<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
 
2011年 01月 01日
2010年はメソに終わる
 
という話。


新年明けましておめでとうございます。
今年の年賀状は鉄道雑誌ネタで行きました。

皆様どうでしたか?2010年は、そして2011年はどうしてくれようとたくらんでいますか?(誤)
自分は前回の日記に書いたような雰囲気の2010年を過ごし、最後の最後をメソで終わるという素晴らしい2010年の仕上げっぷりとなりました。

そうなんです。

ニコソ警部さんから、北陸線を走る特急雷鳥が2011年4月で終わるという情報を得たものの、本当の最終列車は、死線(&視線)を掻い潜って突入するも猛者の中の猛者達にハヂキ飛ばされる阿鼻叫喚の図(どんだけ)となりそうなので、それならばと、2010年最後の特急雷鳥を撮って締め括ろうと思ったのでありますよ。
でですよ、ネットでテテテーと調べ、大阪駅を17時12分に出発して新大阪駅に17時15分に到着する雷鳥33号なる電車を撮ろうと決めた訳ですよ。
そうと決まればGoogleマップのサテライトモードを見ながら良さそうなポイントを探すも、ま、取り敢えず行ってみますかって感じで新大阪駅へin。


勢い余って15時頃に着いてしまったので、福知山線のホームに居た特急北近畿を撮ってみる。
この特急北近畿(183系)も2011年4月で廃止というか車両が退役に併せて『北近畿』という名前も無くなって『こうのとり』となるとか。
他にも無くなる名前があったりと、調べてみると色々あるのですねえ。


で、これもサンダーバードという分類なんだ。
サンダーバードって、顔がシュッとしたやつだけかと思ってた。
ていうか、鉄ちゃん良く覚えられるなあ。
で、撮ろうと思っている特急雷鳥も同じホームに入ってくるので、200mmで撮ったこれから推測して300mmで撮ろうってな方向に。


そんな感じで、関西の皆さんお馴染みのコレ撮って一旦車に戻る事に。


タップリ時間があるので、先日買っていたハンドルにパコッと付けるとテーブルになるアイテムを試してみる。
うむ、使える。
そんな感じで17時チョイ前までのんびりと過ごしていると、あらいやだ、どんどん暗くなるじゃないですかそうりゃそうだ。
こんな暗かったっけ?17時ってば。


と、ホームに戻ってサンニッパ構えて撮影予定の構図でテスト撮影。
ISO2200,F2.8,SS1/60秒

まぢでか。


ISO3200までしちゃうかどうしよ~って迷いつつこれをテスト撮影したのが17時16分07秒。
で、液晶画面にヒストグラムを表示させ、んんんと思いつつ顔上げたら特急雷鳥が通過していきました。(照)


まぢでか。

反射的に撮った一枚はヘッドマークのアップで素敵にノイズ祭り。
余りの衝撃に衝動的に消した、記憶からも消したい。(照)

うむ、2010年最後にいいメソメソが出たわい。

撤収!(メソ)



でもって、MAVつぁんとこ行ってテクテク歩いてCoco壱へ行くが営業終了。(メソ)
だもんで、来る途中に見た『タージマハルエベレスト』という何だか物凄く有り難い名前のインド&ネパール料理レストランへ。


タイのGOGOバーみたいだけど至って普通のインド人2人が働いているインド料理店。
というか、チョイと前に紹介した『ナマステタージマハル』と同系列の店だった。(笑)
で、折角なので、スペシャルディナーセットをオーダーして待つ事暫し。


うむ、いいねえ。
大晦日はカレーに限る。


カレー三種,チーズナン(激ウマ),ドリンク(アルコール~ラッシーまで選択可),サラダ,シシカバブ,鶏を煮て焼いたの(名前忘れたが激ウマ)のお祭り騒ぎ。
モリモリ食べてマンプク丸でMAVつぁんの家に戻って日記書いたりガキ使見ながら2011年を迎えてみたりして最後に濃いコーヒー(ブラック)を頂いて退散。(MAVつぁんコーヒーありがとう!)
濃いコーヒーのお陰で、営業終了する事無くズバーンとBH着。
普段なら有り得ない快挙に感動しつつ就寝。

年末休み期間の天気予報を聞くまでの予定であった...
30日→カレンダー製作等でダラダラ
31日→日中に桑名の軽便鉄道撮った後に四日市コンビナートを撮りながら年越し
01日→初日の出と富士山のコラボレーションというソリューションを撮影
なんてのは知らん!(というか31日は東方面のアクセスが死亡フラグでしたね)

そんな感じでグダグダになっているので、ここはついでにとばかりに『初日の出は海岸線が雲って残念な事になるから明石海峡大橋の麓に写真撮りに行ってもしょうがない』と、元旦の朝を大胆予言して就寝。

程なくして明けた2011年元旦の朝。
ムクリと起きたバナOKAは何となく電車に乗っていた。

続く。
by bananaoka | 2011-01-01 00:00 | Comments(0)