<< 別ルート 綺麗な夜景の小さな町 >>
2018年 04月 04日
復活祭当日 Vol.1
 
という話。

先日の復活祭当日のSilaoの様子をツラツラと。

復活祭当日 Vol.1_b0166783_12082722.jpg

ホテルからセントロまで行く間の住宅地。
普段からチラホラとpapelpicado(パペルピカド,切り絵)が飾ってあるのだけど、今日は更に綺麗に飾られていてナイス。
雑多な電柱からの配線が隠れててイイネ!

復活祭当日 Vol.1_b0166783_12082755.jpg

そして、セントロの中心にある教会裏の駐車場に車を止めて、教会(Parroquia de Santiago Apostol)の外観を一枚。
教会の名前はGoogleマップから拾っているのですが、色々な概念があるようで、Parroquiaは小教区、との事。
どこかの教会が持っている教区の中の更に一部という事らしい、小さな町だからなのか。

復活祭当日 Vol.1_b0166783_12082753.jpg

とは言え、立派な教会。
手前はアンバー色に着色されたガラス越しの光があたり、奥の方は透明のガラス越しの光で照らされるという凝った作り。
しかし、よくぞこれだけの建造物を隅々の町にまで築いたものですよ。
Silaoの町が出来たのは1833年。

復活祭当日 Vol.1_b0166783_12082701.jpg

教会の横には皆の憩いの場。
木々は綺麗に剪定されていて、これは、まさに、ピノ。(笑)
公園にですよ、ピノが並んでいる訳ですよ。
抹茶味のピノが。

復活祭当日 Vol.1_b0166783_12082826.jpg

公園には東屋的な物もあって、ピノの下にはベンチもあって、公園の収容人数はかなりのものですよ。

復活祭当日 Vol.1_b0166783_12082805.jpg

公園脇には、夜になるのを待つ遊具。
そして、ピノの下で寛ぐ人々。

復活祭当日 Vol.1_b0166783_12082841.jpg

日陰に居れば涼しいのだけど、歩いているとそれなりに暑いので、ソフト休憩。
ピノ食べたい。

復活祭当日 Vol.1_b0166783_12082942.jpg

ちょうど良いくらいに雲が出ていて、いい天気ですなあ。

復活祭当日 Vol.1_b0166783_12082989.jpg

中型のバスは市内を駆け巡っている市民の足。
もう一つ小さいタイプもある。
セントロの脇には大きなバスターミナルがあって、そこで更に大きな都市間を結ぶ大型バスに乗り換える事になる、と。
こっちに来てまだ一度もどのタイプのバスにも乗ってないな…

復活祭当日 Vol.1_b0166783_12082983.jpg

鐘塔には2個/段×4面の合計24個の鐘。
こりゃ凄い。

復活祭当日 Vol.1_b0166783_12313231.jpg

露店が並ぶ脇を抜けて噴水のある路地へ。
ここにも教会(Templo de la Tercera Orden de San Francisco)。
こちらは割と小さなタイプ。
町外れのちょっとした集落にもこのクラスの教会がある。
因みに、Silaoのセントロ(約2平方キロ)には6個の教会がある。
日本人的には町に6個もお寺があったら大変じゃないのと思わん事もない訳で。
何が大変か分からんけど。

復活祭当日 Vol.1_b0166783_12313309.jpg

で、海外津々浦々の露店あるある。
一体どのような流れでここに辿り着いたのか…
流暢な日本語なので、貴重な日本製と思われる。
普通(?)だと、どこでもハシピー☆シールバシダとかになっている筈なので。

復活祭当日 Vol.1_b0166783_12313410.jpg

そしてこちら、なかなか勢いのあるバイクショップ。
奥では腕利きのお兄さんが自転車を修理中。
整然と並んだフレームや部品から、この兄さん、中々いい仕事をするのではなかろうかという考察。

復活祭当日 Vol.1_b0166783_12313447.jpg

常連さんなのか、後でやって来たおっちゃんと2人でもう一枚。
いい笑顔である。
自転車屋さん、いい仕事だと思う。
そう、小学校の頃の夢は自転車屋さんだったのである。

うん。

復活祭当日 Vol.1_b0166783_12342511.jpg

で、前に街歩きをした時には閉まっていて中に入れなかった教会(Parroquia del Senor del Perdon)に行ってみると、何やら椅子が物凄い勢いで並んでいる。
更に進んでみると、丁字方に更に並んでいる。
「この椅子たちは普段どこに居るんだ」という聞き方をスペイン語では何と言うんだろうと思わんばかりに並んでいる。

復活祭当日 Vol.1_b0166783_12313359.jpg

これはただ事ではないぞ。
と、一旦教会に隣接する小学校に避難。

復活祭当日 Vol.1_b0166783_12313300.jpg

何か情報が無いか、教会内部へ…
おおお、これは素敵。
明るい!

復活祭当日 Vol.1_b0166783_12313470.jpg

立派な祭壇ですよ。
で、セントロの教会から気になっていたのだけど、いくつかの像や絵画に紫色の布が掛けられていて隠されているんですよ。
ひとつ前の写真では、中央にあるテーブルに紫色の布が掛けられていると思います。
2枚目の写真にも紫色の布が写っています。

復活祭当日 Vol.1_b0166783_12313432.jpg

という訳で聞いてみると、どうやら「今はキリストの復活を待っている期間だから」との事。
なるほど。
そして、「今日の夜10時に復活を祝うミサがあるよ」との事。
なるほど。
という訳で、一度ホテルに帰り準備を整えて、再度戻ってこようとなった訳であります。

つづく…

by bananaoka | 2018-04-04 00:00 | Comments(0)
<< 別ルート 綺麗な夜景の小さな町 >>