2009年 04月 28日 ( 2 )
 
2009年 04月 28日
昨晩は... の続き
 
という話。

突然ですが、最初に一つ言っておかなくてはならない事があります。
それは...

この日記、例によって長文です。

よって
・携帯のスクロールキーを押し過ぎて腱鞘炎。
・パケ放題じゃないのを忘れていて読んでしまいパケ死。
・時間が無いので斜め読み、で、何の話だったっけ。
・疲れる。
といった症状が現れる場合があります。

どうか、時間のある時に斜め読みしてください。(´ヘ`;)

で。

昨晩は... の時点で、既に兵庫でない他府県にinしていました。


そして、結局、0時チョイ前にバナナハウスを出発してからam4:00位まで走り続け(モチ下道)、手頃なコンビニの駐車場で仮眠。
朝を迎え、優しさ発進!って感じで再び移動開始です。

で、現在地はどこやねんって話ですが...


広島カープ県です。
因みに、前の日記の工場は帝人の三原工場です。


そんな感じで進み続け、広島市内を抜けます。
本当は、朝ご飯に広島焼きを... と思っていたのですが、流石に朝っぱらからやっているお店は無く。(´ヘ`;)
お店のオバチャンにアタック21したら、(´ヘ`;)アサカラオコノミタベナイヨって感じの顔されましたよ。


若干のメソメソ感を引きずりながら、宮島へのフェリー乗り場へ。
暫く、宮島行きのフェリーを眺めたりしつつ数分。
見ててもしょうがないので次です。(´ヘ`;)
因みに、対岸から鳥居は ・ くらいにしか見えません。


更にメソメソ感じを引きずりながら、広島をoutして山口県へin!
幕末からの日本近代化の礎を築くのに大きな役割を果たした人物を多く輩出した山口県へin!
そして、錦帯橋へ。

美しい曲線と直線の融合にメロメロです。


天気も最高にグッド。
圧倒的なスケールの錦帯橋、これは素晴らしい。


精密に力強く組まれた木材が美しい...


たっぷりと目の保養と休憩をした後、(゚∀゚)な顔で更に進みます。


山口県のガードレールは黄色く、とても他人とは思えない県。


で、広島で広島焼きを食べ損ねたバナナツアーズですが、それからどういう訳か、モスバーガーが食べたい衝動に駆られ、“山口県で広島焼き”とか“山口県で博多ラーメン”とかの路線を攻めてみようか?という案もバッサリ斬られ。

(化石的古さの地図データの)カーナビに載っているモスバーガーに寄るも弁当屋に変わっていたり無くなっていたりとメソメソしっぱなしでしたが、ようやくモスバーガー発見。


モスバーガーが...


コレほどまでにうまいとは!

という所でいきなりですが終了。(げめんなさい)
次回、更に進みます。(今から次の目的地へ出発します)
by bananaoka | 2009-04-28 23:59 | Comments(0)
2009年 04月 28日
九州にinで土橋塾
 
という話。

というワケで夜のうちに広島、そして朝になって山口...を移動してきたのですが、もうお分かりですね。
そのまま九州にinです。

が、その前に、関門海峡が一望できる火の山公園へ行ってみましょう。
その昔、大陸からの侵入に備え異常を発見すると狼煙を上げて知らせる為の見張り台があり、後の大戦時には砲台が築かれたという山頂です。


こんな感じに関門海峡が丸見え。(照)
※Fisheye写真をCaptureNX2で広角変換。


上から見た後は下から!(゚∀゚)って事で...


関門トンネルへin!(゚∀゚)
このトンネルを抜けると九州ですよ奥さん。
正確にはトンネルの中で九州ですよ奥さん。

で、寄り道しまくりで時間がおしてきたので、下道オンリーはムリと判断し、泣く泣く都市高速へ乗りそのまま九州道へ。
下道オンリー旅のとはなりませんでした、げめんなさい。


で。
久留米でホンノリ用事を済ませた後、再び九州道にのり熊本ICまでワープ。
ワープ中の広川SAで抹茶ソフトを食べたりしちゃったり。
急げよと言われたら、げめんなさいと言うしかありません。
orz

でも、 お い し か っ た です。

熊本ICから実家まではそう遠くなかったので普通にin。
新しい実家はとても日本的な家で中々良かったデスよ。
欄間があったりしてね。


で、そんな実家をoutし、最寄のJRの駅で熊本市内へ。
市内の路面電車との乗り換え駅で降りて、路面電車で更に移動。


そして、某コミュニティで仕入れた情報のお店へin!です。
書道 毛筆 ペン字の方じゃありませんよ、一応ね、一応言っておきますね。


すると!
情報の通り、こんな方々や...


こんな方がいらっしゃいましてもうビックリですよもう。
一つ前の写真の手前の御人なんて、エアーショットグラスのバーボンをクルクル回してニヤニヤしてますからね。
何の集まりなんですか、と。


じゃなくって...
一体何がどうしてここに来たんですか、と。
いやそれはこっちのセリフだ、と。


そんな感じで、偶然にも土橋塾塾長をはじめ、塾生の方々と楽しくお食事タイムです。


古い家屋を改造した造りのお店の中庭に置かれたテーブルの上に料理が来ると、『食べる前に撮る』タイムが始まり、どう考えてもおかしい台数のデジタル一眼レフやコンパクトデジタルカメラが写真を撮り始めますよ。
何でどうしてオサレ居酒屋での飲み会に大口径70-200mmが必要なのかと。
何でどうしてオサレ居酒屋での飲み会の外部スピードライトが必要なのかと。


もちろん、熊本なので馬刺しもバッチリ食しますよ。
そして、激しくウマイ。

んな感じで、偶然にも関わらず塾生の方々に暖かく迎えて頂き、嬉しい事この上なし。
計画通り土橋塾の会合に潜入するはずが(あ、言っちゃった)、土橋塾ジャージ及び土橋塾グローブを忘れてしまうという大失態にもかかわらず塾生の方々に暖かく迎えて頂き、ほんと、げめんなさい。


その後、お開きとなった一次会(この時点で終電ギリギリ)の後は、塾長直々のお誘いで二次会へin!
そんな二次会では、一次会を凌ぐ濃い~時間を堪能。
土橋塾長!熱いッス! ウン年振りの再会をチャラにする濃密な時間を共有出来て嬉しかったッス!

で、当然帰りはタクシーなのですが、大丈夫です、お店から実家まではタクシー1メーターの距離ですから。
電車乗り継いで30分以上の距離でも1メーターで帰れるのが熊本の恐ろしさ。

駅までって言ったのに、その駅の真横を普通に通り過ぎて行こうとするのが熊本の恐ろしさ。
『今、駅過ぎましたヨ!』って素で言っちゃいましたよ。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

で、結局オマエさんは何をしているのかって言うのをまとめると。

GW突入 → 熊本の実家に帰省 → 土橋塾塾生が参加するオートポリスで行われるチャリ3時間耐久レースの前夜祭への参加及び観戦 → その後四国に渡りブラブラしてからバナナハウスへReturnという行程を消化しているのでありマス。

そして現在、大分県別府市のMobilのセルフ&24時間営業のガススタで休憩中なので御座います。
程好く休憩した後、am5:00過ぎのフェリーに乗り、愛媛県にinします。
高知県は未踏の地。
ぐふふ。
by bananaoka | 2009-04-28 23:59 | Comments(0)