<< 製作中 / 電子マネー 僕の私のSONYプロダクト >>
2010年 12月 27日
鰻市電肉市電帰宅
 
という話。

遂に最終話!12月11日~12日の記録をダラダラと書き続けるバナナクオリティ。
年末のドタバタに向けて駆け足で振り返ってみましょう。

という訳で、天竜浜名湖鉄道浜松楽器博物館と西へ移動すると、次に来る都市は豊橋!


だが甘い。
まだ昼ご飯食べてませんがな、と、15時半程に撮った一枚はこんな感じ。

また鉄道か!とお怒りでマウスカーソルが震えている皆さん、良く見てください、左端に僅かに見切れている弁当という文字。
そして、謎の新聞包み。


更に良く見てください。(カットが思いっきり変わってますが)
うなぎ弁当というテンサヨン上がる文字。
そして、謎の新聞包み。


そうです!この新聞に包まれた物体こそ立川談春師匠!じゃなくてうなぎ弁当。
駅の待合室に併設された『駅のうなぎ屋 やまよし』さんで買えるうなぎ弁当。

購入後、ひとしきり写真を撮った後に、ホームで食べていいですか?と駅員さんに聞いてみると、入場券なんてケチな事言わずにウェルカム。
素敵過ぎるよ天竜浜名湖鉄道(THR)さん。


有難くホームにinして早速ご開帳ing!
駅のホームたちこめる鰻のカホリ。
隣のJRのホームから注がれる羨望の眼差し。
更に、お店の方がお茶まで持って来てくれるという激サービス。

・駅弁
・うなぎ
・鉄道(しかも気動車)
・お茶(静岡茶だと更に嬉しい)
・木製ベンチ

と、これだけの素敵コンテンツが勢揃いでテンサヨン上がらなかったら死人同様!
有難く頂きます!ご馳走様!もう無くなった!(泣)


と、そんなDead or Aliveな楽しみが味わえるのは、天竜浜名湖鉄道の新所原駅。
のんびりとした駅のホームに置かれた木製のベンチに腰掛け、モフりながら天浜線の気動車を見たり、JR東海道本線を走る電車を見たりと実に素晴らしい時間が過ごせる事をお約束します。
肝心のうなぎ弁当の方も、こだわりの地元産うなぎ使用にてガツンと胃袋直撃の美味さ。
寒いのも暑いのもいやだワという御婦人の為に室内での飲食も可。
売り切れ御免なので、前もって電話して到着時間に合わせて作っておいて貰うのが吉。

マンプク丸完成!



そして、そんなマンプク丸が向かったのは豊橋。
長らく静岡県をウロウロしていましたが、遂に愛知県に戻ってきました。
新所原駅からものの数分で愛知県にin!


で、豊橋と言えば市電。
出発前にGoogleマップを見ながらニヤニヤしていた撮影ポイントとなる歩道橋へ!
いい眺めじゃ。


最新の車両は海外のトラム的な低床&連結タイプ。
が、豊橋駅方面行きは信号機のタイミングの都合でどうしても手前に自動車が入ってしまう。
メソメソ


と、そんな感じで昔ながらのレトロ車両を待ちますが中々来ない。
17時半から晩御飯の予約をしているのでそう時間も無いし、そもそも暗くなってくるので定点撮影は難しくなる。


うむ、来ない!撮影終了!と、最新型を撮って終了。
で、こうやって定点撮影しつつアングルの変更とかをしていて、「やはりもうワンランク上の脚(三脚)と雲台が欲しいな」と思った訳です。




でもって、撮影ポイントから車で直ぐの豊橋駅東口にあるお店へ。
パート・アルバイト募集の看板が絶妙に雰囲気をブチ壊し系ですが、なんとまあレトロな建物というか昔の建物そのまんま。
そんな木造2階建てのお店に早速in!


お店に入ると、団体様用の2階へご案内。(高校時代の友人家族と合わせて7人で予約)
狭く急な階段を上り2階へ。


ビフォーアフターだと、定番の“高齢のお婆ちゃんを苦しめる狭く急な階段”です。
毎日の洗濯物が大変!

で、廊下。
床から伸びるVFケーブル(電気配線)に古びた1路スイッチ。
パチン!といい音がするタイプね。


狭い廊下の先には、何やらドリンクのディスペンサー。
DRYの文字も見えるぞ。
そして、壁にはホッピーのポスター。


そして、廊下を進み大部屋へ。
おや?天井板が張られ、シーリングファンが付いている。
昔来た時は天井の梁が丸見えで天井に換気扇が付いていたのだが。
で、その換気扇がヌッ壊れていて煙モックモクの中むせながら焼肉を食べたのだが。(笑)
※随分昔に日記に書いたハズなのだけど見つけられず。 mixi始める前だったか?


って事で、ここは焼肉店。
豊橋駅周辺で焼肉ならここしかあるめぇと思っている、『一本屋豊橋駅前店』。
もちろん炭火だ。


でもって、程無くして友人家族が到着ingしたので乾杯。
お車様なので0.00%。(メソメソ)


基本ホルモン屋さんなのでホルモン盛り合わせ。


赤いお肉も程好く頼んで。


ご飯は大盛りしか有り得ません。
日本昔話盛りでテンサヨンUP&満腹中枢崩壊。


食べ方のスタイルは勿論ワンバウンド食べ。
「相変わらずマメやねぇ」と友人に言われつつ撮って食べて飲んで話して終了。
つい数時間前(15時半過ぎ)にうなぎ弁当をペロリとやっちゃった後に焼肉という感じで、マンプク丸再構築!(笑)
いや~、食った食った。



と、焼肉店を出て友人家族と別れ、食後のスタバと洒落込もうと店内に入ると、何やら賑やかな電車が豊橋駅へ滑り込んでいく様子がチラリと見えましたよ。

い、いかぁ~ん!

スタバなんてどうでもいい。
スタパ齋藤さんには一度会ってみたい。

と、注文なんてクソ喰らえって感じで駅までダッシュ。
腹ごなしに丁度良い。


Yes!おでんしゃ!
豊橋の市電が時折出すイベント電車ですよ奥さん。
夏になるとビアガーデン電車ですよ奥さん。
ガタゴト進む市電に揺られてビールをあおれば一気に酔いも回って駅に帰ってくる頃には総員千鳥足準備完了!ですよ。


で、寒~く冷え込んだ豊橋の夜に到着したおでんしゃもほろ酔いオヤヂ達の量産に成功したらしく、おでんしゃスタッフのお姉さんに絡む絡む。(笑)
スナックじゃないんだから!お父さん!
子供が見てるから!お父さん!(笑)
どうやら家族で来ている事も忘れているようで。
日頃の素行を見られたお父さん、お小遣いクライシス!

いいなぁ、ニッポンはまだまだ平和だ。
と、撮影しつつすっかり体も冷え、若干酔いも覚めつつ(飲んでません)車に戻り、その後は岡崎ICから高速にinしてズバーンと帰宅。
途中、東名阪をセレクトしたのが敗因(事故により一部区間閉鎖)で12日中に帰る作戦には失敗。
新名神にしとけば良かった、か?

と、そんなこんなの2日間でした。
相変わらず長いな。(照)

ご清聴ありがとうございました。




時間:12月12日06時46分36秒~12月13日00時35分37秒
距離:377.257km ※GPSログデータより
by bananaoka | 2010-12-27 00:00 | Comments(2)
Commented by ガリィ at 2010-12-27 20:59 x
へいへい!!一気に話がべらんめぇ!
お買い物も到ってがんばってますな!!

三脚ほすぃ・・・。
Commented by バナOKA at 2010-12-27 21:28 x
ガリィさん>
いきなり数日分まとめてUPされるので注意一秒怪我一生ですぜ。
三脚...
後で電話します。(照)

で、南アが延びたとか?
<< 製作中 / 電子マネー 僕の私のSONYプロダクト >>