<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
 
2011年 04月 30日
2人分
 
という話。

鋭意GW出張仕事中です。
本来自分が担当する案件では無かった案件でしたが、新しく入った方が担当(以下、Aさん)する初ヤヤコシ案件だったのでGW期間の前半のハイライト部分だけ手伝ってあげてという感じだったのです...
で、さて、仕事に行きますか!と、準備をしている時の電話(昨日の朝)で、親類に不幸があり出張に行けないという事を告げられ、まさかの一人仕事。

遠くは無い同じ建屋の中にある2つの案件同時進行で、1つの案件はもう少しで終わるけど、ヤヤコシイ調べ物が残っていて、もう1つの案件はAさんが「1つ目の案件で手一杯でこっちまで手が付けられない」ってな事で急遽自分がイチから制御ソフトの改造&追加...
もちろん、主担当じゃなかったので、これまでのやり取りを全部知っている訳ではなかったりして、それはそれで現場で聞きもってザッと仕上げて、最後の調整はAさんが勉強を兼ねてやってもらおうと思っていた(そういう方向で諸々進んでいた)のだが...


【写真】 頭を抱えるディエゴ・バナドーナ監督

Aさんが持っていた資料その他諸々は今日の昼頃に宿泊先に届く予定。
昨日は、ハード面での各機器の接続やら通信が確立する所まで出来たので、後はホテルに帰ってAM3:00頃までガシガシ。
で、今日に至る的な。

簡単な仕事もツマランけど、これはキッツイなぁ。
だので、諭吉さんも2人分ください。(照)



そんな感じで脳内乳酸溜まりまくりingですが、GW満喫中の皆さんの行楽三昧ご報告を聞くと少しはスッキリするかなと思って... 思って... くそう!GW終わったら休んでやる!
by bananaoka | 2011-04-30 00:00 | Comments(0)
2011年 04月 29日
GWスタート!
 
という話。

という訳で、今日からスタートした人が多いんじゃないですかね、ゴールデンウィーク。
新幹線の駅も普段より家族連れの姿が目立ち、普段、金曜日の朝チョイに取れない事は無い窓側の席も満席です。


って感じで行ってきます!
仕事に!(照)

だので、正にゴールデン若しくはプラチナなウィークを過ごされる皆様におきましては、是非とも無事故無検挙でお楽しみくださいませ。
そして、そのゴールデンっぷりをここに書き込んでくれるといいと思います。
また、全然ゴールデンじゃなく、ブロンズにも届かず、路傍の石的ウィークを過ごされる皆様におきましては、傷の舐めあいをしませう。(弱)
by bananaoka | 2011-04-29 00:00 | Comments(0)
2011年 04月 28日
Peugeot 306 Maxi
 
という話。

どんな話やねんと息巻いている皆様、落ち着いてください。
昨晩の夢にチラリと出てきただけですので。(照)


そんな訳で、プジョー306マキシ。
90年代後半、F2キットカーというカテゴリーでWRCに参戦し、Gr.Aのハイパワー4WD車をグイグイ追い回していたNA2リッター+FFのマシン。
当時、280ps時代のインプレッサWRX TypeRAに乗っていましたが、アクセル全開にするともう何が何だか訳ワカラン状態(笑)なのに、300ps級でしかもFFのマシンそしてそれを乗りこなすドライバーって一体...
いやそれにしても、いつ見てもカッコよろしいですなあ。



一回りコンパクトな106のマキシもありましたね。
マキシキットも販売されていたので、106に右ハンドル仕様があったら、晩御飯が毎晩塩おにぎり若しくは塩パスタになる覚悟で買っていたかもしれない。
いやそれにしても、いつ見てもカッコよろしいですなあ。(2回目)

という訳で、皆さんがカッコよろしいですなあと思うWRC関連の車両についてアツく語って頂けたらな、と思います。
王道からマニア路線までお待ちしております。
by bananaoka | 2011-04-28 00:00 | Comments(0)
2011年 04月 27日
そういえば最近
 
という話。


そういえば最近、カッてないなあ。

と思いつつ、職場でいい感じに脳内に乳酸溜めつつ帰宅後に上記のサイト達を巡ってみました。
レンズも一通り揃い、カメラ鞄も落ち着いた、三脚も雲台も落ち着いた感あり、D4?D400?まだ先?カメラボディの動向も不思議と気にならなくなった。
うーむ、いかんなあ。(笑)

って事で、ちょっとだけポチってみました。
GW前半ミッチリと休日出勤だから、これくらいいいですよね。
by bananaoka | 2011-04-27 00:00 | Comments(0)
2011年 04月 26日
選手交代
 
という話。


消しゴムAから消しゴムBに選手交代。

消しゴムってアレですよね、途中でどっか行ったり黒々しくなったり消しにくくなったりして中々最後の数ミリまで到達しませんよね。
今回の消しゴムは、亀裂が入って消しゴムA-1と消しゴムA-2に分裂しそうだったのでそれはちょっとかわいそうだ、ここまで頑張って消しゴム生活を共にしてきた消しゴムAが消しゴムA-1と消しゴムA-2となり、消しゴムA-1は事務所の机に、消しゴムA-2は出張鞄の中に、と離別させるのはちょっとかわいそうだという判定で分解寸前のこの姿のまま、そう、消しゴムAとしての姿をギリギリ保っているこの姿のまま黄昏の時代に突入してもらおうという訳です。
ありがとう消しゴムA、また会う日まで。

選手交代と言えば、長寿選手代表のボールペンやカッターナイフも忘れてはならないですね。
3色ボールペンを全色最後まで使い切った!
カッターナイフを替刃まで全部使い切った!
という猛者は居るのでしょうか。
by bananaoka | 2011-04-26 00:00 | Comments(0)
2011年 04月 25日
ニアピン賞
 
という話。

ニアピン賞と言えば、世界まるごとHOWマッチ。
面白かったなあ、あの番組。

で、そんなニアピン賞が出ました。


こんな感じで。

惜しいいいいいいにいー!

※因みに、切符の縦横比がほぼ6:4でした。
by bananaoka | 2011-04-25 00:00 | Comments(0)
2011年 04月 24日
Android端末で遠隔操作
 
という話。

TeamViewer なら、インターネット経由でパソコンの遠隔操作やサポートを行うことができます。


1億人以上の方が利用しているTeamViewerは、瞬時に世界中のPCやサーバーと接続でき、お手元のパソコンを操作するのと同様に外部のパソコンを遠隔操作できます。

いちおくにん!
ようし、1億人以上の輪の中にin!


って事で、早速、Android用アプリをDL&インストール。
PC間の遠隔操作ソフトは昔からゴロゴロしていたのでアレですが、Android端末からそれが出来ると聞いて早速ね。
(遠隔操作される側にはPC,MAC,Linux用があり、遠隔操作する側には前記に加え、iPhone,iPad,Android用がある)


モロンと起動すると、IDとパスワードを要求される。
そりゃそうだ。
ここでAndroid端末側は待ち。


次に、遠隔操作される側のPCにソフトウェアをDL&インストール。


で、インストールしたソフトウェアを起動すると、IDとパスワードが表示される。
パスワード固定の設定にしない限り、パスワードはソフトウェアを起動する毎にランダムに変わるみたいだ。
ここまでで、遠隔操作される側の操作は終了。
後は、勝手に動くマウスカーソルを見ながら、「ああっ!そのフォルダは!(照)」とかモジモジしておくといいんじゃないかな、って感じ。


で、遠隔操作されるPCを操作している人から聞いたIDとパスワードを入力して、パートナーに接続をタップすると、接続完了し...


Android端末の画面に、接続先のPCの画面が表示されます。
で、この画面のスクリーンショットは、1個上のAndroid端末のスクリーンショットを撮る為にddmsを起動していた状態(後ろのウインドウはFirefox)のPCのデスクトップを表示しているAndroid端末のスクリーンショット。


で、そのスクリーンショットをPhotoshopでmixi日記用の画像ファイルに編集している所のスクリーンショット。

うん。

結局何がしたいねんというお決まりのパターンで締めくくらせてもらいましたが(照)、机に置いてあるリモコンをグリグリ動かして「マウスが動かない!」と慌てちゃうドジっ子が突然電話してきて「ちょっと間違ってIllustrator買っちゃってインストールしたんだけど、重なったレイヤーの切り抜きってどうやってやるの?教えて!今すぐ!」みたいな由々しき事態を解決するソリューションとしてご紹介!って事で。

え?
接続される側のPCの目の前にはオカンしか居ない場合はどうすれば良いかって?
そんな貴方にはTeamViewer Portableというソリューション。
コイツをUSBメモリーに保存してオカンに送りつけよう!
オカンがやる作業は、PCの電源ボタンを押して、USBメモリーをヌッ挿すだけ!
後は野となれ山となれです。
by bananaoka | 2011-04-24 00:00 | Comments(0)
2011年 04月 23日
コーヒーガム
 
という話。


当時、中学生だったバナOKA少年、思春期独特の妄想の渦に巻き巻きに巻かれつつまどろみながらふと傍らから取り出したコーヒーガムをカミカミカミカミカミカミカミカミカミカミカミカミカミカミカミカミカミカミカミカミカミカミカミ味無くなるカミカミカミカミカミカミカミカミカミカミカミカミカミカミカミカミまた味無くなるカミカミカミカミカミカミカミカミカミカミカミカミ嗚呼全部無くなった。

そんなコーヒーガムが復刻発売中。
みんなでカミカミしませう!


で、肉食べて終電移動で今週末は(も?)お仕事デス。
by bananaoka | 2011-04-23 00:00 | Comments(0)
2011年 04月 22日
はわいのしゃしん
 
という話。


相方様のLUMIX GF-1から取り出したSDHCカードの中には、先日のハワイ旅行の写真がタップリと入っておりまして。


先ずは一番にHDDにバックアップ。
でもって、いつものように撮影日時+機種名にリネーム。


が、どうやら、途中まで現地時間に設定するのを忘れていたようなので、Exifデータの撮影日時をシフト出来るソフトウェアにて日時補正掛けてファイルの準備終了。


いつぞやに作っていたトルコ出張写真集のような製本版フォトアルバムを作ると意気込んでいるのですが、さて、どうなりますかな。

って感じで、ざっと見ましたが、いやいや中々良い写真がありました。
by bananaoka | 2011-04-22 00:00 | Comments(0)
2011年 04月 21日
アメリカ再び
 
という話。

昨日は定時退社日。
と言いつつも、溜まり溜まった出張旅費清算なんかをしようと残業申請したら、「今日は定時日だから明日に出来ませんか?」とメールが帰ってきたので「喜んで!」と、ベルサッサしましたバナOKAですおはようございます。
ホントは、人の居なくなった事務所で一人で出来る(誰かに何かを聞いたり聞かれたくしなくて良い)雑務を粛々とやっておきたいのだが...

と、そんな感じで帰ってきたものの、布団の誘惑に勝てず、布団サッサで暫く営業停止。
先日買ってきた...


TRANSITも全然読めていません...

で、アメリカ再びってタイトルはそのものズバリ、再びアメリカへの出張がありそうです。
超短期(1週間位)だと思うので余り遊べないと思います。(仕事です)
現在担当している2案件のうちの1案件目のテキサス州ですテリーマンです。(違います)

嗚呼、仕事でなく完全に放浪(撮影)目的でどっか、ないですかねぇ。
by bananaoka | 2011-04-21 00:00 | Comments(2)