<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
 
2009年 11月 30日
未踏の地へ
 
という話。

花巻のマルカン百貨店にて骨の髄まで冷え切った後に向かったのは花巻駅。
公共の交通機関しか足の無い出張の旅は駅がスタートになります。


どんよりとした空ですが、時折晴れ間がって具合の天気。


盛岡に行って、わんこそば三昧か?と一瞬思った。
花巻温泉に行って、温泉三昧か?とも一瞬思った。


が、1,110円の切符を買って、いざ出発。
花巻駅から東北本線で北上駅へ。
北上駅から北上線に乗り換え...


非電化の支線を走るディーゼル車両。
ワンマンなので写真で切り取るとバスのようです。


夕暮れの強い斜光射す中、列車は進みます。
架線の無いこの風景がいい。


そんな風景の中、列車に揺られる事約1時間半...
1,110円で行ける駅に到着。


うむ、誰も居ない。
取り敢えずお決まりの自分撮り。


ここで、16時28分発の帰りの電車までの待ち時間は約1時間40分。
って感じで、ここがどこかと言うと、岩手県から秋田県に入って1個目の駅、黒沢駅(Googleマップ)

遂に、未踏の地、秋田県へin!(笑)


地図を見ると、近くに牧場があるようだけど、観光牧場じゃなくて本気牧場と思われる。
って感じで、無人駅の中に置かれているポスト辺りから撮影開始。

郵便の便の下に 所 って書かれて一生懸命消した跡が...
泣ける。


消火栓。
ピカールで磨き倒したかったんだけど、んなモン持ち歩いてるかい!って感じで。


ススキ。


そして、つっちー。
wikiさんもGooogle先生もその正体を知らないようだが...
Google先生が知っているのは主に、土屋さんのBlogとか。


秋田県警察本部!
今、秋田県に居る事をここで初めて活字にて確認。
残念!ギリ岩手県!とかじゃなくて良かった。


無人駅な駅舎の隣には、恐らくこの駅が有人の駅だった頃の鉄道職員の休憩所が。
今は利用されていないようだが、一応管理されているっぽい。


そんな駅周辺には民家がポツリポツリ。
軒先には秋の恵みが干し柿となって吊るされていましたよ。
何気に美味しいですよね、干し柿。
これが旅番組だったら、気前のいいお母ちゃんが出て来て、「食べていけ」って話になって「泊まっていくか」って話になって、「ムコに来ないか」って話になっ...
ならんわな~。


お母ちゃんは居なかったけど、婆ちゃんは居た。
お婆ちゃんとすれ違って、暫く別の写真撮ってから同じ所に戻ったんだけど、お婆ちゃん、全然進んでない。
お婆ちゃん時間、素敵だ。


で、何だろうね、田舎の細い路地とかのコンクリートで大雑把に作られた小さな階段とかって妙に小さい頃を思い出すよね。
チョット日陰で、ホンノリ苔生してたりしてると最高。


これは何ていう植物だろう。
苔の一種だと思うんだけど。


更にテクテクと周辺を散策。
一応踏み切りはあるけれど、車専用だね、あれは。
人は自由に線路を横断している雰囲気が線路脇のあぜ道の具合から良く分る。(笑)


遠くに見えるのは、黒沢駅の小さなホーム(それでも複線で待合室もあるから立派なモン?)と、小さな駅舎。
この駅周辺にも、最盛期というのがあったのだろうか。


なんて思いつつ、秋田自動車道を潜る細いトンネルを抜け、舗装されたもののすっかり林道と化した小高い丘に登る細い道を登り...
秋田自動車道を走る車を流し撮り。
ホント、カメラさえあれば大抵の時間潰しは出来るな。(笑)
50mm,F4.5,1/80秒,ISO800な感じで、撮影距離は50m位。


さて、そろそろ帰るか...
と、途中、納屋で仕事中のお父さんと話。
兵庫から岩手に出張で来てて自由時間が出来たから、秋田に入って一つ目の駅のここに来たんですと言うと、「珍しい人も居るもんだな」って。
ホント、そう思う。(笑)


そこから暫くお父さんと話。
「今年も暖冬じゃないかね、冬に雪が降らないと、夏に畑にやる水が無くて困る...」と。
ちょっと雲が厚くなってパラパラと雨が降ってきたんだけど、「これは雪になる雨じゃない」と。
南国出身のオイラには分らない“雪が降る前”の感覚があるようだ。


そんな感じで話していると少し雨が強くなってきたので、一旦駅舎へ戻ります。


駅舎へ戻り、濡れたカメラをフキフキしていると、雨が止んだ模様。
到着時に光の具合が悪くて撮ってなかった駅の標識を撮りに。


振り返って駅舎も一枚。
うーむ、時間は4時過ぎ...
すっかり薄暗くなり、冷えてきたな...


駅舎へ戻り、無造作に置いてある石油ストーブに点火。
いいんだよね、きっと、セルフサービスだよね。
あぁ~、暖かい...
いい感じや~...
と、ついついウトウト...
遠くで踏み切りが鳴る音が聞こえるような~...

いか~ん!


ダッシュでホームへ。(汗)
既に列車はホームへ進入中...
遠くからホームへ入ってくる列車を撮る予定がパーですがな。

メソメソ

荷物を列車に投げ込み、閉まる直前の扉から半身乗り出し一枚...

メソメソ


恐るべし、石油ストーブの癒し効果。
次の列車逃したら確実に飛行機に乗れないという緊張感すら打ち砕きそうになるとは...
近くに踏み切り無かったら確実に逝ってたな。


って感じで、脳内の95%をメソメソで埋め尽くしながら北上駅着。
心地良いディーゼルエンジンの音と供に運んでくれた列車を撮り、東北本線に乗り換え、花巻空港駅まで移動。
東北四県、残るは青森、山形...
ねぶた祭りに備えてNikon D3Sを購入するのが先か、山形花笠まつりに備えてNikon D3Sを購入するのが先か...(誤)
日本はまだまだ広いゼって感じで、未踏の地、秋田県への潜入終了。
by bananaoka | 2009-11-30 12:05 | Comments(2)
2009年 11月 29日
花巻市と言えば...
 
という話。

花巻市、知ってますか?奥さん。

ってな感じで、岩手県花巻市。
北上駅には新幹線も止まります。
いわて花巻空港もあります。

そんな花巻市へ仕事でinしていたワケですが、金曜日/土曜日の仕事の予定が、金曜日で終わっちゃいました。

という事は?
という事で?

土曜日のいわて花巻空港→伊丹空港最終便18時50分までフリーダム!
はて、花巻市と言えば...


といワケで先ずは今までタイミングが合わず逃していたアレをしに花巻駅の近くへin!
午前10時チョイ前、まだ眠っているアーケード街に置いてあったレンタルサイクル。
ご当地キャラなフラワーロールちゃん、豪快にわんこ蕎麦を食しておられます。
で、擦れ違った見ず知らずのオバチャンに「どこから来たの?寒いでしょ、暖かい服着なさいよ」なんて言われちゃいました。
リアル市民とのファーストコンタクト成功!
薄着でげめんなさい。 orz


で、今回突撃するのは、そんなオバチャンではなく、マルカン百貨店(マルカンデパート)
創業57年を迎える老舗百貨店ですよ。
多分、全然関係無いのだけど、最上階の窓の作りとか、軍艦の艦橋みたいですなぁ。


百貨店だけど、何も買い物に来たんじゃないんだ!
目指すのは6階の展望大食堂!展望露天風呂じゃないですがグッと我慢。
何の我慢だよ。


そんな6階までエレベーターで行きましょう、今直ぐ行きましょう。
ドォーン...
エレベーターの中には、奥様の購買意欲を刺激しまくりなチラシが吊ってありました。
電車の吊り広告なんか足元にも及ばない広告効果!
もう、敵の陣地の中で「今すぐ投降で15%オフ!」って吊ってあるようなもんですからね。
何となく。


そんな事を考えながら写真撮ってると、あっという間に6階へ。
いざ!頼もう!

!?

メソメソ


メソりつつも、こんな美味しいネタ無いぞとニヤニヤしていると、お店の人が「入って座っててくださいよ」ってな感じでありがた~い。
パソコン広げて、今後の作戦会議をしつつ開店を待ちます。


そして10時30分...
展望大食堂の灯りが点りました!おういえ!

...

...

そう言えばメニューが無い。
オーダーも取りに来ない。
早速嫌がらせか!これが一見さんへの無言の圧力なのか!


食券システムでした。 orz


ものっそい量の食品サンプル!
パフェでかい!そして安い!
そして何とも懐かしい雰囲気ではないか。
そんな中注文したのは、昭和な雰囲気の大食堂に似合う...


ナポリカツ!
ナポリタンだけだとボリュームが少なくない?カツ乗せようよカツ。
そんな感じでこのボリュームで530円!
粉チーズとタバスコは使い放題。
途中で味の変化をつけようとタバスコ入れたら入れ過ぎた...


で、食品サンプル的写真。(笑)
やや太めの麺がグッと来るね。
カツも普通に美味しくてナイス。

そうこうしていると、11時近くになり、560席もある大食堂がみるみるうちに埋まっていくではないか。
窓側は満席、そして徐々に内陸部へ押し寄せる客、客、客...
ほんのさっきまで静まり返っていた店内からは想像出来ない人出ですよ奥さん。
それで、厨房の中に料理人があんなに居たのか!

で?
終わり?

な訳ないじゃないですか。


コレですよコレ。
バナナクレープなんていう魅力的なデザートにもかなり心持って行かれたのですが、マルカン百貨店と言えば、ソフトですよソフト。
140円。

現在のHPに出ている制服でなく、黒基調の素晴らしくウェイトレスな制服のお姉さんに食券を渡し...

お願いします!
そして待つ事暫し...


キタ!
比較対照はレンズで。(笑)
先っちょが垂れているのがカワイイね!


ズゴゴ...  ※公称長さ24cm


チョコンとスタンドに乗せられたコーンは、本来はミニソフトの為のちっこいやつ。
そんな巨大なソフトクリームを、岩手県民は、割り箸を使って食べると言うではないか!
手に持って食べれるレベルを超えている事は確かだが...


それは事実だった。


熟練の技を要すると言われる巨大ソフトだが、本調子で無いのか、若干の傾き。
上部から慎重かつ大胆に割り箸を使い食!

うん。

普通。(笑)


その大きさによる崩壊を防ぐ為か、通常より硬めの設定となっているようで、巷のソフトクリームより硬いかな。
ちなみに、中央部は空洞。
というか、巻きが硬いので、通常はソフト自身の重みでつぶれる中央部の空洞がそのまま残っているのではないかという結果に至った。(笑)


食べる、食べる、寒い、食べる、寒い...(笑)


ようやくコーンちゃんレベルに。


ここまで来ればもう一息にフィニーッシュ!

さ、寒い。

で、周囲を観察していると、ソフトな人々がおもむろにテーブルに置かれている昭和なポットからお茶を出して飲んでいる。
やっぱみんな寒くなるんだ。(笑)

そんな感じで、体の芯まで冷え切ったオイラが次に向かうのは...
by bananaoka | 2009-11-29 08:29 | Comments(0)
2009年 11月 28日
岩手にin!
 
という話。

岩手にinしています。
今日の夕方には帰るのですが。


って事で、先ずは三宮からシャトルバスで伊丹空港へin!
11時45分のフライトだのに10時前には着いているというムダな気合の入りっぷり。
まぁ、適当に時間を潰しつつ、ムダにANA、JAL、ANA、JALと、歩いてみたり。
で、頃合を見て空弁なるジャンルの弁当を購入。


中身はこ~んな感じで具だくさんワッショイ。


時間はタップリあるので(汗)、離陸準備中の風景を見ながら食。
そんな感じで、伊丹空港の一番端っこで宮崎行きのQ400や、三沢行きのMD-90を見送ります。


そして定刻の11時45分、ようやく、いわて花巻行きのCRJ-200に搭乗~ってミニマム!(笑)
もちろん、歩いて搭乗スタイルなのだけど、これって堂々と撮って良いのか?
海外では素晴らしく怒られるんだけど...


って感じで、伊丹空港の短い方の滑走路からスンマセーン的にフワリとテイクオフですよ。
眼下に広がる大阪の街を見つつ、「あ、またOM-10忘れた」と。
フィルムカメラなら堂々と離陸中の風景も撮れるのにね~。

メソメソ


で、「当機はあと10分で新潟上空を通過します」な感じでグングン進み、いわて花巻空港にガコンと着陸。

そんな1時間ちょっとの旅で御座いました。
by bananaoka | 2009-11-28 19:27 | Comments(0)
2009年 11月 27日
26個の幸せ
 
という話。


バニラ、チョコ、アーモンド...

ニヤニヤ
by bananaoka | 2009-11-27 07:11 | Comments(0)
2009年 11月 26日
大道芸とラーメン食堂たろう軒
 
という話。

昨日のTC-20EIIテストで神戸ハーバーランドをウロンウロンしていると何だか人だかりが。
何だ何だと行ってみると、大道芸をやっておりましたよ!
レンズ交換に車に戻るのも勿体無い程に面白い展開で結局最後までそのまま撮影ing。


観ているお客さんを参加させるスタイルの大道芸で、お客さんが投げた輪っかがスポッとin!?


お客さんへ輪っかをスポッとin!


2個では足らず3個in!


彼女の見守る中、彼が頑張ってマス。


声を発せず、ジェスチャーと笛の合図でリズミカルに進める大道芸。
観ているお客さんへ笑いを提供しつつ、あれよあれよと椅子抜きの準備完了。


椅子よ...


サラバ!


そんなこんなで、参加した4人の観客サンにはメダルが...
と思いきや、飴ちゃんとか酢昆布(笑)が贈られ...


拍手拍手で終了~!
そんな面白い大道芸を披露していたのは、大道芸人ミスターオクチさん
マジック,ジャグリング,パントマイム,バルーンと多彩な技を使いこなし、最初から最後まで観客を笑いと驚きで楽しませてくれます~!
関西を中心に活動されているようなので、見た事がある人も居るかな?
上記のリンク先から、公演の予定がチェック出来るのでチェックなう。

と、そんな感じでハーバーランドを後にしたのであります。



その後、神戸の街中をちょろりんと撮った後、ちょっと摩耶まで戻って~...


ラーメン食堂たろう軒へin。


焼豚丼。


そしてカツめし。

どっちもウマーで幸せですよ奥さん。
そんなウマーを楽しみつつ食べる...


キムチは食べ放題~。
美味しいねぇ!
モリモリいけるねぇ!

撮って満足食べて満足で御座います!
by bananaoka | 2009-11-26 08:03 | Comments(0)
2009年 11月 25日
TC-20EIIテスト 後編
 
という話。

前編の伊丹空港/明石海峡大橋では、巨大飛行物体及び工場夜景を模した夜景撮影のテストを行ってみました。
で、後編では何を?


神戸の景色だぁ!アップ過ぎて何が何だかですが、定番の神戸ポートタワーです。


400mm,F8,1/320sec,ISO800
手持ちでプルプルしながら撮ってました。(照)


400mm,F5.6,1/320sec,ISO400
絞り開放の周辺部、等倍で見ると絞る事によるシャープさのUPが分りますね。


400mm,F7.1,1/500sec,ISO3200
既に夕方で暗くなり始めたメリケンパークからモザイク方面(距離約270m(Google MAPより算出))を一脚使いで。


ISO3200で荒れ気味だけど、一応字も読める?
今の機材構成でここまで撮れるのなら、Nikon D3+VR400mmF2.8とかって一体どうなっちゃうの?という不安が掻き立てられますね。(笑)
Rさん、ヨンニッパをカッて検証願います。

んでもって、テクテクとモザイクの方へ移動してみると、何やら人だかりが。
見てみると、大道芸やってまして、とても素晴らしく、最後まで(撮りつつ)楽みました。
この素晴らしさは別途掲載って感じで、日没後の神戸の街へ移動です。


400mm,F8,1/8sec,ISO200
道路を挟んで反対側から、神戸のオサレなお店のショーウインドウを撮影。
試写しつつ、歩行者や車のタイミングを見ていると、お客さんがダウンジャケットをめくってタグを見て...
微妙~に戻し切れてないんだYO!な感じメソメソ。
そろそろダウンジャケットの季節だねぇ、寒いねぇ。

んでもって...


140mm,F11,1.3sec,ISO200
いつも気になってた青いタワー野郎を遂に撮影!
京橋の辺りにあるDocomoの電波塔。


400mm,F11,1/1.3sec,ISO200
そのまま400mmにズームin!
う、美しい。


280mm,F11,2sec,ISO200
そして、ルミナリエ地点でアンダー部長に捧げるアンダー写真。(笑)


140mm,F10,13sec,ISO200
更に、一般ユーザーに捧げるルミナリエ点いてないよ写真。


見える、見えるぞ~!的に等倍。
真ん中のちょい左下辺り。


140mm,F11,10sec,ISO200
んでもって今度はNHKの電波塔。
4車線道路を挟んで反対に警官が立っていたので、職務質問カモン!と思ったりしながら
コソコソ撮影。(笑)


400mm,F11,30sec,ISO200
結局、コソコソ撮影成功で職務質問無し!
ま、アヤシイのは撮ってないので別にどうって事ないのですが...

って感じで、車に乗り込み、市内中心部へin。
何かもう、テレコンのテストとかどうでもいい雰囲気ですなぁ。(笑)


140mm,F5.6,1/320sec,ISO3200+1段増感
車の窓越しに手持ちで。
イチイチオサレな神戸の街ですよまったく。


400mm,F5.6,1/250sec,ISO3200+1段増感
1段増感って、あれだ、あれ、週刊誌のあれな感じのノイズ感。
こんな感じの街灯スナップってのは撮影ジャンルじゃないんだけど、ね、テストって事でね。


400mm,F5.6,1/500sec,ISO3200+1段増感
子供のマネキン邪魔!って思った貴方、正解。
自分も思いました。(照)

うーん、うーん...
何だかどんどんテレコンのテストなんてどうでも良くなってる感が渦巻いてましたが、こんな感じで、2日目のテスト終了。

これは...

買いです!
by bananaoka | 2009-11-25 07:50 | Comments(16)
2009年 11月 24日
TC-20EIIテスト 前編
 
という話。

先日からちょろちょろと日記に出てくるテレコン話。
テレコンってのは、明るさと引き換えにレンズの焦点距離を伸ばしてくれるアイテムです。
そんなアイテムもそれなりの諭吉万円な値段がするので、Nikonのラインナップする1.4倍,1.7倍,2.0倍の中でどれをチョイスするかって感じになるじゃないですか。
で、手持ちのVR70-200mmF2.8に装着となると、最大の2.0倍で400mmF5.6がイケる。


だので、webで見られる画質劣化でNGという情報が如何ほどの物なのか自分で見てみようってな感じで、大阪南森町のレンタル機材ショップへ予約をinしておいて土曜日にin!


これがTC-20EII。
よろしくお願い申し上げまくり!

で、当日返却の1日プランで申し込んでおいたのですが、当日も一泊も変わらないらしく、しかも、営業日カウントなので、(月曜祝日明けの)火曜日返却でOKですよって感じでタップリing借りれる事に。
嬉しい誤算じゃないですか奥さん。

で、早速テストに向かったのは、お馴染み伊丹空港。
そして、ファーストショットはこれだぁ!


400mm,F5.6,1/500sec,ISO800
ハト。

ハト!?

えっと、えっと。

こっちでした。


400mm,F8,1/800sec,ISO800
千里川お決まりのバックショット。
スモークが!スモークがぁ!


等倍だとこんな感じ。(jpeg Mで撮ってましたげめんなさい)
何でRAW撮りじゃないんだコンチクショウ的ですがいいんです。
基本jpeg運用だので。(途中からRAW+jpeg L撮りに変更)
RAWデータは各種収差の補正確認用って感じで。

てかそもそも、タイヤスモークとジェットエンジンの排熱ユラユラで解像度もへったくれもないじゃないか!って感じですね分ります。


では、正面からコンニチワ。
ノートリミングでグワッといけるのがグッドです。


400mm,F8,1/640sec,ISO800
土曜日は風が強く、機長の腕の見せ所MAX。


夕方一歩手前の時間帯は何気に離発着が少ない感じ?
ようやくやって来た赤組さんを撮って...


結局来なかったMDの離陸フルパワーの瞬間を撮って千里川から撤収。


空港展望デッキへ移動し、超逆光な中の離着陸を流してみたり。(イマイチで掲載なしメソメソ)


400mm,F8,1/400sec,ISO200
何か、サザエさんみたいだね。


400mm,F8,1/640sec,ISO200
最後に離陸準備中のMD。


こんだけ解像してくれれば十分。
サンニッパなんかだと、これが更に抜けたクリアでリアルな写りになるんだろうな。
ま、これでも、VR80-400mmと同等って言うんだからいいんじゃない?

そんな感じで、伊丹空港でのテスト終了。
140-400mmF5.6(換算210-600mmF5.6)イケル!
AF速度も自分的には全く問題ナシ!

そんな伊丹空港でのテストの後は、梅田スカイビルへin。


今年もクリスマスのイベントですよ奥さん。


サンタの中身は思いっきり普通のお兄さん。
2日目とあってかぎこちない動きが何とも...


人形やオーナメント達も去年と同じ感じでワンサカですよ。
でかいマトリョーシカからどんどん中身が出てくるのがオモロかった。


ドイツクリスマスってな感じなので、お決まりのソーセージ。
ホットワインとかビールもあるでよ。


そして、今年もやってきてた115年以上の歴史を持つ木製のメリーゴーランド。
日本で数個?あれ?世界で?
ともかく、貴重な物らしい。


で、お腹空いたので晩御飯。
スカイビルの地下に潜って...


カツ丼専門店『喝鈍』へin!
何年振りかで懐かしい。


銅製の丼鍋の上で美味しく卵とじされた激ウマ物体。(Wタマゴ \600)
このままカツとじとしてご飯と交互に食するのもアリ!


美味いご飯の上にスルリと滑り込ませて、カツ丼を自らの手で完成させるもアリ!


マイルドな漬け具合の梅干は食べ放題。


そんな『喝鈍』店内には、店長の趣味全開のヘヴィーなメタルなBGM。(笑)
カウンターの背後にはまたまた店長の趣味全開のガンプラがずらり。(笑)
ヘビメタ好きなお客さんと音楽話で盛り上がってしまう事も良くあると言う面白店長が切り盛りするお店ですよ。
気になる御人は是非!

で。

晩御飯食べたので帰りましょう。

いんやその前に。


400mm,F10,15sec,ISO200
工場夜景を想定したテスツ!
明石海峡大橋でテスツ!


等倍画像。
わざと、ジッツオシリーズ0の少し頼りない(汗)脚全部伸ばしの悪条件でテストです。
風は殆ど無かったので、天候的には好条件でしたが...


400mm,F10,20sec,ISO200
さらに一枚。


等倍画像。

そして、テレコン付きの200mmと、テレコン無しの200mm、他は同条件にて撮影。
以下、2枚はそんな撮影データの等倍画像。


さてどっちが...


テレコン付きでしょう...

分らん!(フガフガ)
因みに、1枚目がテレコン付き。
カメラ内での輪郭強調等のパラメータ触らずのjpeg撮って出しです。

で、実際、webに出したりする時はここからサイズ変更/アンシャープマスク掛けたり、と、等倍でドカーンと出す事はまず無いんですよね。

そんな中、1km以上先の被写体をここまで解像出来れば十分でしょう。


そして最後に自由作例。(笑)

以上、こんな感じで、1日目のテスト撮影終了。

1日目?

って事で、2日目に続きます。(照)
by bananaoka | 2009-11-24 12:03 | Comments(0)
2009年 11月 23日
お疲れさん会
 
という話。


昨晩は、DOM(Ducati大阪箕面)&MotoVITAな人達のお疲れさん会にヌルリとin。
土曜日に引き続き機材のテスト的な何かで大阪市内をウロンウロンする予定だったのでカメラ持ちでin。
テスト的な何かは、雨天によるテンサヨンダウンで何もしなかったんですけどね。

って事で、食べ放題/飲み放題2時間1本勝負スタート。

優香婦人への3位入賞&クリスマスプレゼンツも渡し、目的達成!
よし、食べて食べて食べまくりingで胃袋拡張!と思いきや、やってる事はいつもと同じで...


ロングロングなピザとか...


ティキンを焼いたやつとか...


飲み会定番の枝豆とか...


〆にと頼んだものっそいダシの効いたお茶漬けとか...


もちろん最後は甘い物シューアイスとか...

今回は、居酒屋飲み会のホンワカ雰囲気って感じでW/B取らずに暖色系のまま、食べる前に撮る~して過ごしておりました。



本日のベストショット。


究極秘奥義肖像権!肖像権!肖像~権!(笑)
い~顔してる~。

という感じで、今年の主なレースは終了?
残るはミニ120分耐久とママチャリ耐久?
と、まだ少し残っていますが、来年もレースシーンの撮影に岡国にinしますので、宜しくお願い致します!
by bananaoka | 2009-11-23 07:01 | Comments(2)
2009年 11月 22日
ムーンウォーカー
 
という話。


金曜日はベルサッサで帰り、神戸の映画館へin。


映画:ムーンウォーカー(米/1988年/マイケル・ジャクソン)
という感じで、マイケル・ジャクソンの主演のミュージカル映画が再上映されちゃうよって事だったので、最終日に観てきましたよ。
写真は、開演前に入り口の掲示をじっくりと撮影って感じで。(笑)

A MOVIE... LIKE NO OTHER.
ってだけあって、プロモーションビデオだったりミュージカルだったりスペースファンタジーだったりと、『マイコー!?』ですがいいんです、そこはいいんです。
プロモーションビデオ部のスクリーンの中では、マイケルのパフォーマンスに失神者続出。
マイケルダンス禁止の標識でオチたり、『Smooth Criminal』の超長編ビデオがあったり、『Dirty Diana』の熱狂があったり。
もちろん、1988年公開時は観ていないのですが、時を同じくしてゲームセンターで稼動していた同名のアーケードゲームの記憶が沸々と。
あったな~、懐かしいな~ってそっちの記憶を辿っていたら映画終わった。(笑)


それにしても、劇場の音響はいいね。
いいねって言っても、集合住宅的なハウスであれやっちゃうと、たちまち強制退去!
集合住宅的な劇場ファンは、ヘッドフォンで5.1ch楽しんでノッてきてついつい踊り出して気が付いたら玄関開いて宅配便の兄さんが立ってて心臓バクバク的なアクシデントに注意な感じで。


映画の後はアンダー課に配属されて目に入るモノをフナップing。


消火設備のバルブとか。


で、晩御飯は肉肉しくびっくりドンキー。


待ってる間も撮ります。


夜なので大人しくデッシュの150gメソメソ。
メニュー写真では、バーグ→ソース→目玉焼きだのに、バーグ→目玉焼き→ソースなのはどういう事だね。
絵的に微妙じゃないか。
と思いつつ食べたたら一瞬で無くなったよママン。


食べたら帰ります、寝る為に。
でもその前に、堀江 謙一氏が太平洋横断に使用した『マーメイド号』のライトアップを。


強い青色の光に、W/Bがでんでん取れない。(笑)
白い船体でマニュアルW/Bを取ってみるもno goodの表示。
最終的にケルビン指定でD300最強の10000Kで何とか。
と撮っていると、何故かさっきまで消灯していた『マーメイド号』の下を照らす照明がON。
しかも白熱灯。
撤収!
by bananaoka | 2009-11-22 12:20 | Comments(0)
2009年 11月 21日
キャッシュバック
 
という話。

Yes!お金が戻る!というキャンペーンを最近色々な所で見ますよね。
購入したレシートや色々を然るべき方法で然るべき所へ送ると、モロンとお金が送られてくるという素敵システム。

そんなキャッシュバックキャンペーンですが、該当する品物の購入予定が無かったり、たった1日でも購入時期が前後すれば全くもってフーンな話。

がしかし今度は違う。


ニッコールレンズ5000万本記念キャンペーン

巨大な沼地を作りまくりingで遂に5000万本の生産本数に達したNikkorレンズ群を製作するNikonが、日頃沼地でゼェゼェ言ってる皆にお返し申し上げたい!という事で5,000円のキャッシュバックキャンペーンをスタートさせちゃいましたよ。

その期間は2009年11月20日から翌2010年02月14日まで!
02月14日?ほう。
やたらでかいチョコレートを食べ進むと、チョコでコーティングされたサンニッパがコンニチワ!
ってやつですな。

うん。

差込フィルターの代わりに板チョコ入れたりね。

てか、サンニッパの購入資金から比べると、5,000円って電車賃みたいだ。 orz

じゃなくって。

現在、来年に向けての機材増強で一番の注目株テレコンちゃん。
そんなテレコンちゃんは、キャッシュバック対象に入っているのかな~?う~ん?

■テレコンバーター
 Ai AF-S Teleconverter TC-14E II
 Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
 Ai AF-S Teleconverter TC-20E II

Yes!全部入り!全部買ったら1.5諭吉のキャッシュバック!(笑)
因みに、キャッシュバック対象商品を全部買ったら29.5諭吉のキャッシュバック!
買えるかコンチクショウ。

あ、因みに、切手を貼ってから投函しなきゃいけないので、4,860円キャッシュバックキャンペーンで御座います。

という訳で、Nikkorな皆さん!欲しかったあんなレンズこんなレンズをカッて、今まで表現出来なかった圧縮効果やボケのコントロールを手に入れましょう!
by bananaoka | 2009-11-21 12:25 | Comments(0)