<< 2010年はメソに終わる 石油王との会食 >>
2010年 12月 31日
2010年を写真53枚で振り返る
 
という話。

写真53枚です、すみません、先に謝っておきます。
まだ画像読み込み中でも、この文章は見えているはずです。

げめんなさい。

■1月  日記UP率96.77%(30/31日)


2010年元旦は名古屋で迎えました。
そして除夜の鐘の2番目をゴーンと。


そして正月早々工場夜景を撮りに水島工業地帯へ。
風が強くてヒーハー。


プチャリデビュー。
書初め的に書いたのはもちろん、妄想。


ママチャリレースで岡山国際サーキットを約2時間堪能。
足がつっても騙し騙し動かしたら直る事を発見。


そしてDMC(デトロイトメタルシティ)へ。
アイスバーンの中、ハンドル操作が効かずコンボイに突っ込みそうになったのをここで告白。
死ぬかと思った。


デトロイト栄光そして没落を見守りながら廃駅となったミシガン中央駅跡。
解体のウワサがあるが、どうなっているのだろう。

■2月  日記UP率96.42%(27/28日)


2月と言えば牡蠣。
毎年行く所は固定化されてきた。
水揚げから網の上まで最短距離をマーク。

■3月  日記UP率96.77%(30/31日)


いいちこのCM撮影に脳内参加。
今年は二階堂の予定。


西の都、四日市コンビナートの端を攻めてみた。
全然攻めれてない。
大晦日に撮りに行く予定を立てたが、天気予報を見て、予定なんか立てなかった事に。


関東ヘリテージツーリズムでおばさんのカメラマン魂を見せ付けられ、これじゃいかんと誓った。
撮るぞ撮るぞ撮るぞ。

■4月  日記UP率100%(30/30日)


東の都、京浜工業地帯での撮影は強風の中。
リアルムスカで目が目がぁ!
仇鱒さんの強力なナビゲートが嬉しかった。
でも、もう、会う事が叶わぬ人になってしまいました。
仇鱒さん、貴方の分もこれから撮り続けていきます。
ダメ写真撮った時はCFから消し去ってください。


金沢→富山→岐阜と巡る。
三弦トラス構造が美しい、あやとり橋。


白川郷は四季の表情を収めて初めて完成かもしれない。
冬の白川郷...
先ずはスタッドレスタイヤから。


友愛されちゃいましたね。
舞台の撮影って難しい。


薄墨桜は雨で残念な結果に。
特別列車もメソメソ走っていきましたよ。


人生初の沖縄で三谷幸喜様と初顔合わせ。
予想通りの人だった。
で、スピードライトを落として壊してメソメソ。

■5月  日記UP率100%(31/31日)


今度は西日本だ!帰省を兼ねて山陽九州四国ぐるり。


小倉の人力車は今日もお姉さんを運ぶ。


熊本の雄大な自然の中にあり、ループ橋とスイッチバックを持つ大畑駅へ。
地元のおっちゃんのナビゲートでステキな撮影ポイントを得る。
が、いささか焦点距離が足りなかったようだ。


鹿児島の市電はまだ撮れてない。
次はハヌーの実家に泊り込みで密着取材だ。


で、長崎も巡る。
有名な棚田+海+夕日の撮影スポットはカメラだらけ。
こんなにカメラな人を見たのは初めてだ!


気動車も忘れずにね。
チオビタのCMの気動車に似ているけどちょっと違う。


別府からフェリーで四国に入り、前回と同じようなルートで高知へ。
前回と違ったのは、車中泊でなく、沢田マンションに泊まった事。
また泊まりに行かなくては。


そして広島へ神楽の撮影に。
ネットで交流を持った人に頼まれての撮影。
公演のポスターになりました。


その帰りに寄ったのは尾道。
もっと尾道っぽい写真を撮るにはどうしたら良いでしょう。
教えて下さい。

■6月  日記UP率73.33%(22/30日)


軍艦島写真展。
グループ展としておんぶにだっこで(多謝)初めて自分の写真をパネルにして展示。
これはいい、これはいい。
もっとやりたい!の為には実のある写真を撮らないとね。
雑食系はこれだからイカン。


柵の中の人になって二輪レースの撮影。
いよいよVR70-200mmF2.8の先が欲しくなる。

■7月  日記UP率83.87%(26/31日)


今度はインディアナ出張。


今回はレンタカーを借りる事に成功。
仕事を早く終わらせフリーな週末をゲット!
これでどこまでも行ける!


インディアナポリスサーキットにも!


国立アメリカ空軍博物館にも!


ツバメちゃんは無事巣立っていきました。

■8月  日記UP率80.64%(25/31日)


久々の川キャンプ。
キャンプは川。
海キャンプは余り好きくない。


お盆は長野新潟富山辺りを。


北越ほくほく線美佐島駅のホームは地下10.1mで夏なのに冷え冷え。
特急通過時の衝撃波でガラスが割れるデンジャラスな駅。


黒部ダムには行けなかったけど、黒部峡谷鉄道に乗った。
富山の生んだ名女優室井滋がご案内。


和歌山にも行った。

■9月  日記UP率90%(27/30日)


北近畿の旅でぢぇねさんに声を掛けなかったのは申し訳なかったと思っています。
2011年早々にカニを食べに行きましょう。
もちろん、ぢぇねさんのおごりでIYH!


天橋立の股のぞき写真は画像処理ソフトによる物です。
げめんなさい。


全日本を柵の中で撮るという幸せ。
お姉さんもイッパイ。
で、サンニッパ欲しい欲しい病が末期症状に。
と思いきや、GF1用のパンケーキとか60mmマイクロとかに寄り道。
何やってんだ。

■10月  日記UP率96.77%(30/31日)


偉い人の言うとおり、レンズとの出会いは運命ですので諦めましょう。
いらっしゃいサンニッパさようなら諭吉さん。


で、いきなりF1鈴鹿GP撮影。
58Caddyさん、誘って頂きありがとうございました。


×1.4倍テレコン付きでもIYH!


BOS走行会にもサンニッパで参戦。
鈴鹿ツインにはVR70-200mmF2.8の方が向いているかも。(メソ)
2011年もまた開催してください!


キハ181系特急はまかぜ、終に終焉。
今は新型が走っています。

■11月  日記UP率100%(30/30日)


新機軸旅雑誌TRANSITのトークイベントを見にスタンダードブックストアに。
雑誌編集の世界を少しだけ垣間見れた。


岡山国際サーキットへいつもの二輪でなく四輪のイベントを撮影に。
四輪も面白い!そりゃそうか。

■12月  日記UP率96.77%(30/31日)


OKAYAMAロードレース最終戦に続きミニバイク3時間耐久レースでも皆さん表彰台に乗りまくりでコングラッチュレーション!
2011年もモリッとお願いします!


脳内会社BPS設立。(笑)
オファーはまだありません。(泣)


記憶に新しいC11型。
現存する蒸気機関車にあと何回会えるだろう。
出来る限り会いに行きたいものです。


天浜線最高!うなぎ弁当最高!


LUMIX DMC-GH2を買おうと思っていたらジッツオ2型になるというイリュージョン。
だが後悔はしていない。
同時に揃えたKIRKの色々とジッツオ3way雲台でシルキーフレーミングだ。

と、振り返ってみるとそれなりに盛り沢山だった2010年。
2011年はどこに行こうか何を撮ろうか、考えているだけで妄想特急なのですが、妄想も程々にして現実的な2011年ロードマップを考えつつ、23時59分までの数十分を過ごそうと思います。

ところで、皆さんの1年はどうでしたか?
メソ vs ニヤの戦いはどうでしたか?
テレビを見飽きた頃にでも聞かせて貰えたら嬉しいです。
2011年に入ってからマヂレスから妄想レスまで色々で返したいと思います。

で。


2010年ラストはこれ!
ラストがなぜ最後尾車両なのか。
それは!

2011年に続く...
by bananaoka | 2010-12-31 00:00 | Comments(0)
<< 2010年はメソに終わる 石油王との会食 >>