<< 三夜連続特別企画 第二夜 TSレンズ >>
2010年 11月 18日
三夜連続特別企画 第一夜
 
という話。

秋の夜長にお贈りする三夜連続特別企画、ニッポン近代化富国強兵・殖産興業の夜明け。
第一夜は富岡製糸場です。


という訳で、昨晩郵便局に引き取りに行ってきました。
光学機器メー...

やっぱりそっちの話か!(照)


で、箱の中から出てきたのはNFG-M4/3という型式の金属製の筒。
Nikonという文字が見える乳白色のフロントキャップと、M4/3と書かれた黒いリアキャップが付いている金属製の筒。
RAYQUALブランドとして発売する宮本製作所製の製品です。


この金属製の筒は、マウントアダプターと呼ばれる商品群の中の一つで、マイクロフォーサーズマウントを搭載するカメラボディにNikon Fマウントのレンズを取り付ける為の機材です。
型式(NFG-M4/3)の中のNFはNikon Fマウントの略で、M4/3はマイクロフォーサーズの略。
そして残りのGは、絞り環の無いGタイプのNikon Fマウントレンズに対応していますよという事を示しているようです。
対応と言っても、電気的に絞りを制御するM4/3の絞り制御を機械的に絞りを制御するFマウントに変換してくれる訳ではいので注意が必要です。
ただ単に、絞り環の無いGタイプレンズの絞りを、マウントアダプターに設けられたリングを介して動かせるという事なのです。(写真は4の目盛に合わせた所)
とは言え、これが無かったら通常時最少絞なGタイプのレンズなんて使えないゼって話なので、実に有難い事ですよ。

で、グダグダ言ってないでさっさとマウントしやがれって訳ですね、はい。(メソメソ)


安心設計のMade in Japanにて、ボディ側もレンズ側もヌルッとin。
キツキツだったりガタガタだったりする事もある海外製とは違うゼって話ですよ。
撮影方法としては、カスタムメニューにてレンズ無しレリーズをONにして、絞り優先AE/マニュアル露出で撮影OK。
実際の絞り値の表示は無いので(そりゃそうだ)、その辺りはフィーリングで。(笑)


Nikon Fマウントのレンズはじゃんじゃん取り付けOKなので、当然VR70-200mmF2.8もOK。
140-400mmF2.8!ヨンニッパズーム!(笑)
ニーヨンヨン要らんやん。(割と勘違い)
当然ですがVRは効かない。
あ、ワザワザ言うまでも無いですがオートフォーカスも効きません。

で、この流れでいくと...


600mmF2.8!
大阪にあるオリンパスのショールームで、E-3にサンニッパ付けてショールームのお姉さんの方に向けたら超ドアップでヒーハーした記憶がフラッシュバック!(割と鮮明な記憶)


そして更に1000mmF4.8!(笑)


作例は1000mmF4.8で捕らえたパンケーキレンズ。
絞り値はF8付近かな。(マウントアダプターの絞り調整リングを4に設定して撮影)
拡大MFアシストでジリジリとピントを追い込み、リモートレリーズ持ってないので2秒に設定したセルフタイマーを使って撮影。
ほんの少しでもレンズ/ボディに触るだけでブルブルと震える構図が笑えるけれど、ミラーレスならではの軽やかな露光にて、撮影データはブレてな~い。
とは言え、この構成を実用で使うには、もう2ランク上の三脚と上質なジンバル雲台やギア雲台が必要か。

で。

皆さんの脊髄にビシィと響く本格的な作例は、来年の夏のバナナビーチ開幕までお待ち下さい。
良い子な皆さんは待てますよね?

という訳で、明日、第二夜は三菱造船所です。
お楽しみに。
by bananaoka | 2010-11-18 00:00 | Comments(6)
Commented by ガリィ at 2010-11-19 21:58 x
よい子でないので待てません。
今すぐ送ってください。インドまで。Ψ(`∇´)Ψ

ってか装備整えすぎではござらんか?
いくつかほしぃ・・・。(´・ω・`)
Commented by バナOKA at 2010-11-20 13:01 x
ガリィさん>
も、もしかしてインドちゃんから書き込みですか!?
そろそろカレーの食べ過ぎで寝言で「カレー」と言い出す頃ですか?

で。

マウントアダプターは色々遊べますよ~。
Canon機は更に色々ありますぇ!
Commented by ガリィ at 2010-11-20 16:53 x
ふふ、その通り。
インドちゃんです。いってQです。ベッキー大好きです。
カレーはほとんど食べてません。
今回は1週間の予定なので1週間分の食料を詰め込んできました。
レトルト万歳。日本万歳。

ん~まだ、腕がともナットらんのでなんとも・・・。
Commented by バナOKA at 2010-11-22 00:53 x
ガリィさん>
この、インド野郎!(笑)
もうすっかりTATA自動車のファンになりましたか?
是非、陸路で帰ってきてください。
済州島まで迎えに行きます!

で。

レトルトで凌ぐなんて...
軟弱者!
自分なんか、こないだのタイは到着したその日の晩飯から地元の屋台ですよ。
激安過ぎて泣けましたよ。
でも、インドでやっちゃうといきなりゲ○になって戦力外通告かも?
Commented by ガリィ at 2010-11-22 01:42 x
TATA・・・。TATAのトラックに魅了されてます。(笑)

現地の飯は食べても平気ですが、食べに行く足がなく・・・。
仕方なくですよ!!ヽ(`Д´)ノ

でも到着した次の日の昼飯はいきなりインドカレーでしたw。(*´Д`*)
Commented by バナOKA at 2010-11-22 20:35 x
ガリィさん>
トラック!
それならヒマラヤ越えも余裕ですね。
ガンジス川も地元民のふりしてガンガン渡っちゃいましょう。
で。
足が無いのは海外出張でかなりの痛手ですね~。
でも、1週間だと借りてくれませんよね...
我慢せい!と。(汗)

インドカレー... 次の日大丈夫でしたか?
トイレで絶叫とか。
<< 三夜連続特別企画 第二夜 TSレンズ >>