<< いつものご飯と家電ビル ゲリラ的撮影 >>
2009年 02月 22日
旅の準備を...
 
という話。

12日にタイへ到着して1週間以上経過しました。
2つある案件のうちのヤヤコシイ方がほぼ完成し、予定通り明日は休みになりました!
って事で、先ずはバンコクに行ってみようってなモンですよ。

公共の主な交通手段は英語でもイケるので~...と言うか自分より遙かに英語が出来るタイの職員が多いと思うので問題ないのですが、やはりローカルな言語でのコミュニケーションも出来るに越した事は無いので...


amazon.co.jpにて、旅の指差し会話帳を注文。
オーダー後2日で到着。


頼りになるアイテム到着に期待が膨らみます。
指差し帳には良く使うフレーズがイラスト入りで入っているので、指差しながら組み合わせて喋ると何気に伝わるという仕組み。
発音なんか絶対滅茶苦茶なはずなのに...イラストって凄いね。
後はメモ帳に自分が良く使うであろうフレーズをピックアップして纏めておけばかなりイケる、と。


そんでもって、アウトドアグッズ的商品が置いてある露店でコンパスを購入。
日本で買おうと東急ハンズなんかに行って見たけど丁度良いのが無かったけど、タイの露店でアッサリ見付かるなんてね。
露店の兄ちゃんが「もう1個!もう1個!」なんて言ってたけど、普通1個あれば十分だろ~って感じ。

前回のトルコでは、地図上の自分の場所は何となく分かるけど、方角を見失うという事があったので、コンパスは強い味方になりそうですよ。
ガーミンなんかのハンディGPSなんかあったら最強なんだろうけど値段が高過ぎるよママン。
バンコクなんかの都会だったらWiFiとかバリバリ伝説なのかな?だとしたら、iPhone+Google Map+webが最強か。

ってな感じで、準備って程じゃないけど準備中。
バンコクまでの移動手段はバスで所要時間は2時間程度。
トルコでの9時間とかに比べたらホントご近所ですよ。
でもって、バンコク市内での移動手段はBTSと呼ばれる新しい都市鉄道やバイクタクシー、そしてトゥクトゥクかな。
トゥクトゥクで走りながら市内をザーッと撮るって回るのも面白いかもね。
他に、国鉄や地下鉄も記念的にイケれば~...って感じですよ。

カマン!ネクストモーニング!

因みに、現在pm6:00近くの外気温は32度。
日中の都心部は一体...
何だか軽く死ねそうな気がする~...




VR70-200mmF2.8+D300の写真を撮る為に携帯デジカメを使ったんですが、あろう事かMicroSDカードを忘れてきちゃったと言う体たらく。
どうやってPCに転送するんだYO!って事で現地でMicroSD購入ですよ。
写真では390バーツのタグが付いているけど、支払いは160バーツでした。(\500)

因みに、これを買う前日、MicroSDを買っていたのですが、その時の店では4GBのSD HC規格の物しか見付からず、まぁ使えるやろうと思っていたら思いっきり認識してくれなかったという悲話があるのをご存知でしょうか?

はい。

今知りましたね。(泣)
by bananaoka | 2009-02-22 19:40 | Comments(0)
<< いつものご飯と家電ビル ゲリラ的撮影 >>