<< Photoshop CS6 帰宅 >>
2012年 12月 14日
Adobe Lightroom 4
 
という話。

現在、Nikon D800(メイン)とSONY DSC-RX100(サブ)で写真を撮っていて、撮った画像データは基本的以下のように処理しています...

CF若しくはSDから外付けHDDにコピー(年月日別にフォルダ作成)
 ↓
リネームソフトウェアでDSC****.拡張子からYYDDMM_TTMMSS.拡張子に変換
 ↓
別の外付けHDDにバックアップ
 ↓
必要であればViewNX2を使用しGPSログデータとマッチング
 ↓
ViewNX2で画像データを見ながら必要な画像をCaptureNX2で開きRAW現像しjpeg化
SONY DSC-RX100のRAWデータの場合はAdobe DNG ConverterでAdobe DNG形式に変換してからCameraRAWプラグインを使いPhotoshopで開く(Photoshop CS5のCamera RAWプラグインはDSC-RX100のRAWファイルに未対応)
 ↓
Photoshopでjpegデータを開き必要であれば調整を行いFacebookや日記用にリサイズ保存

それをLightroom 4に置き換えると、コピー&リネーム,GPSログデータとのマッチング,RAW現像が同一のソフトウェア上で処理出来、Photoshopでの調整が必要で無ければFacebookや日記用にリサイズされたjpegデータの出力まで出来てしまう。
つまり、Lightroom 4だけで処理が完了してしまう。

アナログなフォルダ管理で十分という事と、カタログ(いわゆるデータベース)という概念をちょっと面倒かなと思って敬遠していたLightroomですが、ちょっと色々試用したりwebでTipsを調べたりすると便利に使えそうな気がしてきた。


肝心のRAW現像の方になると、Nikon独自のアクティブDライティングやCaptureNX2の目玉となるコントロールポイントが使えなくなる反面、Lightroom 4にもハイライトとシャドウの復元や補正ブラシといった同類の機能があったり、また別に、CaptureNX2には無い(SILKYPIXのような)現像プリセットが使えたり、といった感じ。

試用期間内に、今回のカニツアーでの写真の処理をLightroom 4で行い、イケル!と思ったら購入してみようかなと思う。



ただそうなると、仕事用のPC(仕事で使うので会社からの縛りがある)のOSであるWindows XPにLightroom 4が対応していないのが痛い痛過ぎる...

長期出張の時は当然、私用の長期外出でも仕事用のPCは持ち歩かないといけない。
となると、仮にWindows 7の入ったPCを別途用意するとなるとPC2台持ってえっちらおっちら?
それとも、Windows 7をインストールしたHDDを作ってHDDを入れ替える?
いやいや、Windows 7とのデュアルブートにする?

いずれにしてもこっちの方が面倒だ。
by bananaoka | 2012-12-14 00:00 | Comments(2)
Commented by Kyo-to at 2012-12-16 03:18 x
こんばんは。ご無沙汰しております。

そうなんですよ!僕もLightroom4興味津々なのに
XPに対応してなくて試用もできなくて涙を飲んでました。
バナOKAさんの結論、固唾を呑んで見守ります。
(いろいろ のみたがるヤツですいません)

余談ですが僕はカニは喉がカユくなるので食べれません(泣)。
Commented by バナOKA at 2012-12-21 03:20 x
Kyo-toさん>
こんばんは~。
で、結局、Lightroom4は自宅PCにのみインストールし、自宅PCとモバイル用のWindowsXP機にLightroom4に併せてPhotoshopのCS6を入れました。(CS5からのアップデート)
出先でPhotoshopCS6(というか、CameraRAWプラグイン)で開いたRAW画像のパラメータはサイドカー.xmpに残り、後でLightroomで読んだ時に反映されるので問題ナシとしました。
<< Photoshop CS6 帰宅 >>