<< 液晶はノングレアに限る 写真展へ行く >>
2009年 10月 29日
au携帯であしあとデータ
 
という話。


チョイと前の日記で書いた、auのGPS対応携帯でGPSログが取れるって話。
自分が使っているNS01も普通に対応していたので、早速ログってみました。


ログったのは、名鉄の都市間高速バスの中で東名高速道路上から名鉄バスセンターまで。
ロギング開始してから、普通にポケットの中に携帯を入れた状態といった感じ。
で、そのログデータ(あしあとデータ_yyyy_mmdd_ttmmss.txtというファイルが生成される)をViewNXにて読み込ませると、普通に軌跡が表示されますよ。


で、ログを開始してからGPS測位するまでが早い。
基地局からの携帯電波の強弱でGPS測位をサポートしている強みか?
GPSロガーだと、移動している状態でのGPS測位開始までかなり掛かる。
定点でのコールドスタートでも1分程度掛かるのを考えると、移動しながらほんの数秒でGPS測位開始するのは凄いね。

測位精度は、上空がガッポリ見えている時はいい感じ。
ジャンクションを通過するバスの移動もそこそこ取れてる。
記録間隔が10秒前後(変更不可)なので、カクカクとしたデータになるのは普通。


が、やはり、ビルが並んだり高架道路があるとNG。
交差点等で停止している時にも、周囲の影響であちこち動いています。
昔のカーナビみたいだ。
で、一度測位に失敗すると、バイブレーションと共に『測位に失敗しました』的なダイアログが出て測位(&ロギング)停止。
自動で再測位開始する設定もあるが、その間隔がなぜか15分後だったり...
普通に5秒後とか30秒後とかもあっていいんじゃないかな。
15分もたったらとんでもなく移動しちゃいますがな。
というか、自動的に測位をリトライする機能があっても良いと思う。

この辺りは、やはり専用品のGPSロガーの方が強いかもね。
電源入れたら後はバッテリー切れるまでの10ウン時間放置でOKだしね。


そしてゴールの名鉄バスセンター。
どう考えても高速バスが走る道路じゃない所をヌッ走ってたりしますが、約50分のログをスタート地点からゴール地点まできちんと取れてました。
で、実際の所、何時間分のログが取れるのか分からないので、今度、ログ取りっ放しでどうなるか検証してみよう。
で、バッテリーは減ってはいるのだろうけど、細かな表示じゃないから、どれ程の減りかは分からない。
この件も、ログ取りっ放しのテスト時に満充電からスタートしつつ検証してみようと思います。
と言っても、バッテリーの減りはGPSの測位状態とかにも左右されるんだろうな~。

そんな感じ。
by bananaoka | 2009-10-29 00:00 | Comments(6)
Commented by 58Caddy at 2009-10-29 19:35 x
今日、出かける用事があったので、この記事をもとに早速試してみました!

いや~びっくりです。そのまま使えますね。
こんな簡単にGPSが使えるなんて!

次回、撮影に行く時は、早速活用しようと思います♪
Commented by バナOKA at 2009-10-29 19:58 x
58Caddyさん>
何気に簡単にログが取れちゃうんですよね。
試して頂きありがとうございます!
Commented by 58Caddy at 2009-10-31 18:15 x
そして、今日。
出かける用事があり、朝7時半から簡易GPS作動!
2時過ぎに帰宅した時、電池ほとんどなし状態になりました。

そして、あしあとデータをセーブせずにGPSを終了させてしまい、足跡データが全部消えました・・・orz...
Commented by bananaoka at 2009-11-01 00:58
58Caddyさん>
朝7時半から14時過ぎまでの超大作やいかに!?
と思いきや。

orz...
Commented by 58Caddy at 2009-11-02 17:49 x
西神の総合運動公園へ行っただけなので、たいしたログではないのですが・・・・
今回は、実用性を試す試験も兼ねていたのですが、あっさり消えてしまって凹みました!
ときどき、セーブしろ!って気もしますが・・・

実用を考えると、やっぱり簡易GPSじゃなくて、専用品の方がいいですね。
次こそは、ちゃんとログを取りたいです。
Commented by バナOKA at 2009-11-02 20:23 x
58Caddyさん>
ちょっとしたありがちな操作ミスで一発でパーなのはちょっと頂けないですよね。
どうせなら、裏でファイル形成しながらログってくれていてもいいのに、と。

専用品はその辺はまだ頑丈かな?と。
<< 液晶はノングレアに限る 写真展へ行く >>