<< 新しいパソコン ワンバウンド >>
2012年 05月 24日
リージョンフリー
 
という話。

DVDの映像ディスクにもBlu-rayの映像ディスクにもリージョンコードが設定されていて、例えばリージョンコード1が設定されている北米で販売されているDVDは日本で一般に市販されているリージョンコード2が設定されているDVDプレイヤーでは再生出来ない仕組みになっています。
が、そんなリージョンコードに関係無く色々なリージョンコードのDVDの映像ディスクやBlu-rayの映像ディスクが再生出来るリージョンフリーのプレイヤーがあります。


そんな訳で、DVDの映像ディスクについてはリージョンフリーのBlu-rayプレイヤーを購入。
PioneerのBDP-140という一つ前のモデルの仕様変更品。(Blu-ray部分はリージョンA)


今ま使っていたSONYの普通のDVDプレイヤーはD端子のみだったのでD端子で繋いでいたのですが、さすがに今時のBlu-rayプレイヤーらしくHDMI端子が付いていたのでようやくHDMIにて接続。
他にLAN端子とかも付いていてDNLAだかYouTUBEだか色々出来るようですが、そんなテレビ見ない家なので放置。(照)


これで、北米出張時に買ってきたリージョン1のDVDが見れるようになりました。
by bananaoka | 2012-05-24 00:00 | Comments(0)
<< 新しいパソコン ワンバウンド >>