<< 帰任 2016年まとめ >>
2017年 01月 06日
2017年初分解
 
という話。

2017年初分解は、眠たくなったお蓉さんをユラユラ揺らして更に眠たさを加速させそのまま更なる眠りに誘う装置。
パカリしたのは、どんな仕組みでユラユラ動かしているのか見たかったのと、パイロットランプの青色LEDの輝度が強過ぎて目障りなので減光させる為。

2017年初分解_b0166783_20335794.jpg

ユラユラを発生させているのはモーターによるワイヤーの巻き取りで(てっきり電磁石のON-OFFで引き寄せては離し的動作を行っているものと...)、モーターの軸にあるエンコーダーと、揺れる部分の揺れ幅の真ん中に付いているセンサーが制御を補助するアイテムとして接続されている感じだった。
で、輝度が強過ぎる青色LEDの上には遮光の為のテープを貼って対策し、電源がONしているのが分かる程度に減光。
青色LEDが発明されてからというものの、色んな所に使われている青色LEDだけど、だいたいが妙に輝度が高くて目障りなイメージが...
なんだろう、とりあえず青く光らせといたら企画が通りやすい何かでもあるのだろうか。(誤)
by bananaoka | 2017-01-06 00:00 | Comments(0)
<< 帰任 2016年まとめ >>