<< そうだ 京都、行こう。 Vol.1 GPSラップタイマー >>
2011年 10月 28日
行ったつもりでおフランス その6
 
という話。

ヒッソリと、その5で終わっていた行ったつもりでおフランス日記。
だがしかし!まだまだ続く訳でして...


さあ、今日はいつもの地下鉄からスタート。
チケットは1日色々乗り放題のモビリスを買いますよ。


そして到着したのは凱旋門。
黄金色に包まれた人物が居ますが気にしない事にしましょう。(笑)


それにしても見事です。
ナポレオン一世が制作を命じるも、完成した凱旋門を通過したのは自身の棺だったという話。
Oh...


コツコツと彫り上げられた立体的な彫刻で飾られていますね。
30年という長い期間を費やして作られた建築だそうで。


エスカルゴ階段って呼ばれているらしい螺旋階段を上ると...


何気に広い空間があり、最上階は吹きさらしの展望台。


中々の眺めで御座います。


そんな凱旋門から広がる12本の通りの中の1本、シャンゼリゼ通り。
行った事無いのですが、オサレなイメージが植えつけられているのは何故だろうね。


なるほど、オサレではないか。
(人間用の)通りも広く、車道も広々。


クラシックカーの荷台を使った移動販売店。
いい味出してるなあ...


黄金色に包まれた人物が居ますが気にしない事にしましょう。(笑)


通りのあちこちにある広場に置かれた椅子に座り、読書に耽るパリジェンヌ素敵ing。


そんな感じでコンコルド広場を過ぎ...


ルーヴル美術館にin。


モナ・リザ大人気。


モナ・リザ超人気。

そんな感じで続きます...
by bananaoka | 2011-10-28 00:00 | Comments(0)
<< そうだ 京都、行こう。 Vol.1 GPSラップタイマー >>