<< おもちゃ屋さん AF-S NIKKOR 85m... >>
2012年 04月 18日
目が!目がぁ!
 
という話。

いや、実際は無限遠が!無限遠がぁ!なのですが。
という訳で...


去る2009年2月にタイのカメラ屋さんで購入したAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)の無限遠が出なくなりました。(照)
正確には、出ない訳ではなく、フォーカス用レンズ群の駆動部分に少し引っ掛かりがあってAF用超音波モーターが無限遠へ向かう所で諦めてしまうようになりました。(照)
ピントリングを手で回して引っ掛かりの部分を越えさせるとそこから先の無限遠ゾーン(∞マーク付近)でのAF動作はするのですが...
購入から3年、かなりの出動率でハードに使い倒しているのでそんなもんかな?

そんな問題に、昨日空港にピックアップに行った時に直面した訳であります。


デルタ航空は今でも普通にMD飛ばしているからMD撮りたかったけど、短距離国内線用の滑走路に進入してくるのはCRJばかり。
中長距離の滑走路をタキシングしているMDは見れたけど、滑走路脇に駐車したらポリスメンがスッ飛んでくるからなぁ。(No More Police!)


騙し騙し無限遠ゾーンにフォーカスリングを回して撮影...


さて、どうしてくれよう。(修理に出すしかないのだけど)
by bananaoka | 2012-04-18 00:00 | Comments(0)
<< おもちゃ屋さん AF-S NIKKOR 85m... >>