タグ:徒然 ( 726 ) タグの人気記事
 
2017年 03月 19日
プレゼント
 
という話。

b0166783_21001269.jpg

Route 66の旅ではスケジュールの許す限り州間高速道路(インターステートハイウェイ)を通らずにオリジナルの旧国道66号線を辿りつつ沿線の小さな街のメインストリートを通り抜けてみました。(走行可能な旧国道66号線を全て辿るのは時間的に不可能だったので断念)

そうする事で時折プレゼントにあやかる事が出来る訳で。
マフラーに掛けられたコーヒー豆の空き缶(青い缶)がナイス。



b0166783_21004735.jpg

お気に入りを見つけると長く指名し続けるという特性を持つ自分です。
そんな甲斐あってか、昨日まさかのダブルブッキング。(誤)
あ、パンの話ですよ。
by bananaoka | 2017-03-19 00:00 | Comments(0)
2017年 03月 14日
現実逃避
 
という話。

b0166783_23001721.jpg

時折現実逃避でRoute66の旅の写真を現像したりしつつ回想。
で、この写真撮った後に車に駆け戻った(激暑(熱))直後に遠くから響いてくるジェットの轟音。
その直後、パイロットが目視出来る距離の超低空を90度近くバンクした2機のF-16が轟音と共にヌッ飛んで行くという...
一瞬で通り過ぎ弧を描いて消えていった2機を「もっかい来ないかな」と暫く待ったけれど、そう上手く戻って来る訳でもなく。
見れただけで運が良かったというか。
by bananaoka | 2017-03-14 00:00 | Comments(0)
2017年 03月 10日
PLUSマーク
 
という話。

b0166783_22375888.jpg

先日注文(?)していた銀行のキャッシュカードが到着。
デビットカード機能も便利なのだけど、PLUSマークが付いて海外でも普通に(PLUSマークのある)ATMで使えるのが嬉しい。
でもって、カードの番号が機械で裏から打ち出した凸仕様でなくて印刷。
クレジットカードも全部これ仕様になればいいのにねえ。
海外で現金を引き出す為だけに使っていたCITIBANKのカードお疲れ様。
by bananaoka | 2017-03-10 00:00 | Comments(0)
2017年 02月 18日
親知らず
 
という話。

先日の銀行の後に向かったのは歯医者さん。
その訳は、時折疲れた時なんかを待ち構えて密かにパワーを貯めていて、その時が来たらジワジワと痛みを提供する親知らずを抜く為。
で、表面麻酔から始まって本気麻酔。
そして、周囲がいい感じにぼんやりしてきた頃を見計らって先生再登場。
ギュイィイ~ン...
ギュイィイ~ン...(奥歯に向かって生えている親知らずの頭を削って抜き取る為のクリアランス確保)
グリグリグリグリィィィ~...
ブチッ(!?)
グリグリグリグリィィィ~...
スポン(照)

b0166783_22310990.jpg

という訳で、数グラムの軽量化に成功。
by bananaoka | 2017-02-18 00:00 | Comments(0)
2017年 02月 05日
振り返り
 
という話。

という訳で、先日ようやく運転免許書の住所変更を行い、新しく発行したクレジットカードを受け取り、船便第1弾を受け取り、灯油の給油にガソリンスタンドに行き、といった感じの週末。
という訳で、未だカーテンは無いけれど、ようやく椅子に座ってテーブルにパソコンを置いて作業が出来るようになったので、今回の帰国を振り返ってみようと思い升。

b0166783_20403328.jpg

3年半お世話になった家のリビング。
最後はバタバタでようやくガランドウになりまして...
いや~、ホントにどうなる事かと。(汗)

b0166783_20403819.jpg

という訳で、お約束(?)のデトロイト・メトロポリタン・ウェイン・カウンティ空港(長)に到着。

b0166783_20404897.jpg

直行便を仮予約していたのだけど、予算オーバーとかでキャンセルされて慌てて航空券取り直しで、不思議なくらいに思いっきり安いロサンゼルス経由の便を購入する事に成功。
直前だったのであんなに安かったのか?
という訳で先ずはロサンゼルスへ。
しかし、陸路でRoute66を辿った(しかもかなりハイウェイを使って)1週間掛かった距離をたったの数時間で...
あれは一体何だったんだろう。(駆け抜ける喜びです)

b0166783_20410298.jpg

到着!乗り継ぎ!の前に、ロサンゼルスで一泊です。
これで一人だったら素早くレンタカーオフィスにヌッ込んで鉄道ターミナルとか鉄道ターミナルとか鉄道ターミナルに行くのだけど、今回は超大人しくホテル行のシャトルバスに乗ります。(汗)

b0166783_20411778.jpg

だがしかしホテル選びは慎重に行い、着陸機が見えるホテルの高層階を予約。
予約のページに、「内側の静かな部屋」と「空港に面した(騒がしい)部屋」の選択があったのだけど、もう、何というか、「何を言ってるんだね君は」的な速度で空港に面した方を選んだのはもう言わなくてもいいですね。
ここまで書いててなんですが。
だので、朝も早起きですよ。
飛行機の時間も早かったのだけど、それ以上に早起きして荷造り第2弾をババッと済ませて廊下の端から見える着陸機を撮影です。

b0166783_20413848.jpg

デトロイトではなかなか見ないUNITED航空でしかもB787ではないですか。
今日もいい感じに翼が反ってます。

b0166783_20414849.jpg

ここは上層階に朝食を食べるレストランがあって、空港を見ながらアメリカのホテルの定番の朝食をとる事が出来るのでオヌヌメ!


そんな訳で、ホテルから空港に戻るのもホテルの送迎シャトルバス。
そしてお約束の寝ているお蓉さん。

b0166783_20421100.jpg

西に来るとアラスカ航空を良く見る。
大陸を東向きに渡るよりも、真っすぐ南に下る方がそりゃ確かに近いだろうけど。
アメリカン航空の新塗装はいい感じですなあ。
奥を飛んでいるLCCは... どこの航空会社だろう..

b0166783_20422023.jpg

LAXからはHNDです。
羽田に国際線でinするのは初めて?だったような?
いや、一度何かであったかな...

b0166783_20423162.jpg

搭乗するのはデルタ航空7便(1桁!)で、機材はB777。
因みに、デルタ航空1便はロンドン(LHR)~ニューヨーク(JFK)航路みたいです。

b0166783_20424267.jpg

いい感じのヤレ具合がデルタ航空らしくていい感じ。

b0166783_20430078.jpg

という訳でぬるんと搭乗。
割と座席が空いている気がするが、この航路はこんなもんなのか?

b0166783_20430803.jpg

だので、車窓(?)の関係で反対側に大移動。(ダメ)
おお、またまたB787。
新造機いいですね。

b0166783_20431733.jpg

と、割と長かったタキシングを経てそのまま止まる事無く加速開始。

b0166783_20432775.jpg

そして離陸。
ありがとうさようならアメリカ。
というか、また直ぐ仕事で来るんだけど。

b0166783_20433442.jpg

今度はゆっくり来たいですな~。
チノ空港のエアショーに合わせて。

b0166783_20434647.jpg

そんな感じで感傷に浸っているフリをしていると食事の時間。
飲み物を聞かれるとつい反射的にハイネケンを頼んでしまうのはなぜだろう。(知らんがな)

b0166783_20435686.jpg

まだまだ太平洋に出たばかり。
羽田までまだまだタップリ。
と、この地図を見ながら、遥か太平洋を横断して西海岸に達した伊号潜水艦の事を考えたり...

b0166783_20442791.jpg

そうこうしていると次の食事の時間的な。(汗)
さすが、手が込んでますなあ...

b0166783_20443305.jpg

おぉ...
久し振りに見た貴方は...
誰でしたっけ。

b0166783_20444208.jpg

ビールを日本上陸に備えてスーパードライに切り替えてグテングテンまっしぐら。
ご飯も一瞬で無くなってしまった...

b0166783_20444773.jpg

そして気持ちよくグッドスリープと思わせといて、完起き。
完全に起き続けるという、完起きで朝(?)を迎える事を映画3本見る事で達成。
この時間見ていたのは、映画0.5ミリ。

b0166783_20450504.jpg

残りあと17分!
2015年の春以来の久々の帰国まで残り17分!

b0166783_20451523.jpg

そして無事に羽田国際空港に着陸。
目に入る物がほぼ全て理解出来る喜び。(笑)
で、初食事は国内線ターミナル(あの人はJALで鹿児島なので先ずは第1ターミナルへ...)内にあったカレーうどん専門店でのカレーうどん。
うーむ...
ちょっと早まったか。(弱)

b0166783_20452674.jpg

羽田では乗り継ぎに間に合うので、そのまま泊まらずにANAで伊丹まで。
で、この機材がB787だった訳で...
な~んの心づもりもなく、あっ、787やんかいさ...と。

そんなB787初搭乗を経て伊丹空港に降り立ち、そのままシャトルバスとJRを乗り継いで新しい家に...ではなく、職場近くのホテルへin。
新しい家に行っても何にも無いですからねぇ。

b0166783_20453824.jpg

と、そんな感じで無事帰国し、次の日には素早く仕事を開始し、チョイチョイ役所に行ったり帰省したりホームセンターまでレンタル自転車で走ったりラーメン食べたり吉野家行ったりコンビニ行ったりしつつ暫くのホテル&漫画喫茶住まい(笑)を経てようやく本日、船便第1弾が到着し、ベッドやテーブルが搬入され、布団と石油ファンヒーターしか無かった部屋に少し文明が芽生えました。(笑)

それにしても日本の外食の種類の多さと味の平均レベルの高さは異常。
by bananaoka | 2017-02-05 00:00 | Comments(2)
2016年 12月 31日
2016年まとめ
 
という話。

2016年をまとめましょうという行為を日本の31日中に間に合うように書き始めたらお蓉さんのお世話に手を奪われ日本は既に新年に突入してしまうという行為。

b0166783_01470912.jpg

先ずは1月。
ケンタッキー出張で年を越し、その帰りに激しく寄り道をしてセントルイスとシカゴ。
セントルイスはまだ良かったけど、シカゴは寒い風が激しく吹きだして激寒に。
おろロシア。
嗚呼、全然写真UP出来ていない。(弱)

b0166783_01471806.jpg

2月はドカンと休んで暖かさを求めに南へ南へ進み南の果てのキーウェストまで。
途中に見たデイトナ・インターナショナル・スピードウェイでのNASCARの開幕戦は集団でゴールラインを駆け抜け、1位と2位は0.01秒差という実にNASCARらしい(それでも、デイトナの歴史では一番の記録とか)ゴールシーン。
その他は、南北戦争時代に世界初の戦果を挙げた潜水艦を見に行ったり、ケネディ宇宙センターで巨大な打ち上げ施設を見たり。
嗚呼、全然写真UP出来ていない。(弱)

b0166783_01472776.jpg

3月は3月でテキサス出張に行ったと見せ掛けて、その移動中のフライトで仕事がキャンセルになっていて、仕事も無いのに居てもしょうがないので、別の仕事が舞い込んできたインディアナまでしょうがなく、しょうがなく車で移動。(喜)
だって、その道筋にはオースティン,ダラス,メンフィスがあるじゃないですか。(喜)
嗚呼、全然写真UP出来ていない。(弱)

b0166783_01473102.jpg

4月は特に何もなく...過ぎて行ったらしい。(汗)
敢えて言うなら、ティキン南蛮が美味しかったという記憶が写真と共に浮上してきた。
と言いつつ、添付した写真はCRJのコクピットチラ見。

b0166783_01474333.jpg

5月も...特に何も無かった!?
いやいや、マツダさんが100000マイルを達成。
とは言え、購入時に既に70,500マイルだったので。(照)
が、この時に翌月にエンジンがヌッ壊れるとは思いもしない訳で...

b0166783_01474895.jpg

そして6月は6らしくRoute66の旅に。
前半はRoute66に沿ってシカゴからロサンゼルス サンタモニカまで。
後半は別のルートで激しく寄り道(チノ空港でハァハァ,サンフランシスコでダラダラ,モハーヴェ空港でハァハァ,ベガスで豪遊(嘘),他イロイロ)しながら帰るという行程。
が、その途中のコロラド州デンバー手前でマツダさんが...
それから3日掛けて牽引して帰るという行為。
アメリカ広いおそロシア。
嗚呼、全然写真UP出来ていないどころか全然まとめられてすらいない。(激弱)

b0166783_01475338.jpg

7月某日、突然あの人がシカゴのシカゴ科学産業博物館へ行きたいというリクエスト。
だがしかし、ここにアメリカが唯一持っているUボートが展示されているのを知っている私に死角は無かった。
あと、Ju 87 スツーカ。
良し分かった、今すぐ行きましょう。
嗚呼、全然写真UP出来ていない。(弱)

b0166783_01475726.jpg

8月は北へ移動し、カナダにinしても更に北へ移動し、目指すはケベックシティ。
歴史的建造物だと思っていたシャトー・フロンテナックが実はホテルで、意外とリーズナブルに泊まれると知った2013年のPEI旅行からのリベンジ。
添付の写真は、行程の中間になるモントリオールのノートルダム大聖堂での一枚。
世界にはいくつのノートルダム大聖堂があるのだろう...
嗚呼、全然写真UP出来ていない。(弱)

b0166783_01480300.jpg

9月はお蓉さんが誕生!
あっけなくポロンと産まれたお蓉さんは有り難い事に無事に育ちつつあり、最近は色々喋るようになりました。
先ずはアー、そしてウー、時々アーウー。
分かるんです、私には分かるんです、そのアーとウーとアーウーの微妙な周波数の変化でお蓉さんが何を言っているのか。(嘘)
素晴らしい。

b0166783_01480941.jpg

10月は...主にお蓉さんのお世話をしていま...むぐぐ。
すいません、もう少し遊ばせてください。(照)
という訳で、思ひ出のCSX EMD MP15ACをコネコネやったりしていました。
今は完全に閉業中です。(泣)

b0166783_01482397.jpg

11月、例年だとバーモント州に紅葉を見に行きたいと言い出すあの人だけど、今年は言わない、何故だ!
という訳で近所の公園に出掛けてみるものの、そんな事すら知らずにひたすら寝続けるお蓉さん...
落ち葉の上に置いても寝続けるお蓉さん。
誰に似たのだろう...

b0166783_01482843.jpg

12月はクリスマスシーズン。
という訳で今年の新作(?)を求めに、フランケンムスにある世界一大きなクリスマス・オーナメント専門店BRONNER'Sに行って小さいのを購入。
例によってドイツ製です。

b0166783_01482843.jpg

蝋燭置き台は付いていないけれど、回転するようにはなっているので回してみました...
それでは皆様良い新年をお迎えくださいませ~。
(今現在こちらは31日の昼で、ピザの配達待ちです。(照))



b0166783_11120243.jpg

そろそろこちらも2016年終了という訳で明石家サンタは昨日見たので今日はM1グランプリを見ながらの今年最後の晩御飯はこんな感じですという行為。
by bananaoka | 2016-12-31 00:00 | Comments(2)
2016年 12月 25日
クリスマス
 
という話。

皆さま今年のクリスマスはいかがでしたか?
家屋団らん?分かります。
誰それとしっぽり?分かります。
ケーキ食べてマンプク丸?いいですねえ。
ケンタッキーフライドチキン?こっちはピザとチキンウイングです。

b0166783_12494143.jpg

いやいやクリスマスなぞ関係無い!200-400mmF4を付けたデジイチをむんずと掴み、除雪で出来た雪の山を登って撮影対象に巧みに近付いて写真を撮る!これが今年のクリスマスでしたという行為。(今年はセルフサンタ無し)



b0166783_11080800.jpg

久し振りに夜中に三脚出して長時間露光という行為。



b0166783_11212293.jpg

出張から帰ったらシリーズで注文しておいたSunDiskのフラッシュメモリーが届きまくりing野郎でした。
SDカードバージョンのExtreme PROはフラストレーションフリーパッケージで頼んでいたので(?)SunDiskのロゴが印刷されたAmazon.comのパッケージ。
こんなのもあるんですなあ。

b0166783_11213864.jpg

出張から帰ったらシリーズ第2弾はバッテリーの充電器。($10)
MicroUSBの入力でEN-EL15が同時に2個充電できる的な。
MicroUSBからの入力は2A必要なようで、出力の弱い電源を繋いでも充電開始しない。
旅行先等で2個同時に充電開始してグッドスリープにinするのにいいかもしれない。
by bananaoka | 2016-12-25 00:00 | Comments(0)
2016年 12月 11日
最近の行為
 
という話。

b0166783_10564188.jpg

ちょいと前に鉄道模型制御ソフト用のUSBドングルをどげんかせんといかんと言ってUSB LocoNetインターフェース(PR3)の中にヌッ込んだ訳ですが、良く考えたら、鉄道模型を動かす時はコマンドステーション(Digitrax DCS51)も必ずセットで使う事になるじゃないのよという事でPR3の基盤もろともコマンドステーションの中にヌッ込んで一件落着という行為。



b0166783_10570636.jpg

年末のソワソワする時期にあの人がゴリッとやっちゃいましたので保険屋さん(Adjuster)に見てもらった後に前回エンジン乗せ換えの時にお世話になった自動車修理工場に行ってナイスなボスのお薦めの板金屋さんを教えてもらいその板金屋さんのナイスな職人さんと話をして週明け月曜日に修理にinという行為。(助手席側リアクォーターパネル交換+バンパー補修)



b0166783_10572494.jpg

左のデカいSDカードの親玉みたいなメディアの名前が思い出せないという行為。



b0166783_11023255.jpg

今朝起きたら真っ白な世界になっていたという行為。
by bananaoka | 2016-12-11 00:00 | Comments(0)
2016年 12月 10日
チャック・ノリス
 
という話。

b0166783_10541036.jpg

つい先日41歳の誕生日という実に信じがたいイベントを通過したのですが、やはりこの歳になると持っておかなくてはならないアイテムというのがありまして、Amazon.comにて購入するに至った訳でありますという行為。
by bananaoka | 2016-12-10 00:00 | Comments(0)
2016年 11月 29日
米国50州25セント硬貨完了
 
という話。

b0166783_05262677.jpg

ここにきてようやく50州揃った(暫く忘れていた...)というか、2012年にミズーリー州を残して揃えていたハズなのだけど、それがどっかヌッ隠れになっておられて、どうせなら2周目やってみようと適当に集めていたのだけしか見つからないというメソメソ具合になっていて、2周目の中から抜けていたミシガン州とハワイ州が先日inして完了したのでコンパウンドで研磨してみたという行為。
by bananaoka | 2016-11-29 00:00 | Comments(4)