<< 冬はおでん / カメラップ 即席麺といえば / D40アイピース >>
2009年 01月 23日
携帯GPSで位置情報をゲット
 
という話。

昨今の携帯電話はGPSを内蔵している事が普通になってますね。
素晴らしい。

そして、携帯電話のカメラ機能で撮影した画像データの中に位置情報を埋め込む事も可能。
素晴らしい。

これといって旅人では無いのですが、海外等へ行った時に...

携帯デジカメで位置情報付きで撮影しておく。
 ↓
デジカメで撮影した画像に携帯デジカメの画像に記録された位置情報をコピペする。

で、何の追加投資をする事無く、ウホッというワケですなぁ。
若干の手間が掛かると思いますが。

ん?海外?

海外でGPS機能使えるの?

調べてみた。

EZガイドマップ
海外旅行に便利! auケータイで海外でも自分の位置が確認できる海外版EZガイドマップ!!
海外での位置検索時は、ケータイとGPSが直接通信! パケット通信料不要で安心。

て事は、exif情報への位置情報の埋め込みもオッケー?

キタコレ!

海外でのご利用上の注意
最初のGPS測位は、場所により5分以上かかる場合がございます。

メソメソ

対応機種一覧

手持ちのW53CAではムリポ。

エクシリム携帯の現行機種W63CAは対応しているみたいだけど、話によると、動作がモッサリしてて使い難いらしい。
と言うか、W53CAが2年縛りの真っ只中。



となると、素早く目的に一直線な...


GNC-35(Geomet'r社のメーカーwebサイト見付からず)
Nikon純正のGP-1ってのもあるのだけど、デザイン的にこっちの方がいかにも外付け感があってウマー。
実際、神戸軟禁街... 否 南京街で使ってる外国人観光客がを見ましたが、中々スマートで御座いました。
微妙な長さのカールコードを除いては。

若しくは...


GPS-CS1K
こういうのを作るのが大好きなSONY。
撮影時にデータを書き込むだけの GNC-35 と違い、軌跡をプロットしていけるので、歩き回った経路も記録として残しておけるのがグッド。
電力源が単3電池なので、エネループ等で運用可能&まさかの充電切れでも入手性抜群。
このタイプの方が、汎用性があってmoreグッドか!

軌跡をプロット?


BT-Q1300 nano
ってのもある。
薄い!
電力源は内蔵バッテリーで、バッテリーの継続時間は12時間とSONYのGPS-CS1Kと同じくらい。
充電はUSBケーブル経由のみ。
充電の事や内蔵バッテリーの劣化等を考えると、電力源に若干不安を感じてしまいますなぁ。
デザイン的には、このゴールドはいかん。
普通にソリッドな真っ黒とかだったらグッドなんだけど、そこはまぁなんだ、黒く塗ってしまえばオッケー。(オッケーか?)



さてさて、何だか良く分からない事になっていますね。
そろそろ皆様お気付きかと思いますが...

煮え切らない系日記ですよ。 → 煮え切りました。
by bananaoka | 2009-01-23 00:00 | Comments(0)
<< 冬はおでん / カメラップ 即席麺といえば / D40アイピース >>