<< doramatic ash rain GW完 >>
2010年 05月 06日
写真で綴るGW紀行
 
という話。

※4月29日の日記です。

GWは4月29日~5月5日まで休みでした。
たっぷり休んであちこち行きました。
写真も沢山撮りました。
不調なDX16-85mmVRはほんの数回の出番でした。

と、普通なら4行で済んでしまうGW紀行をタップリの写真と役に立たない駄文で延々と繰り広げようという毎度毎度の暴挙。
携帯でmixiをしている人にとってはまさにパケットの暴力。
そんなアレですが、是非、読んでください。(泣)

とまあ、そんな感じで先ずは4月28日の仕事をベルサッサで終え、走りなれた国道2号線を先ずは西へ。
夜中になると殆ど止まらないのでね。
眠たくなったら比較的いつでも脇道にそれて寝れる、これ大事。

岡山を越え広島市内を通過し、山口県へ入ろうかという大竹市にて朝。


朝日と工場(ダイセル化学工業)のコラボレーション。
そして山口県へin。


ズゴゴゴ...
激しく敗戦した模様。


敗因はこの薄さかと思われ。
薄い!
びんぼっちゃまの世界だ。
「落ちぶれてすまん」


が、そこから少しの『いろり山賊玖珂店』は凄い。
素晴らしく勝ち組。


子供の日に向けての激しい装飾が凄過ぎる。


横から見るとこの立体感。
勝因はこの立体感!
やるなぁ、山賊。
去年のSWにはこの系列のお店で昼御飯食べましたなぁ。

そして更に移動しつつ、2号線と並走するJR岩徳線の良さ気なポイントを探し、高水駅~勝間駅間のトンネル出口へ。


暫し待ち...


元々は山陽本線だったが、現在は非電化のまま気動車を走らせるローカル線となっているようですよ。
非電化のローカル線って、いい。


その後も国道2号線を西へ西へ。
国道1号線と違い、結構細々とした区間も多い国道2号線も着々と幅広化が進んでいるようで...
巨大なクレーンといい感じに晴れた空を見ては撮らずに居られずUターンって話ですよ。


グングン進み、標識に下関の文字が見えてきた頃、上空を旋回する小型機。
海上自衛隊の訓練機のようで...
長時間の運転のリフレッシュも兼ねてまたまた撮影ing。


ここまで来るともう九州は目の前。
去年のGWには関門トンネルが工事中で橋を渡ったのですが、今年は...


関門トンネルで九州にin!
inすると門司港駅があるのでちょっと寄ってみる。


営業中...


営業成功!


行ってらっしゃい!


で、いきなり場所変わって門司港駅から直ぐ近くのアレ。
まっさらの更地...
嗚呼...


がしかし、近くの港湾地帯には古い煉瓦の倉庫や工場もまだまだ残っていたり。
それぞれ長い歴史があるようだが...


でもって、住友金属小倉工場。
デカイ...
真下から見上げてみたい。


更に港湾地帯を攻め、軍艦防波堤。
写真に写っているのは旧日本海軍駆逐艦『柳』の一部。
戦後間もない昭和23年に、荒波から湾内を守る為に沈められたらしい。
更に、同じ海軍の『冬月』『涼月』の2艦もこの少し先の護岸の中に埋没しているとの事。
『冬月』と『涼月』は、大和の防空直衛艦として出撃した沖縄戦にて大破しながらも生還した艦らしく、埋没してしまった(護岸のコンクリートに埋まっている)のが残念な気がする。
そんな軍艦防波堤は、港湾地帯の増改築により近寄るのが若干困難な感じになっていて、一般の目に触れる事無くヒッソリと存在している感じでしたよ...


港湾地帯での撮影を終えた後は、博多に向けて移動。
途中でラーメニング(長浜ラーメン)したり、福岡空港で撮影したり。


ブラジル製のリージョナルジェット機エンブラエル170初めて見ましたよ。
小牧空港にも就航しているので出張ついでに小牧空港に撮りに行くかって思ってたのに福岡空港で見たですよ。
ちっこくて可愛いヤツだ。
写真のは違いますけどね。


って感じで予定していた撮影ポイントは終了。
晩御飯は屋台Rさんが経営している屋台『雲仙』にin!
待ち合わせしていたざぼん(+妹さん)とORSAMAさんとニヤニヤ話しつつ食。
ORESAMAさんの『もしもシリーズ』が何気に不発だったのが残念。(笑)
ここは、九州へ帰った時に時間が出来れば立ち寄るポイント。
どの料理もオススメな屋台なので、九州へinの際には是非!

雲仙でお腹一杯になった後は、都市高速~九州自動車道にて一気に熊本の実家まで。


そんな中、とてもとてもスイマーになり、高速道路として有り得ない時速57km/hをマークしたり、高速バスのバス停への道を走ったりしたような記憶も...
皆様におかれましては、どうか安全運転でお願いします。(照)
by bananaoka | 2010-05-06 12:24 | Comments(0)
<< doramatic ash rain GW完 >>