<< 色々出た秋 秋です >>
2009年 09月 02日
マジックアワー
 
という話。

太陽は沈んでしまったけれど、その残光が地平線に残っている僅かな時間。
昼から夜に変わる僅かな時間。
昨日の帰り道、雲一つ無い西の地平線を見ながら「綺麗だな」とノホホンとしていm!?
撮らないと!

って事で、ダッシュで帰り、カメラ持ってダッシュで戻って来て。


撮りました。

25秒間の露光時間の間に電車が迫り、踏み切りがカンカン鳴り出し、ミラーダウン後のノイズ処理の間に電車が踏み切りを過ぎていきました。
いや~、踏み切りCloseにギリギリ間に合いましたよ奥様。

あと5分早かったらもう少し赤が残ったかも?と思いつつも、ナイスタイミングな電車に感謝。
電車に感謝。
でんsy...
by bananaoka | 2009-09-02 07:29 | Comments(6)
Commented by 58Caddy at 2009-09-04 17:23 x
これは、CAPAのテッケンに出しましょう。
電車のヘッドライトが線路を光らせて、空の色の暮れ行く感じがなんともいい味を出してますね~
Commented by バナOKA at 2009-09-05 02:22 x
58Caddyさん>
んを~、まぢですか!?
信号灯の青をレタッチ(汗)で消した方が良いか迷う所です。
レール部の青の反射もある... うーむ。
だ、出してみましょうか!?
Commented by 58Caddy at 2009-09-05 12:28 x
信号も鉄道の一部なので、そのままの方がいいですよ。
小細工は、見る人が見たらばれますから・・・・
ちなみに、
11月号の締め切りは9月10日必着。お題は「秋の鉄道風景」
12月号は10月9日必着、お題は「夜の鉄道風景」
12月号のお題がタイムリーですね♪
Commented by kisomitake at 2009-09-05 13:42 x
好い光景だな。
夕暮れの、続くレールに向かう列車の灯り。
そして上には架線。鉄道好きの原点です。

あ、信号機の灯は、私も消さない方がいいと思いますよ。
レールの、あの僅か数センチの反射する帯が、これまた味なんです。
Commented by バナOKA at 2009-09-07 21:57 x
58Caddyさん>
ん~、確かに!(笑)<見る人が見れば...
しかし、雑誌によっては、電柱消しや人間消しを写真を作り込むレタッチとして特集していたりしますね。
いや~、複雑。

12月号のお題がホントにピッタリ!
情報ありがとうございます!
Commented by バナOKA at 2009-09-07 21:58 x
kisomitakeさん>
ありがとうございます!
列車の灯りは、ホントにうまく入ってくれました。
タイミングの勝利、ですね。

信号機の灯り、そのままで出してみます!
<< 色々出た秋 秋です >>