<< The world's... 携帯トラップ >>
2010年 11月 25日
マンちゃんはイタリア製
 
という話。

またカメラの話か!とお思いでしょうね。
さすが鋭い!皆様大正解!
という訳で、イタリアにあるManfrotto社から製品が届きました。
正確には、株式会社カメラのミツバ楽天市場店から届きました。
だって、Amazon.co.jpが「通常1~3か月以内に発送します」って言うんですよ信じられない!

で、届いた商品は...


234 MONOPOD TILT HEAD


マンちゃん的鋳鉄質感でズッシリ重たいけど何気にお安い2.5k。
Tilt/Shiftレンズが不発でメソメソだったので、こうなったら一脚をティルトしてやるゼという話。


という訳で、こんな感じで1方向にだけクニャリと曲げる事が出来る訳ですよ奥さん。
曲げる/固定するのには、2枚羽根のツマミを操作するのですが、軽く締めても固定力がグン!と立ち上がるなぁ、と思ってバラしてみたら。


摩擦剤が配合されたような硬質ゴム製品が組み込まれていた。
何気にギミックを仕込んでるねぇ、イタリア人ったら。
おフェラーリのシートポジションの固定もこれ使ってるのかい?(んなワケない)


と、アホ言ってないで組み付けました。
ちょっと考えている事あるのですが、取り敢えず素組みで。

で、一脚に雲台はイラネとか言って自由雲台付きの一脚からプレーンな一脚に変更したのに、また何故わざわざこんな物付けたのかって?

暇だったから。(照)

じゃなくって、その話のはまた週明けの日記で。
by bananaoka | 2010-11-25 00:00 | Comments(0)
<< The world's... 携帯トラップ >>