<< TC-20EII 猫村さんカレンダー >>
2009年 12月 10日
ドイツ製
 
という話。

今年も行ってきた梅田スカイビルのドイツクリスマスマーケットにて購入してきました。
随分前の話ですが。(笑)


ドイツ、エルツ地方ザイフェン村にて作られている木製の工芸品。


錫の鉱山が経済の中心だった村でしたが、鉱物の枯渇により衰退。
そんな村の経済を立て直したのが、菩提樹やブナなどの木を使った工芸品で、ドーナツ状に作った動物の形を裁断して同じ形の物を大量に作る製法(金太郎飴を円形にしたような感じ)の発明が有名だそうです。

ドイツクリスマスマーケットは12月26日まで開催って事なので、是非、行かれてみてはいかがでしょうか。




カリフラワーとベーコンのパスタ。
中々上手く出来たような気がする。
by bananaoka | 2009-12-10 07:52 | Comments(2)
Commented by かずか at 2009-12-14 02:08 x
私も、先月ですが雨降るなかドイツクリスマスに行きましたよ。

キャラメルアーモンドを買って、メリーゴーランドを横目にしつつ、閑散とした地下のお好み焼き屋にも。

Commented by バナOKA at 2009-12-15 01:34 x
かずかさん>
ありゃ~、雨の日だったのですか。(汗)
雨だと人が少なくて良さそうですが、その分傘があって巡るのも大変そう...

地下のお好み焼き屋さん、どこでしょう?
あそこではカツ丼屋さんしか行った事無いです。(笑)
<< TC-20EII 猫村さんカレンダー >>