タグ:DIY ( 21 ) タグの人気記事
 
2017年 02月 06日
出っ張っるプラグ
 
という話。

b0166783_21005884.jpg

「90度曲がった」と言えば、照明器具等のコンセントってほぼ全てが真っすぐタイプですよね。
そうすると、床に転がしたコンセントタップとかにヌッ挿しこむなら割とどうでも良いかもしれないけれど、壁のコンセントに直接ヌッ挿しこむとなると、豪快に微妙に邪魔な空間を演出するじゃないですか。
壁からミョーンと飛び出るじゃないですか。
だので、ホームセンターに行って、コンセントの先が180度可動するようなっているプラグを買ってきて、真っすぐしか許さない不器用なプラグと交換です。
これで、真夜中に壁に沿って歩いていて、出っ張っているプラグで小指の先を強打してヨロけて窓ガラスに突っ込んで大参事になる事も無くなると思います。
でも、真夜中に壁に沿って歩いていて、床にあるケーブルに小指を引っ掛けてヨロけて窓ガラスに突っ込んで大参事になる可能性がある事は依然変わりないので、先ずは夜中に壁に沿って歩かない事が大事かと思います。
by bananaoka | 2017-02-06 00:00 | Comments(0)
2016年 03月 08日
日曜日の工務店
 
という話。

日曜日の工務店はシャワーの2個あるシャワーヘッドの切り替え機構部分からの微妙な水漏れがそろそろ気になってきたので直しましょうという行為。

b0166783_110783.jpg

何はなくとも先ずは分解という訳で分解すると、Oリングが一部噛んでいたので、ハハーン、犯人はコイツだなという事で、近所のホームセンターでOリングを買ってきてテスト。
結果はNG。
ジャストサイズのが無かったのでほんの僅か違いの超近似値野郎を仕込んだのだけどNG...

b0166783_1101297.jpg

ぬぐぐ、まじでか、と、思いつつも若干疑問が出たので、更に分解を進めていき、パイプ内部の構造も確認。
なるほど、そういう事になっていたんやね~。
銅製のリングはカシメるタイプではないのだけど、機械加工で圧入しているみたいだ。
因みに、写真のグレーのプラスチック部品の奥側からお湯が入ってきて、ビニールチューブを伝って写真左側に流れていき、写真左側に超見切れている部分にあるシャワーヘッド切替機を通って帰って来たお湯がグレーのプラスチック部品の手前側から吐出してシャワーヘッド1からお湯が出る、的な。
で、シャワーヘッド2は、写真では見切れているシャワーヘッド切替機に繋がるシャワーホースの先に付いていて、切替機をシャワーヘッド2側に切り替えるとそっちからお湯が出る、的な。

b0166783_1101449.jpg

まあなんだ、この写真を先に見せなさいって感じですな。
で、この状態にして仮組して、実際どこから水が漏れているのかを見ようとした訳ですよ、ええ。

b0166783_1101859.jpg

で、カシメ部分がゆるんでいる可能性を調べていると、何かグラグラ野郎になっているじゃないですか奥さん。
カチカチ野郎が好きだっていってたじゃないですか奥さん。
ええ?(なんのこっちゃ)
で、つまり、その、写真の通りでした。(照)
そりゃ水も漏れるし樹木も痛むし。

b0166783_1102255.jpg

という訳でサラッと修理は諦めました。(弱)
グレーのプラスチックパーツに直接タップでも立てて継手を埋め込んでやろうかとも思ったのだけど、うーん、どうだろう、もう既に写真のようにシンプルなシャワーヘッド買ってきちゃったよ...
うーん、がしかし、これ気に入ってるんだよな~。
うーん、もうちょっと粘ってみるかな。(いつか続くかもしれない)
by bananaoka | 2016-03-08 00:00 | Comments(0)
2015年 08月 13日
コンセント
 
という話。

仕事の帰りにホームセンターに寄ってスイッチを買って帰宅したら工務店電気部スタート。

b0166783_23111711.jpg

スイッチ一体型のコンセントを用意。
ユニットに配線するだけで、コンセント部がスイッチでON/OFF出来るのかと思いきや、スイッチが色々な用途に使えるようにスイッチの接点が外出しになっていたので配線を回り込ませて、コンセント部がスイッチでON/OFF出来るように。

b0166783_23111840.jpg

そんなスイッチ内臓のコンセント野郎とこいつを交換。

b0166783_23111690.jpg

そう、こういう事。
ACアダプターの電源がここでパチンと切れるようになる訳です。

b0166783_23111956.jpg

もう一つ買ってきたのは充電用のUSBポートが内臓されたやつ。
そいつを台所にあるコンセントと交換。
出始めた当初の合計1.5Aとか2Aのやつと違い、合計3Aの出力なのでタブレット野郎とかもいい感じに充電出来る的な。
これで、あの人に電話しても繋がらない(バッテリー切れ)事が少しでもなくなればと。(弱)



b0166783_23113137.jpg

たま~に仕事絡みで両手をフリーにしないと作業がやり難い事があるので必要性を感じてカッてみた。



b0166783_23113075.jpg

たま~に旅行絡みで両方のカメラに予備バッテリーが必要な時があるので必要性を感じてカッてみた。(予備バッテリー2個目)
by bananaoka | 2015-08-13 00:00 | Comments(0)
2015年 02月 11日
3Dプリント
 
という話。

b0166783_1342373.jpg

ちょっと前にUPした3次元CADソフトウェアを使ってモデリングしたやつですが、その後、モデリングデータを出力サービス(3D Hubs)経由で近所の出力屋さん(MakerBot Replicator 2X,ABS,中精度,料金は送料込みで19ドル)に転送。
そして週末を挟んで今日、出力された実物がUSPSで到着。
積層造形法で出力された3Dプリント品らしい特徴が見られるそれの寸法を取ってみると~...
モデリングデータと違っている。(ぶはは)
まああれだ、これは雑に取った寸法からモデリングした習作なので、次は正確に寸法を取ってキッチリとモデリングして、高精度に出力してくれるサービスに出してみよう。



b0166783_13431065.jpg

週末にちょっと探し物があってハードウェアショップに寄ったら店のおっちゃんがディスプレイ用のラジコン飛行機を組み立てていた。
そういう事なら言ってよ~、作るからさ~。(誤)

b0166783_1343526.jpg

因みに、お値段安くなっていて110ドル。
もちろん、サーボやらモーターやらは別だけど、案外安いんですなあ。



b0166783_13444068.jpg

週末にあの人のお買い物のお供のついでにBass Pro Shopsにin。
ハンティング用のカモフラージュ柄のジャケットを着込んだおっちゃんがThis is huge!と思わず呟く大きさ。
店内には池があり、マスが泳ぎオシドリ(!)が放たれていて天井からは水上機が吊るされていて...
Bass Pro Shopsという名前だけどアウトドア一般も扱っていて(店の半分はバス釣り関連だけど)ボーガンと共に試射室(ボーガンとハンドガン)も完備。

b0166783_13453599.jpg

小さい子供を連れた家族がバードフィーダーを見る横をハンドガンのコンテナを片手に持ったおっちゃんが試射室に向かうアメリカのアウトドアショップ、恐るべし。
by bananaoka | 2015-02-11 00:00 | Comments(0)
2014年 08月 29日
ガレージのシャッター
 
という話。

昨日の朝会社に行こうと思ってガレージのシャッターを開けようとすると、開かないんですよ、何度やっても開かないんですよ。
どうやら、何にも引っ掛かってないのにシャッターを開ける為のモーターユニットにある過負荷検知機能(安全機能)が働いているようで...
で、何も引っ掛かってないように見えるのに困ったもんだと良く見てみると...

b0166783_8445066.jpg

シャッターを持ち上げる時にモーターユニットの補助をする為のトーションスプリング(トーションバー、のトーションですね)がヌッ壊れているじゃないですか。
モーターだけの力じゃ持ち上がらなくて過負荷検知してるんだよね、って事で、ちょっとだけ持ち上がったシャッターの隙間から手を入れてふんぬ!と何とか持ち上げて、シャッター全開状態でロックしてとりあえず出勤...


という訳で、先ずはヌッ壊れたトーションスプリングを取り外してホームセンターへ。
お店をウロウロしていたお姉さんに聞いてみたら、「あそこに売ってるわよ」って事で、ホンマに何でもありやがるぜホームセンター野朗を思っていってみると、スプリングは売っているけどどうやら用途が違うようで...
係りのおっちゃんに聞くと、そいつは危ないから自分でやっちゃダメだ、そしてここには売ってない、なぜかというと危ないから、と、こんこんと説明してくれた。
うん。
じゃあどうしてソレを自分で外した人が買い物に来てるのかな?って感じだったけど、ウェスタンラリアットを20回くらい喰らいそうだったのでYes!Sir!と叫んで帰る事に。

b0166783_8443595.jpg

ホームセンター野朗め、肝心のブツは売ってない、使えんなあ、というか、まあ確かに危なそうなブツではある。
仕事場の同僚も口をそろえて「危ないから触っちゃダメだ」と言うし。
うーむ、ヌッ壊れたトーションスプリングを取り外すのはいわゆる軽作業だったのだが...
もしかしてインストールするのにはとてつもない罠が待っているのか?

と思いつつ、ガレージシャッターを扱っている工務店的な倉庫的な所に行ってみると鬼のように在庫あり。
その中から適合するやつをおっちゃんに持ってきてもらって会計処理の待ち時間に作業方法を伝授してもって先ずは準備完了。
が、昨日は雨風が強かったので作業はせずオヤスミナサイという感じで今日を迎えた訳で。

b0166783_8445795.jpg

ガレージシャッターを扱っているお店のおっちゃんが教えてくれた作業方法や同僚が言っていた危険ポイントを聞いていると、どうやら通常(?)はガレージのシャッターが閉じた状態で作業をするみたいだ。
それに対して、ヌッ壊れたトーションスプリングを抜いたのはガレージのシャッターが開いた状態。
つまり、トーションスプリングが力を保持していないフリーな状態。
スプリングを手で触っても何の力も掛かっていないのが分かる。
だので、ガレージのシャッターを開けた状態でトーションスプリングを入れ替えましょう、という話。

トーションスプリングはシャッター中央部から左右に分かれるように2本付いているので、この手の作業の基本(?)の通り、両方を交換します。
壊れる原因の殆どは“寿命”という事なので。

で、使用した工具はモンキーレンチとバイスプライヤーだけ。
後は錆び防止のシリコンスプレー。
因みに、トーションスプリングは1本45ドル。(割といい値段する)

b0166783_8442856.jpg

で、作業そのものはどうという事無く終わる訳で...

b0166783_8444166.jpg

バイスプライヤー久し振りに使った...
これは、後ろに見えているプーリーにステンレスワイヤーを巻き付けた後に逆転して緩まないように保持させているだけという簡単なお仕事。
あと、反対側も同じ事して、両側を同じくらいの巻きつけ具合(テンション)にしないといけないので、一定のテンションを保たせておく為。

b0166783_845420.jpg

そして最後にシリコンスプレーを塗布してヌルテカにして終了。
うむ、ちょっと塗り過ぎか?

で、ガレージシャッターを何度か開閉して問題無い事を確認して作業終了。

がしかし、皆が言う「正攻法」には理由がある筈なので今度聞いてみよう。(今回作業してみて何となくイワンとしている事が分かったような気もしているが...)
by bananaoka | 2014-08-29 00:00 | Comments(0)
2014年 05月 10日
テーブル2作目
 
という話。

b0166783_2153220.jpg

テーブル2作目完成。
1作目より2回り程大きいけれど、作り方や使用した材料が全く同じという姉妹品的な感じです。
さて、次はどのバックオーダーを処理しようかな...
by bananaoka | 2014-05-10 00:00 | Comments(2)
2014年 04月 08日
作業場用掃除機
 
という話。

b0166783_1057717.jpg

プロジェクトを行ったら大量の木の切り屑が出る訳でして。
取り敢えずチョイと前に作ったサイクロン集塵機を通した先にマキタの質実剛健コードレスクリーナーを取り付けて掃除していたのですが、いかんせんコードレスなのでバッテリーが切れる、掃除の途中で切れる。
これではイカン。
そしてやっぱりパワーが足りない。(照)
という訳で黒と赤が頼もしい作業場用掃除機の登場。
と言っても2.5k程の一番安いやつ。
軽いので壁掛けも可能なので邪魔にならない所に取り付けて掃除しまくりじゃいという行為。
by bananaoka | 2014-04-08 10:57 | Comments(2)
2014年 04月 03日
待ち作業の合間に
 
という話。

b0166783_13472574.jpg

工務店木工部はトップコートの乾燥待ち等の待ち作業が発生するので、その間にバックオーダーを処理するという行為。
MDF合板にスプレー糊を吹きつけ、カナダ旅行時に買っていた地図を貼り付け、額縁として木材で囲んで作業完了。
木工ボンドが完全に硬化するのを待ってからクランプを外し、額装用の金具を取り付けて完成です。



b0166783_2220975.jpg


ピンポォ~ンという呼び鈴の音と共に納税前駆込需要(照)にてポッチしたキャメラ用のパーツだけが先に届く訳で。
Really Right Stuffはご存知の通りUSA製なのでこちらでRRSのwebサイトから購入。
郵送業者にUPSかUSPSが選べたので安い方のUSPSでオーダー後3営業日で到着という早さでした。
その他、Amazon.comで買った方が安かった他諸々は明日辺りからボチボチ到着しそうです。
by bananaoka | 2014-04-03 13:46 | Comments(0)
2014年 04月 02日
3作目完成
 
という話。

b0166783_13392893.jpg

工務店木工部第3弾製作中。
いい感じに部品が出来てきました。

b0166783_1340493.jpg

ダボ穴まで加工の終わった部品を仮組み。
今回は木ネジや釘を使わずダボと木工用ボンドでの組み立てです。

b0166783_13404812.jpg

そして、天板を取り付けて完成。
問題点も出ましたが先ず先ずの完成度になりました。



b0166783_13401584.jpg

日曜日の昼はハンバーガーを食べるという行為。

b0166783_1340156.jpg

付近に3店舗ある中の一つに行って来ました。

b0166783_13405942.jpg

うむ、ベーシックなハンバーガー、美味かった!
by bananaoka | 2014-04-02 13:44 | Comments(2)
2014年 03月 27日
3作目
 
という話。

b0166783_10593754.jpg

3月も後半、夜中はマイナス気温になるけれど、それでも気温が上がってきてガレージ工務店作業も少し環境が良くなってきました。
外気温マイナス10℃以下の中でのガレージ工務店作業は割としんどかった。
外に居るのと殆ど変わらんし...
という訳でチマチマと3作目を製作中という行為。
by bananaoka | 2014-03-27 00:00 | Comments(0)