<< Let's北近畿 第3話 ギャートルズ >>
2010年 11月 09日
たこフェリー/一脚
 
という話。


今週末から出張なので、たこフェリー最後の出航に立ち会えない事に。
だので、日曜日の夕方に明石港に行って17時40分の明石港発を待っていたのですが...
運行時間に変更があったのか、待てども暮らせども来なかったです。
サヨウナラ、たこフェリー。

メソメソ

曇り空は空が暗く落ちないのでアレだな。

メソメソ




一脚を雲台ナシのRUP-V40Rに。
これで、一脚に雲台はイル!イラナイ!の終わりの見えない論争の両方に対応可能です。(割とどっちでもいい論争)
力入れて押せばシナル最大積載3kgの中堅一脚ですが、三脚と違いそもそも長時間露光とかに使う物じゃないのでヨシと思う。


サーキットでの撮影時に使用する前提なので、クルクル回してロック・アンロックするナットロックでなく、レバーロック式の方がいいと思う。
パチンとレバーを起こせば自重でスコンと伸びるので、こっちが良いのです。

RUP-V40Rの全高は1525mmで、これにカメラを乗せるとファインダーが丁度目線の高さに来る感じ。
RUP-43は全高1637mmで、全部伸ばすと目線より高くなるので最下段を途中まで伸ばす調整が必要でした。
長い方が、段差のある所等で使用する時に有利なんじゃ?との意見がありますが、基本的に一脚の石突きは自分の足元に置くので、ね。


で、このRUP-V40Rってヤツは、ULTRA mini2っていうミニ三脚と組み合わせて...


こんな感じで使う事も出来るっぽい。(最初からこの組合せでも売っている)
ガッツリ三脚を広げられない場所(運動会とか室内競技とか発表会とか)で三脚と一脚の間として使うって感じでしょうか。
by bananaoka | 2010-11-09 00:00 | Comments(6)
Commented by ガリィ at 2010-11-09 21:14 x
ん~一脚ほすぃ。
しかも三脚付き・・・。いいですなこれ。(*´Д`*)

たこフェリー・・・。さらばたこフェリー。
Commented by かずか at 2010-11-16 22:00 x
バナさんなら、たこフェリーは撮っているだろうと思っていたのですが、無理でしたか…。
Commented by バナOKA at 2010-11-20 12:47 x
ガリィさん>
一脚もあったらあったで何気に便利だけど案外使わないという微妙~な立ち位置なんですよね。
でも、あったら何となく嬉しい。(微妙)

たこフェリー、何か復活するっぽいですよ。
Commented by バナOKA at 2010-11-20 12:49 x
かずかさん>
仕事で立ち会えませんでした。(汗)
TVのニュースでやってたのを見てたのですが、人がイッパイで最盛期を思い出しましたね。(泣)
Commented by パパたこ at 2011-01-28 21:23 x
元たこフェリーパパたこ祝就職先決定!!
1.「置くと合格=オクトパス」たこファミリーグッズの販売
2.たい屋んキーグッズの販売
3.インターネットショツプの雲影
Commented by バナOKA at 2011-02-01 19:19 x
パパたこさん>
何だか微妙な書き込み... ですが、記事内容とあってるといえば...
という事で、就職先決定おめでとう?ございます。
また、あの地に復活する事を切望しております。
<< Let's北近畿 第3話 ギャートルズ >>