<< ハイキング 皆既日食 >>
2017年 08月 25日
DJI Mavic Pro
 
という話。

b0166783_12395788.jpg

いう訳でDJI Mavic Proをカッ。
まだ民生用のパッケージ化されたドローンが出揃っていない頃から自作機を飛ばしている人が知り合いに居て、いつか欲しい病を患ってウン年経っているような気がしなくもなく...
動画より写真がメインになると思ったりもするのだけど、折角色々な景色があるので地上からは見えないアングルで捉えてみるのも悪くないと思うんですよね。

で、本来はコントローラーの下の方にスマートフォンをムニムニと挟み込んで固定するのだけど、サードパーティ製のホルダーを使って、コントローラーの上の方にクランプ。
クランプしているSONYのスマートフォンはXperiaのエントリー機。(Xperia E5,もちろんsimフリー)
エントリー機なだけにスペックは低いけど、必要なアプリだけを入れただけのいわゆる専用機にしているので、これまでアプリが落ちたりする事も無く快調です。
だってあれじゃないですか、飛ばしている時にモロンとメールが来たり電話に着信が入ったりしてオタオタしてアプリが強制終了、とか、大変じゃないですか、ええ。



b0166783_12403812.jpg

αシリーズは昔から「バッテリーがもたぬ、もたぬのじゃ」と言われ続けている(α9で大容量バッテリーが登場)のですが、α6300も例に漏れずそんな傾向で。
モバイルバッテリーとUSBケーブルで継ぎ足し充電が出来るので、それ程うぬぬと感じる事は無いものの、予備バッテリーがあった方がそりゃ良いよという事で、YouTubeやamazon.comでの評価を見て、純正よりほんのり容量が大きいWASABI POWERの互換バッテリーを買ってみた。(安)
先ずは充電はOK。
後は、使ってみてどうかですなあ。(お~い)
by bananaoka | 2017-08-25 00:00 | Comments(0)
<< ハイキング 皆既日食 >>