2017年 11月 02日
Mavic Proのお修理
 
という話。

じゃんじゃん飛ばしているMavic Proですが、先日、誰もが(?)通る道である墜落をやっちまいまして。
GPSが不安定な状況で離陸直後にフラフラと壁の方へ向かい、2m程の高さから砂利敷の庭へdive!

b0166783_00014324.jpg

被害の程は、左下の脚の開端(ストッパー)に亀裂が入り、そのままだと左下の脚が上の方まで回ってしまう事になる状況。(もし飛行中にそうなると確実にdive again)

b0166783_00015036.jpg

取り敢えず、小傷を除いてそれ以外の被害は無いように見えるので、マスキングテープをギプス変わりにグルグル巻きにして脚がまくれないようにして飛ばす事数回...
折角の折り畳み収納を強制キャンセルされ、もう、Inspireでいいんじゃね?と思ったとか思ってないとか。(誤)

b0166783_00015641.jpg

そんなこんなで数週間(!)紆余曲折の後にようやく補修部品を入手。(疲)
日本の皆さん、DJI Japanに送ったら即修理でピカピカになって即リターンですよね、この幸せ者!(叫)

b0166783_00020334.jpg

で、早速分解していくのですが、あわよくば接着しないかなという淡い想いで注ぎ込んだ最強瞬間接着剤が毛細管現象という科学的なファクターによりボディシェルの繋ぎ目にまで至っており、ストッパー部分は接着出来なかったクセに、繋ぎ目を強固に接着しているという不思議な現象が起こっていたので無駄に手こずりつつ、パカリ。
パカリというより、バギャリ。

b0166783_00020973.jpg

そして、亀裂の入っている脚を取り外します。
ここまで特殊な工具の必要無し。
ボディシェルのラッチも変に固くも無くパキンパキンと外せるし、ネジ類もトルクスとかではなく普通の六角ネジとプラスネジ。
ただ、一ヵ所だけ、六角ネジのネジ穴がホットボンドのような物で埋められていた。(恐らく分解歴を確認する為,マイナスドライバーなどで除去可)

b0166783_00021734.jpg

ここまで来れば後は簡単。
ハンダコテを熱して配線を取り外し、新しい脚の配線をハンダ付け。
配線を固定しているホットボンドは特に必要無いかな。(適当ダメ)

b0166783_00022532.jpg

といった感じで、シェルを閉める前にモーターを回して動作確認し...

b0166783_00023500.jpg

修理完了!
危なかった、もう少しでInspireをカッてしまう所だった。(棒)
# by bananaoka | 2017-11-02 00:00 | Comments(0)
2017年 11月 01日
全日本グダグダ協会
 
という話。

全日本グダグダ協会の皆様こんにちは。
本日、久々に(?)いかせてもらいます。

では、先ずは導入。

3年程前にNEX-6にてSONYのEVF機を手にして以来、Nikonさんと同時にSONYさんとも仲良くしてきた訳ですが、その中で徐々に浸透してきた...

・背面液晶が可動してハイアングルとローアングルが少しでも楽になる事。
・スマートフォンでリモート撮影が出来る事。
・EVFで晴天の屋外でも写真のプレビューが出来る事。

に加えて、α7からジワジワとジャブを打って(売って?)きたSONYが「どや?」と出してきたα9によって

・少しでも軽くコンパクトにフルサイズを持ち運べる事。
・何か凄い。

が加わった事で、何やら色々一つに纏めてもいいかなと思い、今回のマウント大移動となった訳です。
レフ機の「生の光を見るファインダー」「只今写しました!というシャッター音」の魅力と利点は不変ですけどね。

で、ここからはいつものグダグダモード。
思いついた順にグダっていて読み易く纏めてもいないので、全日本グダグダ協会がイカにグダグダかをご存じの皆様におかれましては、風呂上りに牛乳でも飲みながら読むと見せかけて読まない!帰りの電車の中で暇だからスマホを取り出して読むとみせかけてTwitter!そんな対応がスマートかと思い升。

あと、ちょっとだけ真面目な話で、UI設計も行うエンジニアの端っこに居る思想から来る割とネガティブな事も書いてますが、SONYが嫌いで書いてる訳じゃないので(そんな事言わないでも分かって貰えていると思って書いてます)悪しからずですし、なら何でα9使う事にしたんだって話なるので。(笑)
企業の中の大勢がウンウン唸って色々なしがらみ(汗)を乗り越えてリリースしたカメラですので、愛を持って接しましょうという話です。

では、本編いきます。

b0166783_01121525.jpg

先ず、「軽く」にフォーカスすると、Nikonの“ほぼ”大三元(広角だけ16-35mmF4.0)が合計約4.9kgに対してSONYの大三元が合計約4.4kg!軽い!(笑)
更に、SONYをF4.0シリーズの中三元にすると約3.1kg!これは明らかに軽い。
更に、これに400mmまでの望遠を追加すると、Nikon(+200-400mmF4.0)だとなんと約8.2kgになってしまうのに対し、SONY(+100-400mmF4.5-5.6)だと5.8kg!衝撃的!(これは反則)

次に、「コンパクト」にフォーカスすると、NikonのシステムはThinkTankPhotoのレトロスペクティブ40が必要かつネセサリーなのに対し、SONYのシステムではレトロスペクティブ20に収納可能と、何とマイナス20!(謎の単位)
更に、ほんのちょっとだけフラップが膨らむのをヨシとすればレトロスペクティブ10にも収納可能なので、何と脅威のマイナス30を達成。(謎の単位)
これは凄い。
(写真手前がレトロスペクティブ20で奥が同40で、一見20の方がデカく見えなくもないけれど、実際に手にすると厚みの違いがスゴク効いていて全然大きさの印象が違う)

因みに、レトロスペクティブ10は2010年から使い続けるロングラン野郎である。

更に、これに400mmまでの望遠を追加すると、Nikon(同上)では追加の専用ショルダーケースが激登場するのに対し、SONY(同上)では、レトロスペクティブ20(又は10)の横にThinkTankPhotoのレンズチェンジャー75をベリベリと連結すればOK!マンマミーア!

と、叫ぶのはこの辺にして...

b0166783_01122051.jpg
;
露出補正や露出モード(絞り優先とかマニュアル露出とか)の変更はNikon式の対応するボタンを押しながらコマンドダイヤルで変更の方が使いやすい。
文章にすると2アクションっぽいけれど、押しながらクルクルなので感覚的には1アクション。

Nikonは、この「押しながらクルクル」が多い(フォーカスモード,フォーカスエリア,測光モード,調光補正,etc...)というか殆どの設定がこの方式と言ってもいい。
しかも、例えば、スピードライトの調光補正と発光モード(後幕,先幕,etc...)等の関連する設定は、スピードライトのアイコンの書かれたボタンを押しながら、フロントのコマンドダイヤルが調光補正で、リアのダイヤルが発行モード、等々、中々素敵ingなのである。
(D810の場合)直接選ぶのはフォーカスモード,ドライブモード,ライブビューモード,フォーカスポイントロック/アンロックだけ?
確かキヤノンも似たような感じで、「押して設定モードに入ってダイヤルで選択してもう一回押して確定」みたいな感じだったような?
この辺りは各メーカーの特徴としてある程度の路線をキープしなきゃいけないのだろうから、乗り換え組は馴染むしかないでしょう。

ほら、昔から言うじゃないですか、住めば都って。

b0166783_01122772.jpg

操作系で言うと、軍幹部にある各種ダイヤルのロックボタン。
撮影モードダイヤル,ドライブモードダイヤル,フォーカスモードダイヤル、これらにロックボタンが付いている理由は分かる。
が、ボタンがダイヤルの軸部に付いているので、どうしてもロックボタンを押す指1本とダイヤルを回す指2本(回転が固いので指1本で弾くように回せない...)が必要。
つまり、グリップを握っている手若しくは、レンズを支えている手を一旦離さないといけない事になる。
Nikonの上位機種は少なくともその必要なく設定の変更が出来る。

まあ、その辺りは買う前に三面図を見ていて分かっている事なので慣れる方向で。

あとあれだ、シャッターのストロークの調整もしたい。
全押しから半押し状態に戻るストロークをギリギリまで短くしたい。
全押しからほんの少しの戻しというか、指の腹の力をほんの少し緩めた程度で半押しに戻ったら完璧。(横から見てても指は動いていないレベル)
自分が触った機種で言うとD3sやD810はまさにそれ。
これも慣れるかもしれないけど。(笑)

EVFの色味,解像度,反応速度はもはや自分の用途では何も言う事は無いレベルで、余り他のレビューで見た事が無いのだけど、晴天の屋外でもEVFを覗いて撮影した写真の確認が出来るのも何気にEVF機のアドバンテージなんじゃないかと思う。
レフ機でも背面液晶にフード(+ルーペ)を被せれば同じ事が出来るけど、+αが必要って事で、EVF機のアドバンテージには変わりなく。

電子シャッターについては、連写と関連して考える所なのですが、恐らく秒20枚撮影出来る電子シャッターの速度Hiは使う事は殆ど無いかなと思っている。(秒20枚の連写ではRAW記録が12bitになる)
メカニカルシャッターと電子シャッターの設定については、シャッター方式をオートにしておけば、単写と連写5枚/秒(Low)まではメカニカルシャッター、10枚/秒(Mid)と20枚/秒(Hi)は電子シャッターと自動的に変わってくれる。
ドライブモードの選択が、単写→連写Hi→連写Mid→連写Loになっているのがちょっと!?だけど、これはなんだろう、秒20枚ブラックアウトフリー電子シャッターが売り文句になっているから仕方ないのか。

AFについては、AF枠が画面のほぼ一杯まであるのは単純に良い所。
ようやく実装されたジョイスティック(マルチセレクター)と背面液晶のタッチ操作でフォーカス位置をダイレクトに動かす事が出来るのは非常に良いと思う。

b0166783_01123382.jpg

ダブルスロットについては、Nikon D3s/D800/D810の頃には、順次記録で使っていたのだけど、SONY α9には順次記録というモードが無い。
SONY α7RIIIにはどうやら順次記録があるっぽいが、いつかのファームウェアの更新でメニューに増える事に期待。
まあ、ダブルスロットの主な用途はバックアップ目的の同時記録なんだろうとは思うし、自分でスロットを切り替えれば済む話か...

で、絞り優先AE時のISO AUTO時のISO値の決定にNikonはシャッター速度は1/焦点距離になり、それに合わせてISO AUTOの上下限設定内のISO値が割り当てられるのに対して、SONYでは、シャッター速度の低速限界に選択肢があって、1/125秒までとか、1/1000秒までとか、いやいや1/8秒まで頑張るとか。
そして面白いのが、焦点距離に連動して、息止めて「より低速」まで頑張るぜ!とか手振れイヤだから「高速」でお願いというのがある。
例えば、焦点距離を16mmにした時に「より低速」だと1/8秒(ISO 280)になり、「より高速」だと1/125秒(ISO 4000)となる。
そんな感じで、手振れ補正と自分スタビライザーを信じると、「より低速」でいいんじゃないのとなる訳で、これは良い制御じゃないかなと。

おっとそうだ、スピードライト(Nissin Di700A,Nikon用)は、SONY用のコマンダー(Air1)をペアリングして使えるのでナイス。

ていうか、早く70-200mmF2.8 GMを僕の手元に。
メソメソ...
# by bananaoka | 2017-11-01 00:00 | Comments(0)
2017年 10月 31日
B747退役
 
という話。

b0166783_13014714.jpg

出張ベースでアメリカに行っていた頃から、ミシガンでの赴任の時、等々何度もお世話になったデルタ航空のB747(デトロイト便)が退役との事で...
就役からの飛行時間何時間だったのだろう。

b0166783_13015202.jpg

成田便ではなく、まだ関空から飛んでいた頃の帰国便から降りて三ノ宮までのリムジンバスで、帰国便に搭乗していたびっくりする程の美人CAさんと乗り合わせて、ずうずうしくも隣に座らせてもらい話をした時の「大丈夫ですよ、古いけど丈夫だし、軍人パイロットが飛ばしているので、私は好きですよ」といった内容の会話が印象的だったな~、と、いやホント美人だった。(でも、ノリは関西人)

b0166783_13015933.jpg

ん?何の話だ?
お疲れ様!B747!
# by bananaoka | 2017-10-31 00:00 | Comments(0)
2017年 10月 30日
ファームウェアのアップデート
 
という話。

b0166783_11122747.jpg

カメラ本体と対象のレンズのファームウェアのアップデート。
そして、取扱説明書を見ながら色々とカスタムキーへの割り付けやファンクションメニューの設定等々...
と、ここまではα6300と同じ感じで、ここから更に、マイメニューというNikonの上位機種にもある機能があるのだけど、機能固定の物理キー&ダイヤル,カスタムキー,ファンクションメニューの段階で普段良く行う操作や設定はほぼ済んでしまうので、AF補助光の設定やセルフタイマーのモードとか、もはや割り付けを思いつく機能があまり無い。
設定する/出来る項目の数は色々レビューを見ていると、SONYのインターフェースは複雑で分かり難いと掛かれていたりもするけれど、いや~、Nikonも一緒だけどなと。
いや、Nikonの方がもう少し階層が分類分けされていて選びやすいと感じる人が居るのは確かかもしれないな。
Canonは良く知らないけどメニュー構成はSONYタイプだったような?(横タブ縦選択)
Pentaxは何か良く出来てるって聞く気がするけ良く知らない。
FUJIFILMは昔のモッサリした頃のやつしか触った事がないのだけど今はどうなんだろう。

b0166783_11123217.jpg

ってな訳で、Nikon D810とSONY α9を並べて見比べてみると...
いや~、色々ボタンとかダイヤルとか付いてますねえ。
で、数えてみた。(暇か)

ボタン
Nikon → 25
SONY → 11

ダイヤル
Nikon → 3
SONY → 7

十字キー
Nikon → 1
SONY → 2

セレクトスイッチ
Nikon → 4
SONY → 1

恐るべし。(笑)
この辺またグダグダ書いてみるかな...
# by bananaoka | 2017-10-30 00:00 | Comments(0)
2017年 10月 29日
ハッピーアワー
 
という話。

b0166783_11130647.jpg

宿泊しているホテルの直ぐ横にチェーン系レストランがあるので昼&晩兼用を食べに行くのですが、夕方の時間帯はどうやらハッピーアワーらしく、ビールを頼むと2本出てくる罠に何度も掛かり、食べて部屋に帰るといつの間にか寝ている訳であります。

b0166783_11131007.jpg

参ったなあ。
# by bananaoka | 2017-10-29 00:00 | Comments(0)