<< テレビ台的な何か 靴棚的な何か >>
2009年 11月 16日
旧二葉小学校まちの文化祭
 
旧二葉小学校まちの文化祭

という話。

8月22日に撮影に行った旧二葉小学校にて開催された、まちの文化祭というイベントにNPO法人J-heritageの活動として参加してきました。
内容としては、8月22日に撮影した写真及び旧二葉小学校の歴史の展示、そして、J-heritageメンバーにて撮影された近代化産業遺産の写真及びそれらに関する歴史的背景や現状/未来についての展示でした。


今回、久々にフィルム一眼レフ起動。
装填したフィルムはKodakのウルトラカラー。
がしかし、ISO100は間違いだった...
晴天でも案外暗い室内にZUIKO50mmF1.8をアケアケにしても orz な感じで。
一応、三脚も持って行ったのだけど、スナップ的に切り取りたかったので使わず仕舞い。
それにしても、ウルトラカラー販売終了なんですよね...


って事で話が飛んじゃうのはいつもの事でして。(照)
まちの文化祭って名前の通り、会場となった旧二葉小学校は文化祭の雰囲気。
前回、撮影で訪れた場所と同じ場所とは思えないくらいに人の気配/熱気に包まれ、建物もとても嬉しそう。
旧二葉小学校の保存活動をされている関係者様たちも終始にこやかです。
これは本当に良い姿ですね。
我々も、そんな雰囲気の中、若干押し気味で展示準備完了です。(笑)
展示の為に提供された場所が、図工室ってのがまた妙に嬉しかったり。


案内標識もバッチリで御座います。
セレクトされたフォントがいい!


校庭を見ると、何やら大きなリュック。
何でしょう?気になりますね~。
そして、並べられたテーブルゾーンではフリーマーケットが絶賛開催中。
朝一は風が強かったけど、日が登ると風も穏やかになり、良かった良かったって感じですよ。


3階の講堂では、朝から色々なプログラムが。
地域で活動している小学生からご年配まで多数出演です。
フォーカスはステージライトです。(割とどうでもいい情報)


そうこうと軽く一巡りするとお昼な時間。
って事で、1階で行われている食事出来るスペースへin!


カレー\200!安い、そして美味い。
いや~、やっぱイベント事にはカレーが一番!(笑)


そして、ぼっかけお焼き。
やや硬めの生地の中に牛スジやコンニャク等々のウマー要素がin!
これが、朝から強烈な吸引力をかもし出していたカホリの源だったのか!
熱々の健康茶と一緒にイタダキます~。


カロリー補給よし!
って事で、更に展示を見て回ります。
ユニバーサルデザインって事で、使いやすさを追及した色々なアイデアや商品の展示。


理科実験室では、何やら楽しげな実験が?


黒板のイメーヂ。


1階にあった駄菓子屋スペースで久々に見た!
まだ売ってるんだコレ。
Fwにスピットファイア!
長田の街でバトル オブ ブリテン!(笑)


と、ウロウロしつつも定期的にJ-heritageの展示室へ戻ったり。
この波打ったガラスの味のある事と言ったらもう...
今のノッペリと平らで均一なガラスには無い味。
しかし、アオイさん絵になるな~。


そして、チカチカタイム。
チカチカ度数低目?


そして、図工室にあったお決まりのアイテム。
これで水彩画を乾かすんだよね~。
懐かしい!


とても強気な藤堂君。
敗れ去った網道さん。
雪村さんに会ってみたい。


そしてなぜかいきなり健康診断。


不都合な結果は隠蔽するのがオトナの習わし。
orz


昼を過ぎると、更に訪れる方が増えてきました。
賑わう展示室を離れ、更に回遊します。


って事で新校舎(本校舎の後に増設された校舎/こちらは取り壊される)へin!
新校舎では、芸法に所属するアーティストさんの展示が開催されています。
ぬぅ!レベルが凄い。
写真はもちろん、その展示スタイルも実に参考になりました。


トイレを展示室としたアーティストも。
個室の扉を開けると... というこれまたこの状況だからではの展示スタイル。


で、4枚目の写真で登場したランドセル。(こちらも、芸法さんによる企画/製作品)
その中には、訪れたちびっ子達(大きなちびっ子も居たかも?)の願いを書いた風船が詰められたいったようで、まちの文化祭開催時間終了に向けての最後のイベントで、そのランドセルをパカッと開いて、風船を飛ばしましょう!って事だそうですよ。

そして、14時半。
閉じられていたランドセルの蓋が開きました!
そして、皆の夢と希望を乗せた風船が大空に!


!?

エェーッ!?という大歓声。(笑)
ランドセルの中ではきっとイソイソモソモソアセアセ。


そして遂に!


風船が風に乗って大空へ!


エェーッ!(笑)


MCのお兄さんも繋ぎ切れない衝撃。(笑)


でも、ちびっ子達は大喜び。
オトナ達も大喜び。(笑)


その後、風船は一旦ランドセルの中に。(この瞬間が最高にシュールだった。(笑))
そして、再び“徐々に”空へ舞っていき終了~。
いやもう、最後に大きな盛り上がりポイントが用意されていたなんて、なんて素敵なイベント。
傾きかけた日に長く伸びた影、いい雰囲気です。


そして我々も展示終了。
撤収作業をテキパキと終え、記念撮影もバッチリ!
今回の展示に来て頂いた皆様、本当にありがとうございました!
また、色々な新しい出会いで新たな展望が見えたとか?ふむふむ?
これからの活動が更にまた楽しくなりそうなヨカンですよ奥様。


という感じで、旧二葉小学校まちの文化祭終了。
今日も一日お世話になりました。
これから、保存に向けての活動に入る旧二葉小学校ですが、再訪する機会はたっぷりありそうです。


で、晩御飯はチョイと車を走らせてファミレスへin。
ステーキ丼とうどんをペロリと食!


宇治抹茶うんたらなんたらをペロリと食!
ダイさんの持ってきていたPentax k-xの動画機能素敵ing。
デジタル一眼レフで撮る動画を初めて撮影/鑑賞したけれど、いいね~!
MFでも十分に味がある、いや、MFならでは?
ショートフィルム的な映像作品を作るのならばコレは強い武器になるんじゃないかな。
反面、運動会みたいな長回しには向かないと思う。
こちらはいわゆる普通のビデオカメラの世界だね。

はい。

って感じで、参加された皆様、来て頂いた皆様、お疲れ様でした!
by bananaoka | 2009-11-16 12:50 | Comments(4)
Commented by 58Caddy at 2009-11-18 17:17 x
ソフトグライダー大好きです。
通販だと100個単位とかの発注になるので、なかなか買えずにいます。
ランドセルから風船!のくだりは、面白かった。その場の雰囲気が伝わってきました。
ウルトラカラーの代わりにエクターが出てますね。エクター処理については賛否両論、いや、否定的な意見が目立つかな?

バナOKAさんも展示したんですね。
Commented by バナOKA at 2009-11-22 15:43 x
58Caddyさん>
ソフトグライダー懐かしいですよね!
通販で出ているのですか?でも、100個単位だと、業販レベルですね。(笑)
風船は、じらし具合が最高でしたよ~!

エクター... ISO100のみというのが残念ですね。
高彩度な高いISOフィルムが欲しいです。
こうなったらAGFAか?
Commented by 58Caddy at 2009-11-22 21:42 x
フジ系のカラーネガは高彩度なので(もちろん、ベルビアと比べたら彩度は低くなるけど・・・)、高ISOで選ぶとしたら、Venus800がいいかもしれませんよ。
Commented by バナOKA at 2009-11-24 08:22 x
58Caddyさん>
おっ?そうなんですか!
勉強になります!
ISO800となると、かなり粘れますね。
<< テレビ台的な何か 靴棚的な何か >>