<< ちょっと日本海へ ドイツクリスマスマーケット大阪 >>
2012年 12月 11日
青葉城址
 
という話。

仙台と言えば牛タン。
その話は終わったので次は伊達政宗、で、青葉城址という訳です。
と、そんな青葉城址(仙台城址)に仙台出張の帰りに寄ってきました。


こんなに天気が良ければ行くしかないでしょう。
電車移動なので足が無いって事でタクシーで。
(今思えば近くまで地下鉄で行けば良かった...)

タクシーの運転手と色々話をしていると程なくして到着。
とても感じのいい運転手だったので、帰りも乗せていって貰えるように待って貰いつつ伊達政宗の騎馬像へ。


見事な騎馬像。


実はこれは初代の型から起こされた2代目で、初代は第二次大戦の時の物資として持ち出されたとの事でした。


そんな騎馬像の目線の先には青葉山から見下ろす仙台の街。


青葉城址には土井晩翠の胸像もあって、荒城の月の詩碑の上には狙ったかのような位置に真っ赤な紅葉が...


散策の〆はお土産物屋さん。
お決まりの食べ物系の陳列の奥では、職人さんがこけしの絵付けをしていて...
良く見るとキティちゃん。


最後に保護用のクリアを塗って持ち手を切り離して完成という事で、一個購入して青葉城址散策終了。
仙台駅まで帰り、大事な大事なお土産のアレを買って帰ります。
by bananaoka | 2012-12-11 00:00 | Comments(0)
<< ちょっと日本海へ ドイツクリスマスマーケット大阪 >>