<< 青葉城址 LUMIX GH3デビューイベント >>
2012年 12月 10日
ドイツクリスマスマーケット大阪
 
という話。


LUMIX GH3デビューイベントの後は、梅田スカイビルで毎年この時期にやっているドイツクリスマスマーケット大阪にin。
ぢぇねさんも近くをウロンウロンしているという事で、程なく合流。


観光地でもない街中でこんなに一眼レフ持ってる人見た事無いぞってな位に一眼レフ野郎若しくはカメラ女子が多いのもこのイベントの特徴。
割合的には神戸ルミナリエより多い気がする。


そんな中、超軽量DSC-RX100でサクリサクリと撮る訳ですよ。
三脚なんて知りません。


それにしても、寒い。
だので、ちょっとばかり建物の中に非難するとそこは...
そして、梅田スカイビルの展望フロアへのエレベーターに並ぶのは...
という事は、展望フロアの風景は容易に察しが付くわけで。


やだね~、嗚呼やだやだ。(笑)
そんな僕の気持ちを分かってくれるのはDSC-RX100だけ。(それもどうかと思う)
って事で、若干の俯瞰なのでミニチュアエフェクトで一枚。


更に、シャッター速度優先モードでシャッター速度を遅くして一枚。
人がそこそこ集まっている割に人の流れが案外まばらじゃないか...
と、粘ってもしょうがないので退散。


いつぞやのアンティークメリーゴーランドでは無かったけれど、今年も可愛いメリーゴーランド(カルーセル)が設置されていたので流し撮りの練習。
ぢぇねさんの超ローアングル流し撮りの結果やイカに。


で、イベントなので、お姉さんも割りと撮りやすい感じ。
手のひらサイズのコンパクトカメラでこんだけ写れば十分じゃないですか。
Exif的には f/4,1/30秒,ISO5000 といった感じ。
さすがに低ISOの撮影データとは違うけれど、DSC-RX100が生成するjpegファイルのノイズ処理はとても優秀だと思う。


そして更に、大きな一眼レフ(そして更にAF-S24-70mmF2.8みたいな大きなレンズ)を構えるのではなく、小さなカメラがチョコンと視界に入る感じなので撮りやすいし撮られやすい。


スナップ撮影における大きなカメラの良さってのも当然あるのですが。


そして忘れてはいけない撮り鉄。
写真UPに併せて、Photoshopでトーンカーブ変更やレベル補正を掛けたりしていますが、気軽なスナップとは言え、折角なので12bitRAWからjpeg起こしたいという気持ちもあったりして。
となると、いつまでたっても対応してくれないSILKYPIXを諦めてLightroomを用意しちゃおうかなと思わない事も無い訳で。


Loghtroomには強力なカタログという機能があるので、撮り貯まっていく傾向の強い(汗)データにせめてものカテゴリー付けなんかをしておけば、知らず知らずに埋もれてしまうあの一枚ってのが、ねぇ。

DSC-RX100のRAWはLightroom(カタログ管理&現像)→Photoshop(調整)
Nikon D800のRAWはLightroom(カタログ管理)→CaptureNX2(現像)→Photoshop(調整)
で、ViewNX2はご隠居って感じ?


等とブツブツ言ってると体がキンキンに冷えてきたので再び退避。
今度は地下の昭和レトロな食堂街、滝見小路に非難。


試食のわらび餅を食べたりしていると行列が案外早くひけたのでお店にin!


inしたお店は結構昔から何度も来ている渇鈍。
逆に他の店に入った事がない...


そして今回も、いつも頼んでいるたまごWをオーダー。


いい感じの銅鍋からホカホカご飯の上にカツを移動させてガッと食べればあっという間にまんぷく丸の完成です。


と、ここで、ぢぇねさん御一行とお別れ。


暫く一人でいつものお店の様子を伺いながら今年の購入候補達を確かめます。


うむ、これにしようかな、うむ、これもいいねえ...
今年はカラフルなのが多いぞ。


と、ボチボチ時間なのでヨドバシに戻って最終時間調整の後、あの人と合流して再び戻ってきて閉店間際のお店達で色々買い込んで今年のドイツクリスマスマーケット大阪終了。

手袋忘れて激寒かったけど、ぢぇねさん家御一行様のお陰でものっそい楽しく過ごせました。
ありがとうございましたぢぇねさん、なので、何か買ってください。(照)
by bananaoka | 2012-12-10 00:00 | Comments(0)
<< 青葉城址 LUMIX GH3デビューイベント >>