<< PNDというアイテム 黒部の車窓から >>
2010年 08月 26日
2010年の花火は安曇野で
 
という話。


花火といいつついきなりコッテリ料理写真。
その名もタラ汁。
北陸名物なりよ~って感じで食ing。

8号線沿いの昔ながらのドライブインが、規格に合うように整備して道の駅(道の駅越後市振の関)にランクアップしちゃいました的なローカル感満載の食堂で、時折直ぐ裏を通過する北陸本線の振動を楽しみつつ食べちゃいます。
御飯も越後のお米を愛情込めて炊いてます!って感じで確かに美味い。
そして、何気にオカワリOKという素敵なシステム。
もちろん、働いているのは地元のおばちゃん達。
900円で大満足なり。


まんぷく丸になったらまた走ります。
8号線を暫く走ってから148号線を南下。
途中の148号線沿いに走るJR大糸線で素敵鉄橋を見つけ撮影。
つい最近(今年の3月)まで国鉄時代からの気動車が走っていたらしい...
むむむ、残念。
ってな感じで調べてみると、写真の車両はJR姫新線(姫路~津山)を走っていた物らしい。

で、後ろでゴチャゴチャしているのは姫川第六発電所の送電施設。
送電施設の直ぐ横を気動車が走るって、ね。

まあ、何が ね だよって感じでグイグイ進んで安曇野着。
長野→新潟→富山→長野と何トライアングル?的な移動ですが、初日に天候により諦めた上高地へのリトライの為もあって長野に戻ってきた訳です。
初日に上高地終了していたら、富山→石川と進む予定だったのですけどね。
加賀百万石はまた次回。


で、安曇野の花火大会ですが、すんなりと会場直ぐ横の駐車場にin。
シャトルバスの発着点に少々お店が出ていたので食料を補給し、打ち上げ場所近くの河原へ向かいます。


打ち上げ開始まで後30分少々、マッタリと待ちますよ。
天候は薄っすらと曇り。
雨はどうかな~... 微妙。


200m程度向こうの河原に設置された打ち上げ台を見て思った。
DX16-85mmVRじゃ広角側が足りない予感。(照)
どうしよう。(照)

ま、いっか、って感じでイカ焼きをモシャモシャしていると花火スタート。

スタート一発目に超ドデカイのを打ち上げてくれましてね。
思いっ切り画角が足りませんよ奥さん。
もうね、ほぼ頭上一杯にドカーンって感じですよ奥さん。
でも、これは最強にデカイのだったからって話で...


中堅の普通サイズを撮ります。
これでも16mm(35mm換算24mm)。

ドデカイのは打ち上げる勢い?で分かるので撮らずに肉眼で楽しむ方向で。


で、安曇野花火大会、6,000発と中規模ながら中々侮れない花火大会でして。
何と言うか、見せ方が上手い。
今年のテーマはCOLORだそうで、色で分けたプログラムに沿って打ち上げられていきます。
シャンソンの調べ併せていい感じに打ち上げられるプログラムもあり、ラン♪ララン♪ララ~ン♪なんて流れてきた時、一瞬会場が「ザワワ」となったけど、これがまた妙にマッチingして良かった。(笑)


その後も素敵ingに花火は続き、多重露光ってどのメニューやったっけ!?とオロオロしている間にも花火は続き。(照)


風向きが微妙に変化してこっちに煙が押し寄せてきて火薬のカホリ最高!
と、目と耳と鼻総動員で花火を楽しんでいると...

ポツポツと来やがりました、雨が。
ぬぐふぉう!もう少しだといふのに。
もう少しで日本屈指の超特大スターマインで終了だといふのに。


これ何ですか?的なド外し露出ですがどうかお許しを。
って事で、超特大スターマインはビニール傘越しに...
もちろんレンズもビニール傘の中...
もうね、視界全てが花火状態で豪快に終了!

で、撤収も実にスムーズing。
雨も止んでねぇ...
ホント、超特大スターマインの時が一番降った。
何でやねん、と。

と、これで全行程終了。
え?上高地はどうしたって?
天気予報見てキャンセルですよ。
今度は天候の安定している時期に来ましょうって事ですよ。
今回行かなかった黒部ダムにも行かなきゃならんですからね。
折角なので、トレッキングも楽しみたいので、装備その他心の準備とかも整えて再訪!

って感じで、松本ICからスパーンと帰宅ingで2010お盆の旅終了!
ご清聴ありがとう御座いました。




時間:8月14日06時45分34秒~8月15日10時27分18秒
距離:644.014km ※GPSログデータより
by bananaoka | 2010-08-26 12:06 | Comments(0)
<< PNDというアイテム 黒部の車窓から >>