100%(31/31日)


けいはん!(笑)


季節外れの花火大会in城陽市with猫にゃん姉さん。
そして脅威のパフォーマンスを体感したラーメニング。


さんよう!(笑)


秋季旅行が冬季旅行になってしまうミラクルにて各所でメソメソ。


例によって日記寸断中...
この紅葉は一体いつになったらUPできるのか。(照)
花見の桜と紅葉のまさかの競演!?

■12月  日記UP率93.54%(29/31日)


再びミシガン州へ出張。
寒いけど、まだまだミシガン州が本気を出していない事を僕は知っている。(怯)


また食べに来てね~。
Yes!行く行く!(照)
あ、英語的には来る来る!か。(割とどうでもいい)


冬のカナダで食べるアイスは格別!(悦)


ダイナミックネイチャー!


余裕で骨を砕かれる自信がみなぎってくる写真。
何食べたらその体になるんだって話。


GX1っきゃねぇ!
来年はm4/3をもっとjy...


2011年最後の一枚は播磨湾に沈む2011年最後の夕日。
この太陽がグルンと一周してきて東から出てきたら2012年!
2012年は一体どんな年になるのか?ニヤニヤなのかメソメソなのか?
寝正月を2日程堪能したら早速正月3日からインディアナ行ってきます。
予定ではインディアナ→ケンタッキー→ミシガンの三連荘。(ぐはぁ)
eBayとかADORAMAとかB&Hで何かをポチるのを目標に頑張ってきます。(笑)

それでは皆様よいお年を!
by bananaoka | 2011-12-31 00:00 | Comments(0)
2011年 12月 30日
2012年BPSカレンダー
 
という話。


去年に引き続き、2011年の撮影データを元に2012年BPSカレンダーを製作予定です。
眠れぬ一人の夜のお供にBPSカレンダー。
ご飯の後の一服BPSカレンダー。
恐怖!結婚記念日に赤い丸をBPSカレンダー。
そんなBPSカレンダーですが、作者の一身上の都合により全くの手付かず。(照)
そして、正月3日から3月末まで北米巡業というアレ。
だので、希望しても届くのは4月中~末という実にイラッとくるソレ。
それでもいい、むしろそれがいい、だから、送ってきやがれ!という貴方そして貴女...

「頂戴」とコメントしてくれると良いと思い升。
きっと忘れた頃に届きます...
by bananaoka | 2011-12-30 00:00 | Comments(2)
2011年 12月 29日
2011年最後のカッ
 
という話。


2011年最後のカッは、ミラーレス機のような小型のカメラに向けて作られたthink TANK Photoのレトロスペクティブ5。


これくらいが上手い具合にinします。
これで、レトロスペクティブ5,10,30と揃ってしまうファンタジー。
あとレトロスペクティブ20を買えばコンプリート!(無駄無駄無駄)

ん?あれ?おや?何か気になる物が...


という訳で、液晶ビューファインダーDMW-LVF2を(も?)カッ。


取り付けるとこんな感じでおっきくなっちゃう訳ですが、フレーミングの安定だったり、撮ってる時のニヤケ顔を見られない(笑)とか、色々捗るのですよ奥様。
有機ELを使ったα77と比べると黒の締まり等々少し落ちますが、これはこれでOK。


液晶の色温度が高い(青っぽい)のはセットアップメニューの中の液晶調整で本体背面液晶と液晶ビューファインダーが独立して調整出来るので違和感が無いようにちょこっと調整してOK。



嗚呼、夜が明けたら今年もあと2日ですな。
年賀状ミッションも終了し、部屋は程好く綺麗だし...
後は、物置部屋の段ボールをギッタンギッタンにするミッションが残るだけ。
本来、年末年始は北米に居る予定だったので、現在予定は全く無し。(照)
引き篭もるか。(照)
by bananaoka | 2011-12-29 00:00 | Comments(0)
2011年 12月 28日
ジオラマモード
 
という話。


徹子の部屋の後の仕事は眠いね!


って感じで夢遊病患者的に仕事終わってJR御殿場線で沼津まで戻って三島から新幹線で名古屋下車。
物好き君Super発動で在来線でのんびり静岡県の長さを堪能でも良かったか...
そんな感じで、名古屋駅構内某所着。


7-14mmを装着したDMC-GX1をスチャッと取り出して先ずは普通に一枚。


次はシャッター速度落として一枚。


でもって、クリエイティブコントロールの中からジオラマを選択して一枚。


ジオラマモードではタッチパネルに現れるスライダーにて鮮やかさが5段階に設定出来るので、MAXにして一枚。

そのまま動画も撮れるのでポチッと録画ボタンを押してみると...


こんな感じ。

センサーからの画像を処理する時間の関係からか、いい感じに早回し状態になり、1分撮った映像が5秒程度の短さに圧縮されて記録されていました。


後は特に意味も無く...


うむ、実に使える。
いつもの出張のお供はこれでもう全然OK!
by bananaoka | 2011-12-28 00:00 | Comments(0)
2011年 12月 27日
これだからワイヤレスは
 
という話。

現在、新人さんのヘルプ的ポジションでポーンと裾野IC直ぐの某自動車工場に出張に来ている訳ですが、まあ普通に同時進行案件があったりしてまあ色々と粉雪のようにレミオロメンのように仕事が降り積もっていく訳でして...
ホテルから帰ってきてパソコンを開き、開き...
ダメだ、眠過ぎるから一旦営業停止!で、2時間程仮眠ingして復活して終わった案件の取説書いていたら!


ワイヤレスマウスの電池が切れました。(照)

取説書くのに色々挿絵的なオブジェクト的な図形的なのをチマチマしないとイカンのに指先一つでダウンさなスライドパッドしか残されていないのか僕には状態ですよ奥さん。
とか思いながらも激しく作業を進めるも激しく作業効率の落ちる中、もし、これがデスクトップだったらもう何も出来ぬではないか、ありがとう!ノートPC!ありがとうスライドパッド!と、何か良く分からんテンサヨンで泣けてきた。
そして、途中一度のブルースクリーン強制再起動(マウスを壁に投げつけてゴロンと無力に横たわり目には薄っすらと涙)を経て、「ま、いっか」といったくらいに仕事終了。

大浴場的な温泉的なのに入って目覚まして仕事逝ってきます。
コンビニで電池買お...
by bananaoka | 2011-12-27 00:00 | Comments(0)
2011年 12月 25日
右も左も
 
という話。


まあ何といいますか、予想通りというか...


新大阪から更にこだまに乗り継いで京都で更にどやどやのりの込んできて...


右も左もいい感じなお二人様ですよ。
いや、前も後ろもじゃないか。
クリスマスイブは?京都のお宿で?しっぽりと?
何ということでしょう。


こっちは四面楚歌の乗車を強要されつつ日記更新ですよコノ野郎。
まぁなんだ、迎えの車が途中でスタックして米原とか岐阜羽島辺りで夜風に吹かれてみればいいんじゃないかな、と。

て感じで、明日明後日は沼津辺りで仕事です。



写真はGX1+トイフォトモードで電源入れて構えて撮っての無加工撮って出し。
基本RAWで撮るのでアレですが、カメラにオマカセもいいですね。(この手のエフェクトはRAWデータには反映されない)
by bananaoka | 2011-12-25 00:00 | Comments(0)
2011年 12月 24日
セルフクリスマスプレゼント
 
という話。

日本男子はある歳を越えると12月24日になると自らに自らのプレゼントを贈るというセルフクリスマスプレゼントという行為を行うようになります。(よね?)


という訳で、ついムラッときてカッいました。
もちろん、ヤフオク湾からボディだけ釣り上げるいつもの感じで...


丸っこく簡単仕様に進化するGFシリーズから離れてGF1に先祖返り的GX1。
とりあえず、20mmF1.7付けっ放しのお散歩カメラって感じで...












by bananaoka | 2011-12-24 00:00 | Comments(2)
2011年 12月 23日
アメリカンフットボールアワー2
 
という話。


そんな訳でいよいよゲームスタート!
フィールドにはガンガンぶつかり合う選手、ラインサイドにはコーチやら審判やらプレーに参加していない選手がずらり。
VR70-200mmF2.8は持ってこれなかったけれど、近いので85mmで十分に写せます。


うむ、満席である。


ゴールライン近くの攻防になったり、ボールの動きが激しくなると立ち上がる人多し。


そこだ!そこに走り込まんか~い!


と、盛り上がる観戦具合ですが、クォーター間の休憩時間が何気に長いので、皆さんそれに合わせて食べ物買いに行ったりトイレに並んだりといった感じ。
そんな流れに乗って一旦座席を離れてチョイと球場を見て回りましたよ。


選手がフィールドゴールを蹴る時は、黄色いゴールポストの裏に待機しているネットマンがスルスルとネットを上げてボールをキャッチする訳で。


そしていよいよ第4クォーター。
前半の3連続タッチダウンなんかで余裕か?と思っていた展開も何気にジワジワと追い付かれているというアレ。
ほぼ全てじゃねぇか?と思われる割合のデトロイト・ライオンズのファン達もエキサイトしまくり。


最後のオフェンスでタッチダウンが決まれば大逆転!となるミネソタ・バイキングスの攻撃もファーストダウン、セカンドダウン、残り20ヤード、10ヤード...
こ、これは、まさか、まさかなのか~!
観客も総立ちで不気味なまでの静かさで恐らく最後になるであろうプレーを見守り...

最後はボールを奪ったデトロイト・タイガースのプレイヤーがヒャッハー!とフィールドをダッシュして試合終了!


観客も総立ちでヒャッハー!


ドヤドヤとフィールドに流れ込むコーチや選手や関係者達。
観客席も皆が笑顔で引き続きヒャッハー状態で出口へ向かい中。
これ、負けたら一体どうなってしまうのか!?と思いながら自分も球場からout。


帰りはアッサリ直ぐに帰るっぽく、さ、次行こ!みたいな感じでドヤドヤと出てくる出てくる。


球場の近くには、観客を送迎するシャトルバスやら謎の車やらが絶賛待機中。


昼過ぎに球場に入って、既に16時半。
既に太陽はいい感じの角度。


おめでとう!
ありがとう!

そんな感じで、土曜カナダ&日曜アメフトと充実の週末でした。
by bananaoka | 2011-12-23 00:00 | Comments(0)
2011年 12月 22日
パソコンを買いに行ってみた
 
という話。

今日はベルサッサで即退社!
家に帰って車の鍵をムンズとつかんで即出家!(出家ちがう)


PCパーツひしめくコーナーに突入するも...


何故かマウスだけ買って帰ってきました。
2代に渡って愛用していたマウスのホイールの具合が悪くなってたんだからしょうがない。

つまり、パソコンを買いに行ってみただけという話。(イラッとするね)
やっぱあれだ、じっくりBTOなお店で作戦を練ってみよう。
PC世界の細かい話から離れ過ぎてて何がどうか浦島太郎状態だ。
どうせこれから年末そして再び北米巡業、時間はタップリある。
by bananaoka | 2011-12-22 00:00 | Comments(0)
2011年 12月 21日
アメリカンフットボールアワー1
 
という話。

アワーが余計かもしれませんが気にせずにいきましょう。


という感じで、ストーブリーグに突入しているメジャーリーグの球場(デトロイト・タイガースのホーム球場コメリカ・パーク)を撮った後に交差点を渡るとそこにあるのは...


アメリカンフットボールチーム、デトロイト・ライオンズのホーム球場フォード・フィールド。

正規販売の定価チケットは販売直後に売り切れ、後はチケットショップや代理店経由で+αを叩き込んで購入しなくてはならないという鬼のような嵐のようなチケットを出張先の同僚に仕入れてもらい(1.5諭吉フォーッ)、入手したwebチケットなるペナンペナンの紙一枚を握り締め、いざ!
※ペナンペナンの紙だけど、二次元バーコード的なのが印刷されていて、正規のチケットかどうか厳密に検査される。


スタジアム近くのスポーツバー的な所の中では、違う意味で既にゲーム開始しているっぽく、闘牛のようなバッファローのようなデカイ米人兄さんが相対的にオロナミンCみたいに見えるビール瓶をチョイと持って大画面に向かって興奮中だ!


そんなもんだから、昼過ぎにスタートするゲームに合わせて入場ゲートは大混乱!かと思いきや、以外や以外、中々のスロースタートっぷりな米人気質。
何というか、ゲームの一部始終をキッチリ逃さず見るぞという気は余り無いらしく、友達や家族とのんびり見に来てワイワイやって叫んで帰る、みたいな楽しみ方っぽい。

で、セキュリティの為、大きなバッグは持ち込み不可,大きなカメラもNG,5インチ以上のレンズは持ち込み不可というお触書があり、5インチてあなた、VR70-200mmF2.8は余裕でアウトですがな!と、駐車場に止めた車のトランクに泣きながら叩き込んで持って来なかったのだけど、何というか、カメラバッグの中をテロテローって見ただけでスルーパスでしたがな。
でも、んならば!と、一回退場してもっかい望遠レンズ仕込んで再突入!となった時に、同じく通してくれる保証は無いので大人しくそのまま楽しむ事に。

と、そんなこんなで入場ing。


広いぜコノ野郎。
で、上記の通り、まだ余り埋まってない。


既にフィールドでは既に何やら始まっており、一角に若干人だかりがあったので行ってみると、ぼちぼち選手が入場してくるタイミングっぽく、何だ何だと写真を撮ってみたりする。
というか、距離が近いね。


そんな感じで少しずつ選手達が出てきまして、ウォーミングアップを始める訳で...


タックルされたら余裕で気絶する自信がモリモリ沸いてきますね。


と、そろそろ始まりますかな?って時間になったので、球場内の売店ビッグボーイに並んでバーガーとビールを購入。
キッチンに横一列に並んで、流れ作業でオーダーをこなすキッチンスタッフの動きが凄かった。


って感じで、チケットに指定された座席番号のシートに陣取り、いただきマウス!(これが意外と美味くてイケル!)
ビールを持っているのは神の手です。


モングモングして包みをゴミ箱にポイして戻ってくると、さすがに試合開始数分前とあって随分と座席が埋まりました。
シーズン中全試合全席完売が当たり前らしいので、そりゃそうだわな。


で、再びスモークと歓声と共に選手やコーチ達が入場。(さっきのは予備選手やコーチで、これはスタメンか?)


そして徐に静まり返り全員起立脱帽で国家斉唱。
国家斉唱が終わったら、いよいよ試合開始です。
by bananaoka | 2011-12-21 00:00 | Comments(0)