2010年 05月 20日 ( 1 )
 
2010年 05月 20日
坂の町尾道
 
という話。

※4月25日の日記です。

尾道は坂の町、という事で...


お祭りで賑やかな国道より海側の町を抜け、国道2号線と山陽本線を跨ぎ山側へ。


長く続く石段と、細い路地が入り組む中をウロウロ。
これが坂の町尾道!というポイントを見つけられず...


む、むむむ...
と、取り敢えず展望台行ってみよう。
って事で、ロープウェイで一気に登ってしまいます。
下りは歩いて下る事にして片道分の切符購入です。


展望台からは瀬戸内海に浮かぶ島々やニョキニョキと建つクレーン達が。
で、肝心の展望台の写真撮るの忘れてた。(弱)


そして、本日のソフトは展望台の横にある売店で買った『みかんミックス』。
正直微妙!(笑)
微妙な粒度感の違いが敗因か?
あと、やっぱり普通のノーマルなコーンが好きだ。
うん、割とどうでもいい話。


展望を楽しんだら下ります。
途中、業務用ビデオカメラを回していた人が居たので話をしてみると、映像資料として撮影をしているそうで。
激重機材を携え、ご苦労様です。


ってな感じで、細い路地に猫の置き物を見つけつつ進み...
オサレなカフェ『Cafe SAKA Bar』なるお店の前に到着。
お店の前に置かれた長椅子で休憩出来そうだったのでちょっと休む事に。
と、ふとカフェの中を見てみると、和装のお姉さんが...
綺麗な着物だな~って見ていると、何だかお帰りのようで。

す、スミマセンっ!(汗)


撮らせてください。(照)

しかしあれです、慣れてないのでね、もうね、ダメダメですよ。
足止めしちゃいけない(既にしてるのだが)と、声掛けたくせに無駄に焦っちゃって。(弱)

お店の方だと思って看板とセットで撮ってたのだけど、どうやら一般のお客さんだったというオチも付いて、ホントどうもありがとうございました。
もっと色々なパターンで撮らせて貰ったら良かったデス。(弱)


で、再びロープウェイ乗り場まで戻り、ロープウェイ乗り場の横にある『茶房こもん』にin!
美味し~い焼き立てワッフルでオヤツタイム。
店外のテラス席がやっぱりお勧め!


うむ、尾道満足、と、駐車場へ向け来た道を帰ります。
アーケード街は既に祭りの後の様相。
並ぶ屋台も本日終了処分価格ですよ。


と、その中に古びた銭湯の建物が。
正しくは、銭湯跡の建物。
銭湯としての営業は、20年程前に終わったとの事でしたが、今は建物をそのまま生かし、カフェ&お土産物屋さん(喫茶ゆーゆー)として使われている。

店に入って手前は板張り、奥はタイル張り、2階に上がる階段があったので、2階は恐らく休憩室的な何かだったのじゃないか、と。
ただ、2階建てではあるものの、商店街の中の一部として建っているので狭い。
奥行きも、銭湯だと思うとかなり狭い。


お店の中には、壁に備え付けの脱衣箱や体重計が上手く残されていていい感じですよ。


これにて尾道終了。
再び国道2号線を走って帰ります。
晩御飯はいつもの(?)平田食事センター。
この肉うどんが美味しいんですよ奥さん。


で、平田食事センターに併設されるゲームセンターのUFOキャッチャーの中にあるプラモ。
あ、相変わらず、す、凄いよね。




総移動距離:802km(GPSログデータを元に算出)
by bananaoka | 2010-05-20 12:25 | Comments(4)