<< 散歩に出てみるという行為 デトロイトGP >>
2014年 05月 30日
Pontiac Trail '14.05.25
 
という話。

Pontiac Trail \'14.05.25_b0166783_437519.jpg

日曜日のシングルトラックは数多くある公園内のMTBトレイルコースの中のひとつとなるPontiac Trailを選択。
早速、シーズン通して有効な入場料金(11ドル)を支払い、公園内の駐車場へin。

Pontiac Trail \'14.05.25_b0166783_438062.jpg

今日は無謀(?)にもシティサイクルでシングルトラックに挑戦するあの人の自転車にベルを装着。
歩行者やランナーに追いついた時にチリンチリンする為に、という事だったけれどそのどちらとも遭遇する事のないシングルトラック...
まあいい。

Pontiac Trail \'14.05.25_b0166783_438178.jpg

という訳で先ずはのんびりペースで一周約15kmのコースをスタート。
導入部の林を抜ける平坦路を抜けると、今までゴキゲンだったあの人が急に寡黙になったのは言うまでもない。

Pontiac Trail \'14.05.25_b0166783_5133277.jpg

そんな訳で上り下りを経つつ見晴らしの良い所で休憩を挟んだりしつつ距離を稼ぎます。
ここPontiac Trailは小枝や木の根だけでなく岩や小石や砂も登場するというバリエーション豊かなコース。

Pontiac Trail \'14.05.25_b0166783_1215297.jpg

まだ1/4程しか来ていないのに既に来るんじゃなかったという雰囲気に包まれているあの人に、「あとウンkm」と励ましたい所だけど、「あと11km」とか言っちゃうと倒れてしまいそうなので我慢。
それにしても、ちょっと走るのを止めると物凄い蚊の集団がやって来て脚から腕からお祭り騒ぎになるという恐怖。

そんなこんなでキコキコ進んでいると、高回転で回る小型エンジンの排気音が断続的に聞こえてきました。
この音は芝刈り機もしくはラジコン飛行機!

Pontiac Trail \'14.05.25_b0166783_5142520.jpg

という訳で、公園内にあるRC飛行機場に到着。
距離的にもちょうど中間地点で日差しを防ぐ屋根もあるし椅子もあるという事で休憩です。

Pontiac Trail \'14.05.25_b0166783_5143795.jpg

エナジーバーを食べて水を飲んで昼寝モードに突入したあの人ですが、RC飛行機が飛んでいるとなれば寝ている場合ではない。
しかも、Bf109とあっては更に寝ている場合ではない。

Pontiac Trail \'14.05.25_b0166783_514499.jpg

そんな訳で、飛行を終えてメンテナンス台に乗せられたBf109を飛行場のルールが不明なので遠目に見ていると、「近くに見に来ればいいじゃない」って事で柵を越えて一歩中へ。

Pontiac Trail \'14.05.25_b0166783_5145775.jpg

何て言うんですかね、フルスケール機って言うんですかね?
着陸時にはフラップも可動して主脚ももちろん引き込み式。
アンテナ線はそのままラジコン用のそれになっているのかもしれない。

Pontiac Trail \'14.05.25_b0166783_51554.jpg

そんなBf109を飛ばしていたMikeはPontiac Miniature Aircraft Clubという飛行クラブの会員という事で、貰った名刺の裏には色々なフライトスケジュールが書かれていて、1月にはSnow Fly、2月にはIce Flyと休む事は知らないらしい中でも、6月のWarbird Dayや9月のScale Fly Inがアツそうだ。

Pontiac Trail \'14.05.25_b0166783_5151589.jpg

そしてこちらは新しいエンジンに換装したばかりという第一次大戦世代の三葉機フォッカーDr.I。

Pontiac Trail \'14.05.25_b0166783_5152623.jpg

メンテナンス台でエンジンの慣らし運転を行っている段階との事だったけれど、「写真撮るなら下ろさないとね!」と、メンテナンス台から下ろし、ディスプレイ用の機銃まで装着してくれるというサービス精神。

Pontiac Trail \'14.05.25_b0166783_5153641.jpg

Bf109も同じくメンテナンス台から下ろした所をもう一枚。
うーむ、素晴らしい。

Pontiac Trail \'14.05.25_b0166783_5154553.jpg

綺麗にメンテナンスされた芝生が美しい飛行場を軽々と離陸して飛行する姿も素晴らしい。

Pontiac Trail \'14.05.25_b0166783_5155836.jpg

実機同様着陸は難しいのかもしれないけれど、綺麗に着陸して足元までタキシングで帰ってくる...
いい趣味だなあ、これも。

と、他にも前の写真にも写っているスタント機やF-16を模したダクデッドファン機、C-130を模したスチロール製の双発モーター機(4発ではなかった)等も居た。
スチロール製のダクデットファン機は離陸は手投げ、着陸はグライダー的に降りてきて芝生に胴体着陸という手軽さでちょっと予想外だった。
フルスケールのジェット機になると全然違う難易度なのだろうけど...

Pontiac Trail \'14.05.25_b0166783_5161069.jpg

という訳で、シングルトラック走行とRC飛行機のどっちがメインか分からない感じになってしまいましたが、この後、昼寝から起きてちょっと元気になったあの人と残り半分をキコキコ進んであの人と別れ、二周目は超速いMTB野朗にズバーンと抜かれ、ちょっと後ろから走りっぷりを見せてよ兄さんと思うもあっと言う間に見えなくなる速さっぷりに言葉を失いながら何とか走りきり、ビキニ姿のお姉さん達が居る公園内の砂浜ビーチのパトロールを念入りに行いPontiac Trail終了。

Pontiac Trail \'14.05.25_b0166783_5161511.jpg

何でもない平坦路の轍にハンドルを取られてヌッ転んだあの人だけど、キツい場所は押し歩きしているとはいえ木の根や小石でヌッ転ぶ事も無く、「もちょっとプロっぽいやつ買っとけば良かったかも」という心境に至っているようです。
by bananaoka | 2014-05-30 00:00 | Comments(6)
Commented by muu at 2014-05-30 20:51 x
がんばれ、ハニー!負けるな、ハニー!ぬっころんでも立ち上がれ、ハニー!と心の中で叫びました。
お伝えください。
Commented by バナOKA at 2014-06-02 02:56 x
muuさん>伝えておきました。
すると、「えっ?muuさんが買ってくれるの!?」という解釈をしていました。
よろしくお願い致します。
あの人が次の一歩を踏み出すのにはmuuさんの協力が必要なようです。(笑)
Commented by muu at 2014-06-03 23:03 x
了解いたしました。
こちらでは1万円でMTB買えそう+2万ぐらいで電動付きになりますので、ハニーにはぜひともモーター付きなぞ乗ってダーリンをぶっちぎりして頂きたいところです、、買っておきますので赤い国までぜひ取りに来てくださいね!>バナOKAハヌー様
Commented by バナOKA at 2014-06-04 22:17 x
muuさん>いいですね、いいですね。
そして、発送するには3万くらい掛かりそうなので、取りに行った方がいいですね。(ん!?)
いやそれはさておき、「muuさんと巡る赤い国周遊14日仕事はどうした」という魅惑のツアーのパンフレットがそろそろ郵便受けにin!してそうなので、あの人と相談して赤い国行きを目指してみます。
※周遊14日はさておき、赤い国行きは真面目に検討中です。
Commented by muu at 2014-06-05 08:57 x
最後のとこ冗談ではないのですね、危険ですなあ、この会話のスタイルw
自分もこっちくるまでチベットとか西の砂漠方面以外にあまり興味がなかった赤い国でしたが訪れて楽しそうな秘境が山ほどあるようです。ネックになるのはやはり足なのですが。。
Commented by バナOKA at 2014-06-08 09:47 x
muuさん>ええ、真面目に考えていますよ!
赤い国、色々な面があってローカルに目を向けると面白そうじゃないですか?
ネックになる足、とは、免許とか車的な制約がある、とかでしょうか?
<< 散歩に出てみるという行為 デトロイトGP >>