<< 貴様には休日すら生ぬるい! 山道ばかり走ってます >>
2010年 08月 20日
おにぎりマップと地下ホーム
 
という話。

十日町駅でゲットした十日町おにぎりマップを使って今日の晩御飯ポイントを探りましょう。
と言いつつも、既に結構な時間。(21時過ぎ)
営業時間的に選択肢が絞られる中...


駅ロータリーの駐車場(無料)から真っ直ぐ歩いて直ぐの『おにぎり屋 白雪』へin!
新潟県と言えばコシヒカリ。
そんな美味い米を使ったおにぎりが出てくるお店って事ですよ奥さん。


おにぎり屋というサブタイトルの付いた屋号とはちょっと違い、落ち着いた雰囲気の居酒屋。
テーブル席へ案内されると出てきたのは素敵ingなお通し。

いつものDX35mm単を車に忘れてきちゃった予感がしますが、標準レンズでも別に構わんよって事で撮影ing。
じゃなくて、オーダー。


お刺身は、鱸(すずき)にしてみた。
なるほど美味いね。


白子~白子~たっぷり~白子~...
その他、焼きナスとか何だったっけ、何か食べて満腹丸寸前。


そしてラストはおにぎり。
ぐふぐふ。

メヌーを後で見てみると、焼きおにぎりもあったみたいで若干のメソメソ感を引きずりつつ終了。
ご馳走様でした。

さて、ご馳走様の後は、本日最後の目的地へ!
うん、もう夜中だけど夜中でもギリやってる目的地。

それは...


北越ほくほく線美佐島駅。
写真は、こじんまりとした地上の駅舎からホームへ降りる階段。
地下10.1mにあるホームへ向けて降りる階段を降りていくと、途中のとあるポイントから急激に冷えてヒーハーしますよ奥さん。

で、ヒーハーポイントを過ぎると、ようやく扉Aがお出迎え。
ズゴゴゴと扉Aが開くと、小さな待合室を挟んで直角面に扉Bが。
そんな二重扉の先にあるのがホーム。

なんでも、美佐島駅に停車しない特急列車が狭いトンネル内を時速160km/hで走行しながらホームに突っ込んで来る時の風圧が凄まじいらしく、テスト運行時にその風圧で駅舎のガラスが粉砕したという話も。
凄いぜ風の妖精。

もちろん、扉Aと扉Bは排他的存在で、どちらかが開いている時はもう一方は開かない設定。

と、そんな妖精をたくさん連れてくる特急列車(夢があるなぁ)は既に終了しており、ガラス粉砕パワーの音だけでも楽しもうと思ったのは残念ながら無理。
がしかし、最終の普通列車がもう直ぐ来るよ~って感じで待っていると扉Bが開いた!


そして本日2回目のホームin!
サイドミラー付きのワンマン運行列車キュンキュン。
よろしおすなぁ~。

と、写真撮ってたら、運転手に「乗らないんですか~?」と言われてもうたがな。(照)
そして走り去る最終列車。


で、どうやら、列車が居なくなって2分以内にホームから退去しないと、どこからともなく退去のアナウンスが聞こえてくるらしい。(怯)


嗚呼怖い、おお怖い。
って感じで、外は激暑いのに激ヒンヤリな美佐島駅を後にし、本日の営業終了ポイント、道の駅クロス10十日町へ向かうのでありました。




時間:8月12日08時58分55秒~23時22分51秒
距離:180.761km ※GPSログデータより
by bananaoka | 2010-08-20 12:40 | Comments(2)
Commented by night_music at 2010-08-24 23:32 x
『おにぎりマップ』さいこうなネイミング。

コレうまそうだなぁ~
旨いものばっかり食べてちゃメタボちゃんになっちゃうので要注意!
Commented by バナOKA at 2010-08-25 04:33 x
night_musicさん>
最近、地方都市もアツイね。
そして、料理はどれも美味かったなぁ~。
旅に出て料理で外してないのは幸運。
で、既にメタボちゃんなので大丈夫なのだ。(死)
<< 貴様には休日すら生ぬるい! 山道ばかり走ってます >>