<< 堂島ロール 喫茶マウンテン >>
2009年 10月 06日
B級スポット巡りin愛知
 
という話。

おもしろ観光B級スポットガイドコミュの愛知Bオフにて、喫茶マウンテンに続いて目指すのは桃太郎神社。


着いた。


早速始まった。(笑)


今日の立ち位置もどうやらケツ狙いのようだ。


紛れも無く、桃太郎神社。
で、桃太郎神社って何?ってGooogle先生を足掛かりに調べてみると...

~引用~ 引用元URL
その影響か、日本でも魔よけの力がある果実として解釈され、『古事記』では黄泉の国から逃げ帰るイザナギノミコトが黄泉軍に桃を3個投げて撃退したという場面が登場します。
つまり邪悪なものを桃の力で追い払うわけです。さらに桃には、その姿形の艶めかしさから、古くから出産、豊穣のイメージもありました。 桃を食べたお爺さんとお婆さんが若返って桃太郎を生んだという一説は、このことに由来するようです。
~引用~

桃3個>黄泉軍
じゃなくって!
お爺さんとお婆さんが若返って桃太郎を生んだ!?
んも~、元気なんだから。
って、川から流れてきた桃から生まれたってのは教育的配慮!?


深い、深過ぎるよ桃太郎神社。


そんな桃太郎神社の奥の方にヒッソリと...
何気に見つけるのが難しいのがポイント。


コンクリ像が多数立ち並ぶ桃太郎神社を各々のスタイルで楽しみます。
集団土下座がこんなにマッチする場所も凄い。
器械体操も久々に見れた。
「What!?」な外国人観光客に「見ちゃだめ!」な保護者も見れた。
お腹一杯。

そんな中、桃太郎神社に参拝した効果か、喫茶マウンテンの惨劇を引き摺っていた胃腸も心なしか正常に。

という事は?
という事で?


ミックスソフト頂きます!
あぁ...
これが正常な甘さ...

ごめんよ、僕は今正常な甘さを楽しんでいるんだ。
こんなに嬉しい事はない。
分かってくれるよね、ララァ喫茶マウンテンにはいつでも会いに行けるから...

で、次に会いに行くのは布袋大仏。


ズゴゴゴ...
頭と手の大きさの比率がポイントで、奈良の大仏より2m大きいのが自慢。
昭和29年に建立されたコンクリート製で、どうやら一個人で作ったという話。
そしてその大仏さんの後ろには何やら施設(教会らしい)が...
で、見てみると完全に廃な香りが...
が、その中には今風なPCが置いてあったり、お婆さんの姿が目撃されたり。
うむ、良く分らん。
が、このモヤッと感がB級ならでは。


モヤ大仏の脇には、もしかしたらコッチが信仰の対象なのでは?な小さな祠。


いや~、もう本当に知らない事だらけですよ。
Amazing Japan.

そんなモヤ大仏を終え、本日の〆に目指すのは間々観音(ままかんのん)。
簡潔に一言で言うと「お乳のお寺」。

境内に入れば、おっぱい解放区。
おっぱい言い放題です。


絵馬も素晴らしく、「おっきいパイオニー!」と叫ばずにはいられない。
が、由緒あるお寺なので、そこはきちっとしていまして、深い願いもあり。


そんな夕暮れの間々観音で、各々マッタリとした時間を過ごします。


ご本尊は撮影不可って感じで。
で、ここ間々観音で一旦愛知Bオフは終了。
晩御飯食べる組は名駅地下のお店にin!

おぉ...
メニューが輝いて見える。(笑)


味噌カツ食べた~い!
頂きま~ス!
美味しくて最高。

そんな晩御飯が終了したら、晩御飯食べる組も解散!
美味しい余韻に浸りつつ京都駅まで一旦帰り(運転ありがとう御座います!)、そこからまたバナナハウスまで帰りm...


まあ例によって...


眠気覚ましも兼ねて写真撮ったりしながら...


帰りました。

以上で愛知Bオフレポート終了。

企画/主催のダイさん、どうもありがとう御座いました!
そして参加した皆様、お疲れ様でした!
またどこかでニヤニヤしましょう。(笑)
by bananaoka | 2009-10-06 12:39 | Comments(2)
Commented by kisomitake at 2009-10-11 02:05 x
まぁ何とも素晴らしい所???へ行かれたようで。
桃太郎神社のある犬山市は、母方の祖母の出身地で、幼少の頃より何度も訪れていましたし、犬山というところが自然環境を売りにした観光地で何回か訪れました。

この桃太郎神社も行きましたけど、年齢が二ケタになる頃で打ち止めでした。
あのなんとも愛嬌?のある作りモノは、ネットで見ると私の子供の頃そのままのようで、昭和の香りもかなり強烈な香りですね。

布袋の大仏さんは下からは当然、名鉄電車からも望めますが、奈良の大仏さんより大きいとは聞きますけど、案外小さく見えるんです。
奈良の大仏さんは見たことが無く、私が思うほど大きくなのだろうか・・・。
Commented by バナOKA at 2009-10-11 16:07 x
kisomitakeさん>
どんなトコやろ~と思いながら行ったのですが、中々シュールでした。
その他の犬山らしい自然の景観は全く見なかったです。(笑)

桃太郎神社、結構人が入っていて、自分らと同じ年代から子供連れのファミリーから外国人まで色々でした。
それにしても、随分昔からあるようですね。

布袋の大仏は、野外にドーンと置かれているので、奈良の大仏と比べるとちょっとスケール感が劣りますね。
対比する大きな建物があって、その中イッパイイッパイに建てられているイメージがある分、奈良の大仏の方が大きく見えちゃうのではないでしょうか。
<< 堂島ロール 喫茶マウンテン >>