<< スティンガーな夜 目が!目がぁ! >>
2012年 04月 19日
おもちゃ屋さん
 
という話。

心躍りますね、おもちゃ屋さんという響き。
そんな訳で、先週末の土曜日にはおもちゃ屋さんにも寄っていました。


と言っても、中世の騎士のフィギュアを買いに来た訳ではなく。


これですよ、これ。
HOゲージ用のレール。(照)
こないだ買ったHOゲージの鉄道模型には、走行用のレールが付いていたのですが、ディスプレイ用にするには質感的にイマイチだったのと、レールを繋ぐ為の金具が固定だったので、もう少し質感が高くストレートでレールを繋ぐ為の金具が取り外せるやつがないかな~と思ってt..
あったので購入。

背景に写っているのは、沿線を飾る色々なオプション達。
アイスクリームショップや氷屋さん、故障したトラックを直す人々やらポリスメンに捕まったスポーツカーやら色々で見ているだけで完璧に小学生に逆戻り必至。
遮断器や農場セットもあって、嗚呼、もう、全部欲しい!ので何も買わない!という反抗期を経て大人に戻り一安心。


じゃなくて、本当は、こんな感じのハンガリー製とかポーランド製とかの“頬かむりを付けたママンがまるで息子にセーターを編むように一つ一つ丁寧に作り上げている”(と勝手に想像してしまう)東欧製のレールが欲しかったのだけど残念ながらHOスケールの品揃えはMade in Chaina。
販売はアメリカの会社だけど。
それにしても写真のGゲージのレール、すんごいリアルにレールの形してるなあ。
そんでもって、既製品のGゲージの車両は大きさはともかくディテールはそこそこなんだけど、ディテールアップされた車両はとんでもない事になっていて...


もう少しだけ小さいOゲージの既製品のこの車両、450ドル也。(もちろん1両)
Gゲージのディテールアップモデルとか、Oゲージだけどかなり凝っている蒸気機関車は一体どうなってしまうの!?

で、折角なのでお店のお兄さんにお願いして走らせて貰いました。


す、すげぇ!これの駆動回路に目覚ましタイマーを仕込んで毎朝これで目覚めたい。(笑)
枕元に置いたサンニッパをムンズと掴んで今日も仕事に行ってきま~ス!起床!みたいな。
馬鹿だねぇ。
by bananaoka | 2012-04-19 00:00 | Comments(4)
Commented by muu at 2012-04-21 09:02 x
Gゲージいいすよね!なごみます
わが愛すべきコレクティブル・トイ、Playmobilさんも実はこのスケールでして、昔にはテンダーついた巨大な蒸気機関車やらなんやら、これが子供のおもちゃかよ!って驚き、このレールを庭じゅうに繋げて遊んでるボーヤの写真に驚愕したものです。ああ、そんなぼーやに生まれたかった。
今でこそプラのレールに変わってしまいましたが以前はこのLGBでした。Playmobil万歳!おわり。
Commented by バナOKA at 2012-04-23 21:30 x
muuさん>
Gゲージというと、ガンダムか?と早合点してしまう今日この頃ですが、そんな事ないですか?ないですね。
豪邸の部屋から庭に伸びるGゲージのレール、その上を走る貨車には神戸牛のステーキや素晴らしいサシの入った本マグロの握りが...
それをムンズと掴み頬張るmuu少年は齢12歳にして痛風を発症!
そんな設定でいいでしょうか。
Commented by muu at 2012-04-24 09:33 x
結構でございますw
Commented by バナOKA at 2012-04-24 23:37 x
muuさん>
それは、Thank you!の方なのかNo thanks...の方なのかどちらでしょうか?(笑)
ニホンゴムズカシイデス。
<< スティンガーな夜 目が!目がぁ! >>