<< 日本橋/ヨドバシ/カレーラーメン お手軽フィルムスキャナ >>
2009年 04月 18日
GX200ストラップ小改造
 
という話。

先月購入し、三角環を取り付け、RICOH純正のストラップを取り付けていたのですが、そこから少し改造する事に。

先ずは材料を調達。
三宮と名古屋の東急ハンズに行ったが置いてなかった...
地元の手芸店にも置いてなかった...
それは、8mm幅のテープ用のバックル。
10mm幅とか12mm幅は結構見掛けるし、東急ハンズにも置いてあったのだけど、8mm幅は...
左右1mm余らせて10mmか?と検索していると、ようやく見付かりました。
0.2k!安!

そして、一度定形外郵便で発送して貰うも、紛失したようで届かず(´ヘ`;)宅配便で送ってもらいようやく入手。


早速改造。
早速完成。


バックルを外せば掛ける部分がサヨウナラ。


互い違いにバックルを付けているので、左右を連結するとこんな感じに。
って、このスタイルは一眼レフ用のストラップなんかでも見掛けるギミック(?)ですけどね。
首/肩から下げて使う時意外はこうやってしておけばオッケーな雰囲気で。




(゚∀゚)ウマー
by bananaoka | 2009-04-18 06:00 | Comments(13)
Commented by シーラチャーおやじ at 2009-04-18 18:36 x
こんにちは いつも楽しく見せてもらってます。

ネットでこんなもの見つけました。
趣味 合いますかな?
私は R10plus革張りでいこうかな
Commented by シーラチャーおやじ at 2009-04-18 18:39 x
リンク張ると スパムと判定されたので
URL欄に張っときます


Commented by mat at 2009-04-18 20:35 x
いいすねぇ
D300で撮影するとき、フォーカスリングやズームリングにからんで
「ええい、うっとしい!」と思うことがよくあります。 
三脚使用時も縦向き、横向きを変えただけで、タラーと邪魔してきます。
いっそのこと外してしまえと思うのですが、外すのも付けるのも面倒なので、
ついついそのままにしていました。

それ、いいすねぇ。
Commented by night-music at 2009-04-18 21:38 x
おねーちゃんのバッグみたいになってる・・・・(笑)
てなのは冗談でカスタム?いいねぇ~

博士!質問があります。
レンズの望遠?(55-200mm)の方に日よけ?みたいなのが、
付いてたのですが・・・
あれっていつ使うの?効果は?
Commented by バナOKA at 2009-04-19 08:10 x
シーラチャーおやじさん>
はじめまして!コメントありがとうございます。
ハンドルネームを見ると... Thailandな関係の方でしょうか。(喜)
URL拝見させてもらいました。
物凄く物作りにこだわった方が製作されていますね。
GX200用の貼り革も出ている!ケースも!(゚∀゚)
そして... お安い。

※リンク記載のスパム判定、ご迷惑を掛けて申し訳ありません。
Commented by バナOKA at 2009-04-19 08:22 x
MATさん>
デジイチ用の汎用品で同じコンセプトの物がありますね。
OPTEC/USAの物とか有名ですね。(ヨドバシにも各種揃っていました)
うっとうしい対策にどうぞ!(笑)
Commented by バナOKA at 2009-04-19 08:40 x
nighit-musicさん>
なかなかいいでしょ?
暇なので色々とコソコソしてますよ。(´ヘ`;)
で。
レンズについている日よけみたいなのは、まさに日よけ。
カメラのレンズの画角(写る範囲)以外の角度から入ってくる余計な光(太陽とか光源)をカットする役割があるのですよ。
(想定外の)余計な光がレンズに入ってくると、写真に悪影響を与えるってんだから、レンズの保護の為にも普段から付けておく癖をつけておいた方が良いかも。
因みに、もう一本の標準ズームの方にも、別売りのフードが売っているヨ!
買っておきましょう~。(見た目もカッコヨクなると思うヨ)
Commented by night_music at 2009-04-19 10:47 x
教授!
回答ありがとうございまする~勉強になります。
なるほど~
標準レンズ用もあるんですね♪さっそく入手しやす。
昨日、ワタクシも暇星人なんで海へ練習撮影?に行ったのですが・・・
逆光でもないのに望遠レンズで撮影した方が白っぽく写ってたので・・・
キレイに撮れてるのもありますが・・・
あー難しいヤ~難しいヤ~
Commented by バナOKA at 2009-04-20 12:49 x
nighit-musicさん>
いえいえ。
標準レンズには、他に↑のURLにあるような専用のワイドコンバーターレンズというのもありますヨー。
画角が広がるので、より広範囲の景色を写真に写し込めるヨ!
夏の海とか、阿蘇とか霧島とかで使ったら広大なスケールが表現出来るかと。

望遠レンズで撮影した写真が白っぽく写るのは、空気中の水蒸気の乱反射で画像のコントラストが落ちるのも影響しているかも。
C-PLフィルターと言うのを使うと、改善されますヨ。
釣りをする人が良く使う『偏光サングラス』と同じ原理で、真っ直ぐ入ってくる光以外を遮光するアイテムだヨ~。
水面の反射とかガラスへの写り込みも減少出来るので、風景の撮影とかに活用してちょうだい~。(゚∀゚)
Commented by COLOR MEMO at 2009-05-03 05:37 x
とても楽しい記事ありがとうございます。GX200アクセサリで検索していてここにたどりつきました。

つい先日GX200を購入しました。LX3と迷いましたが、このカメラにしてよかったです^^

記事を拝見して早速私のもう一台のデジイチD200に現在ついているストラップ(OPTEC/USA)を試してみました。
ああこういう風に使うのかと目から鱗でした^^v
いつもじゃまになっていましたので・・・(笑)

そこでGX200にも格好良いストラップをと^^

一つご質問が・・・
三角環とあわせてGX200のボディについている黒い丸環は、どうやって手に入れられるのでしょうか?どうぞよかったらお教え願えますか。
Commented by バナOKA at 2009-05-04 17:44 x
COLOR MEMOさん>
レスが遅くなり申し訳ありません。 GW旅に出ていました。

GX購入者には、LX3との比較をされた方が多いようですね。
GXを選択される方は、カメラとしての素直な使いやすさで選ぶパターンが多いようですが、COLOR MEMOはどうだったのでしょうか。

デジタル一眼レフはD200をお持ちなのですね!
RICOHのコンパクトデジタルカメラとNikonのデジタル一眼レフ仲間ですね。(笑)

ご質問の黒いやつですが、これはOリング(水道の蛇口等の水モレ防止等に使うゴムのリング)です。
ホームセンター等で入手できると思います。
程好い太さのOリングを切断し、GX200の穴に通した後に切断面を瞬間接着剤で接合しています。
思いっきり引っ張っても外れない程にガッチリ接合しますので、コンパクトデジタルカメラの重量には十分に対応すると思ってやっています。
恐らく、ゴムパッキンの切断面の細かい気泡(もちろん肉眼で認識出来るレベル以下の)に瞬間接着剤が入り込み、強固に接着されるのでは?と。
Commented by COLOR MEMO at 2009-05-04 18:19 x
早速のお返事ありがとうございました。
水道用品のOリングでしたか・・・
すばらしいアイデアですね さっそくホームセンターに行ってきます。

GX200に決めた理由
1.カメラ自体のデザイン
2.オプションのビューファインダー(キット品を購入)
3.手に入れた人が、ほとんど好きになる商品 味がある^^(ネットのクチコミ)

使ってみてわかる素直な使いやすさ、よくわかりました。

又、よろしくお願いします。

Commented by バナOKA at 2009-05-05 13:54 x
COLOR MEMOさん>
是非、お試しくださいませ!
ゴムなので、本体にも傷が付かず良いと思います。
<< 日本橋/ヨドバシ/カレーラーメン お手軽フィルムスキャナ >>