タグ:テキサス ( 20 ) タグの人気記事
 
2015年 06月 06日
サンアントニオ
 
という話。

という訳で、一泊出張でテキサス州サンアントニオへ。

b0166783_13294127.jpg

いつものようにDTWからSATへいつものCRJで飛び、いつものようにシャトルバスに乗ってHertzに行って掲示板を見ると、我がレンタカーはF18!まぢか!ホーネットか!(アホ)という訳で今回のレンタカーはFORD フォーカス。

b0166783_13302131.jpg

STのMT仕様なんていうご褒美仕様ではなく普通のAT野郎だけど、レンタカーオフィスを出る時の総走行距離3マイルのバリバリの新車。
ATのシフトノブのスイッチにODではなく下り坂モードという初めて見るモードが付いていたりする。

b0166783_13311993.jpg

そんな感じで、特にどうこう言う車ではないのだけど、サイドミラーの上端に車線変更時の死角を減らす目的の湾曲ミラーが付いているのだけど、そんな事とは関係無く目視で確認する事を必然とする自分からすると通常のミラーの視界に死角が出来るという話。

b0166783_13315548.jpg

1日雨が降り続いて冷え込んで薄曇りで吐く息が白くなった先日のミシガン州とオンタリオ州から一転して30℃越えの(まだ序盤の)初夏のサンアントニオ。

b0166783_13322552.jpg

ビールが美味い。(照)

b0166783_13325556.jpg

で、のんびり昼の便で帰る予定が別件が入って朝から現場にinしてバタバタして昼の便にギリギリ間に合うか!?というギリギリのタイミングで現場から出発してレンタカーオフィスにFORD FOCUSを返却に向かうも道を間違って何故かターミナルに向かってしまいさあどうする間に合わないかもしれないからここで次の便に変更するかどうするか路肩に止めて心を落ち着かせていると直ぐにセキュリティがカッ飛んできて「そこに居るとポリスがチケット持ってくるぜアミーゴ」で強制移動させられたのでケセラセラの精神でレンタカーオフィスに向かって返却してシャトルバスに乗ってターミナルに帰って来てチェックインしてセキュリティ通って...ん?既に搭乗開始時刻過ぎてるのになんでチェックインの時に一言も無かったんだ?と思ったら到着便が思いっきりディレイしていたという話。

b0166783_13345349.jpg


b0166783_13352392.jpg




そして今日、テキサス州サンアントニオから一転、カナダ オンタリオ州ケンブリッジ。
今回のイミグレーションではものっそい人が居るフィーバー状態で待ち時間が2時間以上。
そんな中、横に座っていたお姉さんはものっそいイライラしまくりing。
何か急いでいるんやろうけど、こればっかりはねぇ...

b0166783_13355753.jpg

で、カナダに入ってから程よく疲れてくる頃に通るデラウェアという小さな街にある食料品店で晩に食べる事にするサラダとソーセージを購入。
店オリジナルのシールが貼り付けられた生鮮品や精肉品も多く、村の食料品店的なノリのいい感じのお店だった。
by bananaoka | 2015-06-06 00:00 | Comments(0)
2014年 07月 23日
華氏107度
 
という話。

b0166783_1633089.jpg

華氏107度(107°F)は摂氏に換算すると41.7℃!
予想していてのと違って全然暑くなかったスペインと比べてこちらは予想通りの暑さ。
がしかし、太陽が高く車内が影になる日中は車の窓全開で問題なく過ごせる(暑いのは暑いけど)。
日が傾き始めて西日が車内の隅々まで容赦なく届く夕方が一日の間で一番暑いんじゃないかな、と。
それでもエアコン要らず。

b0166783_1633347.jpg

でも、時々アイス補給が要る。(笑)



b0166783_1633824.jpg

ERROR CODE: -4001C(00)は、熱暴走に対する自己防衛の緊急シャットダウンだそうです。(嘘)
という訳で、屋外に置かれたATMが終了していました...



b0166783_16331388.jpg

今日見たC17の豆。
テキサス州は軍隊の基地が多く、“Home of America's Armored Corps”と言われているとか。
by bananaoka | 2014-07-23 00:00 | Comments(0)
2014年 07月 21日
スイカ
 
という話。

b0166783_16314177.jpg

現場からホテルに帰る道すがらにスイカが売っていたんですよ。
スコンと晴れた空の下にスイカが売っていて買いたくなったんですよ。
2個で5ドル的なお値段で売っていたのだけど2個も食べれないんですよ。

b0166783_16315131.jpg

1個で売ってくれる?半分に切ってくれる?とお願いしたらOKだったんですよ。
1個3ドルで売ってくれたんですよ。
直ぐにホテルの部屋に帰って冷蔵庫の中で冷やしたんですよ。

b0166783_16314863.jpg

食べたんですよ。
美味しかったんですよ。
という話ですよ。
by bananaoka | 2014-07-21 00:00 | Comments(0)
2014年 07月 18日
黄色いオープントップ
 
という話。

b0166783_134494.jpg

出張先の担当者(アメリカ人,20代半ば)が黄色いオープントップでMTでMRの車を買ったと言うので何だ?と聞いてみると、MR2だと。
MR2でオープントップ?Tバーじゃなくて?そんなのあったっけ?(あるにはある)
で、昼食べに出た時に、駐車場に出て指をさした先にはType1、ではなくMR-Sが。
そうか、MR-SはこっちではMR2 Spyderという名前で出ていたのですなあ。
という訳で、いやそれ僕も乗ってたし、黄色のそれ!と、盛り上がったという話。

b0166783_1344186.jpg

で、昼を食べに入ったピザ屋さんでモリモリと激ウマなピザを食べていると、壁に飾られているナンバープレート類がどうも気になって仕方が無い。
特に、テキサス州のカウボーイとスペースシャトル(Hustonはテキサス州)のロゴが入ったやつ。
という訳で、店主に「ちょっと話があるんだけど、飾ってあるナンバープレート売って貰えると嬉しいなぁ」と先ずは相談。
と、「$400かなぁ~」という素晴らしい手応え。
これは、イケる!(笑)
という訳で、「今度こっち来る時はミシガンのナンバープレート持って来いよな!」という有難い台詞と共にテキサス親父からナンバープレートゲット($0)という話。
by bananaoka | 2014-07-18 00:00 | Comments(0)
2014年 06月 23日
レンタカーとローン・スター旗
 
という話。

レンタカー屋のオヤジと話をしていると、fanはどうだ?というフレーズが聞こえたので、週末仕事だけだから遊びは無いね、と答えたら??な反応だったのでもう一度聞いてみると、fanな車はどうだ?例えばカマロとかマスタングとかさ?という事だったので...

b0166783_3241357.jpg

カマロかマスタングか、な~や~む~。
が、Hertz仕様のMUSTANG GTのカラーリングが黒黄なのを知っている僕に迷いは無かった。
先ずは写真を撮って...

b0166783_3243774.jpg

いや、写真だけ撮って、自分の車へ向かう。(笑)

というか、訳あってsmallクラスで予約していたのにシボレークルーズになっていたので、いや僕はsmallを予約していたんだよ、来週からヨーロッパ旅行で小さいのに乗るからそれの練習しとけってワイフから言われててさ、という訳で、またもオヤジに??な反応をされながらシボレーソニックに乗り込む訳で。

いや別に練習も何も左ハンドルMT普通に乗れるので全く問題無いのだけど(しかも借りるのはATだし)、あの人の指令には従っていた方が安全(笑)なので。

b0166783_3244577.jpg

マッスルアメリカンV8から超小型インライン4!狭い!だがそれがいい!(狭いとこスキー)
というか、差額くらい聞いてみれば良かったかも?



b0166783_3245484.jpg

テキサス州はその昔メキシコから独立したテキサス共和国だった事もあって、“テキサス”大好きなTexanが多い。

b0166783_3243884.jpg

アメリカ合衆国の国旗と同じ高さでテキサスの州旗を同じ高さに掲げたり(それが許可されているらしい)アメリカの国旗と同じポールに州旗を掲げられるのもテキサス州だけとか。
でかい、でかいよテキサス、そしてテリーマン。
by bananaoka | 2014-06-23 00:00 | Comments(0)
2014年 06月 22日
整備風景
 
という話。

b0166783_8543824.jpg

サンアントニオ国際空港に到着し、レンタカーをピックアップしにHertzのオフィスへ行くと駐車場の隣でUPSのMD-11(ともう一機はA300?)が絶賛整備中。

b0166783_8545744.jpg

これはなんというご褒美。

b0166783_8561095.jpg

目の前で見れなくとも十分なご褒美。

b0166783_855188.jpg

レンタカーの事などどうでも良くなったのは言うまでもありません。(照)
by bananaoka | 2014-06-22 00:00 | Comments(0)
2014年 06月 21日
テキサス出張
 
という話。

木曜日は久々に出張先への移動に飛行機を使う事に。
さすがにテキサスは遠い。
で、前に書いた通り昼間にMTBで60km程走った後の割とギリギリの時間に家を出ると、いつものハイウェイ出口がClosed。
まじでか!と思いつつも割と余裕で搭乗時間に間に合いました...

b0166783_942547.jpg

動く歩道が断続的に続くターミナルを延々と歩く。
A77ゲートって、どこだ?

b0166783_9425599.jpg

んがっ!
一番端っこじゃないか。
シャトル乗れば良かったかも?

b0166783_947161.jpg

機材はA319、横から見ると寸足らずな感じが可愛いヤツ。
そして微妙にセンター外し...

b0166783_9475553.jpg

飛行ルートと時間と翼の位置を考えて5Aにシートを取るも、1Dにアップグレードされていて夕陽が撮れるが駐機中やタキシング中が圧倒的に西日でイヤンな感じ。
アップグレード時には有難いけど、ここに座るぞ!と思って指定している時もあるので、割とそっとしておいて欲しいタイプ。(笑)

機内での電子機器の使用が緩和されたので、滑走路へ向けてのタキシング中にもチョイチョイ撮影。
機体の窓がイヤンな感じに汚れていて凄くコントラストの低い写真しか撮れなかったのですが、そこはデジタルデータなのでPCでチョイチョイっとやって何事も無かったかのように投稿しちゃう訳で...

b0166783_946852.jpg

尾翼のマークはもはやマークではなく写真?
これは、どうなの?いいの?(いいからやってる)

b0166783_9492938.jpg

北ターミナルの横を通過しながら滑走路に向かったので普段デルタ利用でデルタデルタなDTW(何)では中々見ない色々な航空会社が駐機していてナイス!

b0166783_9502561.jpg

ラッシュアワー的な。(並んでるの全部デルタ航空)
嗚呼、MDさんに乗りたい。
どの路線飛んでるんだ?

b0166783_9513115.jpg

Spirit Airlines。
アメリカのLCCってどうなんだろう。

b0166783_9522483.jpg

American Eagle Airlines。
これは初めて見た。
FDAと同じERJ175的な。

続く...
by bananaoka | 2014-06-21 09:54 | Comments(0)
2013年 01月 12日
戦艦テキサス
 
という話。

出張最終日の仕事も終わり、後は帰国するだけ。
変な時間(am5:00)に目が覚めたので、2011年7月のテキサス出張の時の写真をRAW現像してみたり...


この時のカメラはNikon D3s。
暑くて汗だくで目に入ってくる汗に「目が、目があ~!」と、周りの米人誰一人にも伝わらないムスカごっこをしながらシンメトリーを追い求めた一枚がこの写真になります。

で、この戦艦テキサス、2つの大戦(WWIとWWII)を2つの海(大西洋と太平洋)で戦い抜いて現存する唯一の蒸気機関を推進力とする米海軍の戦艦だそうです。
by bananaoka | 2013-01-12 00:00 | Comments(2)
2012年 02月 05日
ノーモアホリデイ
 
という話。

働くぜいつまでも休みなんてク○喰らえ。
そんな訳で休みなんて要らないぜベイベー状態なのですが、そんな僕らを支えてくれる強い見方が朝ご飯、所謂ブレックファースト。


今回のホテルの朝食は別料金で、1食10ドルの割には至って普通。
卵焼いてくれるくらいで後はちょっとしたバイキング。
そんなモンに毎朝10ドルは払っていられない!


で、決まって毎朝、近所のWAFFLE HOUSEになだれ込む訳でして。


イカしたジュークボックスが置いてある店内で...


ベーコンチーズエッグトーストのチーズ抜きベーコン激レアとオレンジジュースをやっちゃって...


今日も一仕事片づけてくるぜハニー!という訳ですよ。

嗚呼、ちょっと日本に帰ってラーメン補給(ラーメニング)したい。
by bananaoka | 2012-02-05 00:00 | Comments(0)
2011年 09月 19日
テキサス回想日記Vol.2 ~再リバーウォーク~
 
という話。


そんな訳で、翌日もホテルから徒歩5分のリバーウォークへ...


昨日と少し違うルートを通りながら向かいます。


ドドドド...


観光地らしく、観光用のバスも走ってる感じで。


でもって、今日はここで晩御飯食べようって事なので、川沿い2FLデッキのレストランにin。
対岸の1FLもレストラン。
流しのおっちゃんが歌ってます。


鴨になりたいと思ったけどどうよ。


で、良く分からないカクテル飲んで...


シュリンプちゃんとステーキのコンボ。


ドゥフフ、美味そう。


Drewはガッツリステーキ。
※推定体重110kg + more?


更にデザートも食べちゃう!


激マンプク丸で写欲も薄れホテル直行でフィニッシュ!
明日は休み。
ドゥフフ。
by bananaoka | 2011-09-19 00:00 | Comments(2)