<< 携帯付きカメラ たこフェリー/一脚 >>
2010年 11月 10日
Let's北近畿 第3話
 
という話。

さてさて、例によって他の話題に寄り道してようやく第3話(最終話)です。

という訳で、第2話でマンプク丸になった後は、さて、どこに行こう。(汗)
今回、急にオデカケが決まったので余りプランニングしておらず、ホンノリ時間が...


そんな時は玄武洞ミュージアムと相場が決まっております。
手作り感イッパイのwebサイトを構える玄武洞ミュージアムには手作り感イッパイの『玄さん』が。

そして、玄武洞ミュージアム正面の道を挟んで反対側には160万年前に起こった火山活動によって出来た玄武岩が集積した玄武洞公園があるのです。
更に、玄武洞ミュージアム側面のトイレを挟んで隣には飲食店の廃墟があるのです。(泣)


そんな微妙に素敵な玄武洞ミュージアムの2階にはB級のカホリが漂い過ぎている『石の博物館(神秘的な宝石,化石,鉱物を1500点余り収蔵)』というのがありますが、ここは華麗にスルー。
お土産物ショップの片隅で本日の稼働を終えたお菓子(玄武まんじゅう)製造マシンが休んでいる所を撮影して玄武洞ミュージアム終了。

ようし!玄武洞公園へ!
雨降ってきたけど。(メソ)


で、徒歩3分で着。
落石注意ですよ。


威風堂々とした玄武洞ズバァン!


ニョキニョキと規則的な岩肌が迫り出してきていますよ。
玄武洞公園には、玄武洞,青龍洞,白虎洞,北朱雀洞,南朱雀洞と揃っておりまして、朱雀だけ北と南でズルイ!みたいな。

で、終了。


そんな感じでアンニュイ(笑)な時間を過ごし、本日の温泉ポイントへ移動。
北近畿で温泉と言えば城崎温泉。
温泉の後のジェラートも格別。


ジェラート屋さんの前には温泉卵用の温泉が沸いていて、卵を買ってドボンして暫く待つシステムなようです。


情緒溢れる温泉街を抱える城崎温泉なので、それっぽい写真を撮影。


昔ながらのパチンコが絶賛稼動中でしたよ。


でもって、気になっていた『そふと工房』へ。
温泉上がりの火照った体を冷ますワケですね。
小雨がパラついてますが。(メソ)


そして本日のソフトは『黒豆きなこ』ソフト。
美味しゅう御座いました。


立派で風情のある温泉や宿泊施設が並ぶ城崎温泉ですが、この写真を撮った後暫くするとザンザン雨が降ってきて、もう大変!な騒ぎに。
ダッシュで車に戻って城崎温泉を後にする時に見た風景は中々壮絶でした。(汗)
ホラ、でもあれじゃないですか。
雨に濡れちゃったね!うん、暖めてあげるy...

で、さっきまで温泉街に居たにも関わらず、道の駅で営業終了。
もっとオトナになったらしっぽりと温泉宿に泊まります。(笑)

で、翌朝の天気は実に曇り空。
初日に見れなかった竹田城in雲海を見る為に立雲峡に居たのですが、それはそれは見事な曇り空で。
何事も無かったように立雲峡を後にして、自然の石を積み上げて作られたロックフィルダムを持つ多々良木ダムへ。


多々良木ダムの直ぐ下流には、あさごエコパークという野外施設やあさご芸術の森美術館があり、美術館前には野外彫刻展示があり...


いい感じに錆に覆われた汽車のオブジェや...


ゴーレム(謎)が。


多々良木ダム脇からぐるりと一周ダム湖を周遊する道路があったので、一旦ダムの上から芸術の森方向を見た写真を撮り、ダム湖を一周。
ダム湖の奥の方には、多々良木ダムの完成で湖底に水没していた集落の跡が一部見えていたりしていましたよ。


そして一番奥にドーンと構えていたのは送電施設。
雨が降りそうでギリギリ降らない曇り空の下、これにて北近畿の旅終了。

地下発電所へ続く長~いトンネルは、入口で何やら工事をしているとかで守衛が立っており撮影出来ず...
因みに、地下発電所は電話で申し込めば見学出来るようです。




1日目総移動距離:259km(GPSログデータを元に算出)


2日目総移動距離:132km(GPSログデータを元に算出)


3日目総移動距離:149km(GPSログデータを元に算出)
by bananaoka | 2010-11-10 00:00 | Comments(2)
Commented by ガリィ at 2010-11-10 20:50 x
う~ん、結構、プチ旅行的なことしてますねぇ。

あれですよ、師匠。アイスが一番おいしい季節が今でございます。
今度はわさびアイスのレポ待ってます。(*´Д`*)
Commented by バナOKA at 2010-11-11 22:53 x
ガリィさん>
ちょっと休みがゲット出来ると外に駆り出されています。(弱)
アイスが一番美味しいのは真冬!Yes!
真冬にベランダに出てコタツでアイス。
わさびアイス...

何か寒気が。
<< 携帯付きカメラ たこフェリー/一脚 >>