<   2010年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧
 
2010年 03月 31日
トルコからの郵便物
 
という話。

先日、トルコのお守り ナザール・ボンジュウ が壊れた日記を書いてから暫し、トルコ出張時に決行した三泊四日一人旅の時にお世話になったYUKIEさんから、現地(ネヴシェヒル県ギョレメ市(カッパドキア地方))購入品を送って頂ける話になり、待つ事暫し...


昨日届きました!
ブローチタイプから、根付タイプまで各種揃って賑やか。


早速、役目を果たした目玉ちゃんからNew目玉ちゃんへ金具移植。
サイズも全く同じで嬉し過ぎる~。


でもって、いつものカメラバッグへ。
いや~、落ち着く~。

YUKIEさん、どうもありがとうございました!
by bananaoka | 2010-03-31 12:55 | Comments(0)
2010年 03月 30日
これであと何時間戦える?
 
という話。

マ・クベさんも気になっていたあとどれだけ戦えるかの予定。


auの安心ケータイサポートに入って(現携帯にしてから)1年経ったので、auからバッテリーが届きましたよ。
次に届くのは2年後。
いや、流石に後2年使う?か?
機能的には何ら問題無い端末なので使うかも?

これで、1回の充電で戦える時間がグンと増えそうです。
バッテリーそれ程弱ってるとは思わないので、このバッテリー使う予定無いのだけどね。
どないやねん。



そういえばauから出しましたね、遂に。

Android搭載スマートブック「IS01」
5.0インチのでっかいディスプレイ搭載の折り畳み式。
日本向けカスタマイズでワンセグなんかも付いちゃってる模様。
めちゃめちゃ小さいPCみたいなんだけど、これって通話どうやってするの?

世界最薄のQWERTYキー搭載スライド型Windows phone「IS02」‎
4.1インチの有機ELディスプレイに静電式のタッチパネル。
厚みはキーボードを搭載したスライドボディでの世界最薄の12.9ミリ。
PCと接続してモデムとして利用できるPCデータ通信機能も搭載らしい。(料金プランが楽しみ)
by bananaoka | 2010-03-30 00:00 | Comments(0)
2010年 03月 26日
SIMロック
 
という話。

日本で販売される携帯電話、SIMロックが掛かっていますよね。
auから出ている端末はauでしか使えず、Docomo、Softbankも然り。
それってのは結局、自社のSIMカードしか使えないようにロックしてあるから。
ま、自社開発の携帯端末に、自社用にチューニングされたOSなりアプリケーションを積んでいるから、他社のSIMカードが使えたからといって不便なだけだのだろうけど。

と、ここに来て増えてきたのがAppleのOSを搭載したiPhoneや、Android OSやWindows Mobile OSを搭載したスマートフォン。
このまま、スマートフォンが主流になっていくと、通信網提供&コンテンツ販売&端末販売を行っていた日本の携帯電話サービス各社の事業内容が通信網提供メインへと移行していくのでしょうね。(海外は既にそうなんだけど)


iPhoneなんかだと、ゴニョゴニョでSIMロックを解除しちゃった人も居るだろうし、法律上SIMロック出来ない香港でSIMフリー端末を購入して、SoftbankのSIMカードを挿して使ってる人も居るんじゃないかと。
んでもって、iPadが日本に入る時にどうなるか~って感じ?
DocomoもiPhone欲しがってるみたいだし。

そんなSIMロックですが、どうやら総務省がSIMロックの解除を検討中との事。
近い将来、色々な構造が変化し、日本の携帯電話市場も海外のようになるのでしょうか。


日本で購入して使い慣れた携帯電話をそのまま海外へ持って行き(ここまでは今でも普通に出来るのだけど)、現地の通信会社のSIMカードを使って現地の格安のサービスを手軽に使用出来るようになるのは良い事だな。
by bananaoka | 2010-03-26 00:00 | Comments(2)
2010年 03月 25日
栃木の味
 
という話。

出張先の茨城(川島駅)から栃木(小山駅)へ移動。
そこで新幹線に乗り換えって感じの移動。

小山駅の切符売り端末をピコピコして、数分後の新幹線の切符をゲット!
ウホッ!素敵な乗り換え!と、改札にダッシュしている時にふと目に入った...

それは。


栃木の味 レモン入牛乳

レモン? 入? 牛乳?
食べてみない?
食べ?


クッキーか。
因みに、まだ食べてません。



調べてみると、飲むタイプのレモン牛乳ってのがあって、これ(栃木の味 レモン入牛乳)は派生というか便乗商品という際どい感じの商品っぽい。(笑)
パッと見て何じゃこれと思って何も考えず買ったのが便乗商品という素敵な巡り合わせにニヤニヤせずにはいられない。

で、本家(?)レモン牛乳は終戦後に「関東牛乳」が製造販売した商品で、牛乳に甘味とレモンの香りを加え黄色く着色した物らしい。
現在は、「関東牛乳」廃業後にその商標を継承した「栃木乳業」が製造販売しているらしい。



全然違う話で、しかも割とどうでもいい話だけど、緑の窓口とかって、急いでる時に限ってヤヤコシイ買い方してる人にあたる事が多い。
こないだの明石駅でも、クレジットカードで買った切符を変更したいって話で、変更して減算される場合はカードの引き落としが変わるだけだけど、加算される場合は現金払いですよ~ってのに(恐らく加算されるのか)「う~ん、う~ん...」と悩む悩む。
悩んでる間にどんどん時間過ぎていくのですけど~...
で、在来線分の切符を買って進んだ先の新大阪の駅(新幹線乗り換え)でも、今度はおじいちゃんがこれまた手持ちの切符をズラリと並べて時刻表を見ながらあーでもないこーでもない...
フォォォ~...
結局、乗車証貰って名駅で清算。
なんだかな~。(笑)
エクスプレス会員になれって話ですかそうですか。
by bananaoka | 2010-03-25 07:52 | Comments(6)
2010年 03月 24日
家族経営的旅館
 
という話。

先日出張先で宿泊したのは家族経営的旅館。
茨城の小さな町の駅前にある。
もうかれこれ8年程前に断続的に通算1ヶ月程利用し、それから2004年,2007年とたまに1泊とか2泊とか。
そして3年振りの訪問。
そんな旅館のお母さん、やっぱり覚えてくれていて相変わらず元気。
がしかし、周辺の工場の景気が落ち込み、出張者や工事関係者が激減。
同じ様な経営の旅館やホテルが軒並み無くなってねぇ...と。
ルートインやらのチェーン経営ホテルはきっと大丈夫なんだろうけど、単独でやってる所は、その土地の景気に思いっ切り影響されるのだろう。

で、この旅館、結構な部屋数なのだけど、自分が初めて利用した8年程前には、満室で別のホテルに泊まった事もあったのに、今回は打って変わって利用者は自分1人。


職人のおっちゃんが酒飲みながら騒いでいた食堂も静かなもんで...
1人寂しく夕食。
食べるのは1人なんだけど料理の量は3人分。
でも、折角お母さんが作ってくれた料理を残す訳にもいかず...
お腹が一杯になり過ぎて暫く動けず...

久々に、布団の上でゴロンゴロン苦しみましたよ。
でも不思議、翌朝にはお腹空いてるんだよなぁ~...
どこ行ったんだYO!


で、帰りの新幹線で食べた昼御飯は、野菜たっぷり幕の内弁当。
そして、帰りの大阪駅途中下車で食べた晩御飯は、これまた8年振りに行った居酒屋。
前の会社の同僚と週に1度は行ってたトコ。
まぁ良くある、「帰りにどう?一杯?行っとく?」のアレ。
最初お店に入って、店員のお母さんが見覚えの無い人だったので、もう流石に8年、辞めちゃったのかな~と思っていたら、もう一人店員のお母さんが!
ちょっと丸くなったかな~と思いつつ声を掛けてみるとやっぱり!
向こうも、髪型違うからもしかしたら違う人かな~って思ってたみたいで...
当時女子大生だった娘さん(「店に連れてきて紹介して!」と、懲りずに話しのネタにしてた)も既に結婚していて、3歳の娘が居るとか、そんなこんな昔話。

とまぁそんな感じで、年単位の時間の旅をした出張でした。



今日の日記にする予定だったお土産ネタは明日。
UPした写真はauのおじいちゃん携帯に付いてるオマケ的カメラで撮影したのを、帰りの新幹線の中でイヂリ倒したアレです。
どこにピント合ってンだ?って感じのパン“ノット”フォーカス(笑)画像を痛ましい程にイヂリ倒したアレです。
どうしてくれようと思ったけど何となくUP。(弱)
寂しい1人の晩御飯が何となく浮かびません?(弱)
by bananaoka | 2010-03-24 12:36 | Comments(0)
2010年 03月 23日
ついつい足を止める
 
という話。

通学路の脇、非常階段の下、公園のトイレの横、そして廃。
そんなシチュエーションで時々出くわす男子的萌えアイテム。(なんじゃそりゃ)

キョロキョロしながら足を止めていた十代。
ニヤニヤしながら足で蹴ってみた二十代。
仁王立ちで堂々と写真を撮りだした三十代。


Pretty than NAKED

朝っぱらからげめんなさい。(笑)
by bananaoka | 2010-03-23 07:35 | Comments(0)
2010年 03月 22日
やっぱカメラっきゃねぇ
 
という話。

今、茨城県に居たりします。
実働1.5時間の仕事を終え、早々と今日のお宿旅館へin。
ウン年振りの家族経営的旅館なんだけど、ちゃんと覚えてくれていて有難い事です。


で、今回何を思ったか、カメラを持たないで出張してみよう企画というのを打ち出してみたのですが、まぁ案の定早速昨日からメソメソですよ。
家を出て2時間後には既にメソメソなんですよ。
たった2時間で禁断症状。

サブダイヤルを回す右手親指が。
シャッターを押す人右手差し指が。
グリップをホールドする右手中指、薬指、小指が。
ズームリングを回す左手親指と人差し指タッグが。
余り仕事の無い左手中指、薬指、小指までもが...

カメラはどうしたよカメラはと大騒ぎ。

流れる景色を見る視界にも標準50mmのフレームが付いちゃってね。
おっとここは24mmかな?みたいな。

MAXやまびこの連結部とか。
1階席からのスーパーローアングルとか。
寝台特急を思い出す車内階段とか。
車窓に流れるヘンな建物とか電波塔とか。
やっぱりちょっと寂しい水戸線とか。

ぐ、ぐはぁ。

旅館の近くにカメラのキタムラが無くて良かった。
だって、ホラ、Ricoh GXRにAPS-Cサイズセンサーの50mm F2.5 Macro単焦点とか、発売予定のAPS-Cセンサーの28mm F2.5とか~...
更に追加で大口径90mmとか、超広角15mmとか出たりしちゃったりするかもしれないじゃないですか。
取り敢えず、ボディと50mm単カッておいて、ねぇ。

ねぇ。

もうね、危ない危ない。



で、iTunesでBONNY PINK聴いて心を静めつつ、先日のツアー写真をマッタリとRAW現像中。
ウホッ!いい赤!紅!アカ!
by bananaoka | 2010-03-22 12:33 | Comments(0)
2010年 03月 21日
メロンソーダとPen
 
という話。


メロンソーダ。
久々に飲んでみた。
こんな味だったっけ?
もっと、こう、なんか。


Pen。
デジタルじゃないやつ。


シャッター速度もレンズ側で変えるのですなぁ。
真ん中の窓に出た数値と露出計の組合せで?
ファインダーを覗いてみると、あらまぁ、なんて不思議な感じ。
縦が横で横が縦で...


で、抹茶パフェ。
何が言いたいんか全然分らんなぁ~。
by bananaoka | 2010-03-21 07:34 | Comments(2)
2010年 03月 20日
バナナツーリスト
 
という話。

今日は、と言うか昨晩から、バナナツーリスト企画のツアーにてあちこち巡ってきました。


色々あるのはお決まりですが無事(?)帰宅ing。

そしてまたこれから出掛けます。
って感じで、HOTEL新幹線にin!

よ~し、寝るぞ~。



<お客様各位>
バナナツーリストのご利用ありがとうございました。
至らぬ点等々ありますが、これからも企業努力を重ね、精度の高いツアーを行えるよう精進して参ります。
今後とも、バナナツーリストをよろしくご指導の程よろしくお願い致します。
by bananaoka | 2010-03-20 12:32 | Comments(0)
2010年 03月 19日
クシャナ殿下にLOVEずっきゅん
 
という話。


男性が好きなジブリのキャラなんてのがBlogニュースに出てましたが...
どう考えてもクシャナ殿下。
漫画版で語らる彼女の優しさ強さ哀しみにLOVEずっきゅん。


こちらはこちらで止まらない系。
久し振りに食べたけれど、やはり止まらなかった。
by bananaoka | 2010-03-19 12:29 | Comments(2)