<< ケンタッキー往復 抵抗戦隊4連ジャー >>
2016年 10月 28日
TrainController
 
という話。

b0166783_04142244.jpg

という訳で昼の仕事が終わって晩御飯食べてちょっとホテルに帰って休憩してから夜勤の昼休みの時間に自動車の生産設備のトラブルシューティングを行う為に再度工場に戻ってもうひと頑張りな訳ですがそれとは別で鉄道模型の制御の方はフリーのJMRIからフリーではないRR&Co.のTrainControllerに乗り換えた後に自分が考えている最終形態のレイアウトを実現する為の鉄道模型の制御に最低限必要なレイアウトを作りソフトウェアのクセを掴みつつ試行錯誤中という行為。



b0166783_04144526.jpg

ダメだ...同じエンジニアという職種であるはずなのに...既に齢50を越え、全方位に対応出来る盤石のエンヂニアリング力を持っているハズなのに...面接の時にあんなに大風呂敷を広げていたのに...コチラでは面接で大風呂敷を広げまくるのが通例なのでまあそんなモンだろうと思っていたのに...本当にただの大風呂敷野郎の全然出来ない太郎で、ある日2日遅れて現場入りして余りもの進んでなさに「何やってんの全然進んでないように見えるんやけど」と言ったら「あーだこーだでこーであーであれでこれで云々云々でも客は満足してる何が悪い俺は学生じゃない現場で何をしないといけないかは分かっている何か悪い事があるなら言ってみろ、おおん?」と大層な事をほざき倒したから良し分かったもう何も教える事は無さそうだな、必要最低限の資料を渡すから後は自分でやってみるが良い、と、思いっきり罠を仕掛け倒して(そう、僕は善人では無いんです)様子を見ていたのですが、仕掛けていた罠にすら気が付かずに「終わったぜ」と“僕に対して”は何の報告も無しに現場から離れて家に帰っていきやがったので大した野郎だぜと思いつつ自分が仕掛けた罠がタップリ残っている燦々たる状況の現場で自分が仕掛けた罠を自分でヒーヒー言いながら解いてました(照)、という訳で、やはり「ほっといたらいつまでもしゃべっている(しかも今やるべき仕事と全然関係無い事を...)ようなタイプ」はこの仕事をすべきじゃないなという認識を更に深める事に成功したという行為。

添付のスクリーンショットは、精神安定を保つ為に鉄道模型の制御ソフトウェアで使用するGIFイメージをチマチマ作っている様子を捉えたものです。(照)
by bananaoka | 2016-10-28 00:00 | Comments(4)
Commented by W-shape at 2016-12-09 07:15 x
こんにちは。
前回のコメントから10か月も経ってしまったようです。
毎回楽しみにしています。
こないだ我が家も駆け抜ける試みとしてバナOKAにはかないませんが3700マイル走ってみました。
そこで思ったのが今のD7000じゃあかん、ということです。(笑)
D750に心が揺れてるのですけど、小さいことが気になって(700番台にシーンモードがあったりとか...)飛び込めません。
何か飛び込めるコメント下さいませんか!!?
Commented by バナOKA at 2016-12-12 02:18 x
W-shapeさん>お久し振りです!
3,700マイル、いいですね~、3,700マイルの中で過ぎていく景色を想像するだけでワクワクします。(笑)
そして思ってしまったのですね!
がしかし、D750に“気になる所がある”となると、次に4,000マイル走って家のガレージに車を入れる前にD810を買いにお店に行く事が確定してしまうのではという不安が...
そしてやはり、総合的な作りが一枚、ほんの一枚ですが違うと思います。
車で言うと、同じエンジンを積んでいるけれどスポット溶接増しされていたりボンネットが軽量なアルミ製だったり、シフトレバーのタッチがシャキッとしていたりシートが腰にピッタリフィットする、といった感じでしょうか。
もちろん、同じ速度が出せますし、機能の一部は上だったりするのと8諭吉先生程の差額の悩みが~...
これが正直な所です。
Commented by W-shape at 2016-12-15 23:34 x
バナOKA さん、コメント有り難うございます!
同じマシン/エンジンなのにギャップが埋まらない!過去に私は4輪でしたが(といっても42馬力)TIサーキットを駆け抜けたとき、ワンメイクなのに明らかに差があって、あれ?何で?の経験があります。(関係ないですが、中山サーキットが好みです。)
いや、この場合はテクニックの差だったのでしょうが、そういうことなんでしょうね。納得です。
小市民なので、手始めにusedから探してみます!!


Commented by バナOKA at 2016-12-17 23:52 x
W-Shapeさん>四輪で岡山国際と中山を駆け抜けていたとは!素晴らしいですね!
自分は二輪だけです。(弱)
小馬力だと大きな差は出にくいかと思いきや、常にギリギリだからか、余計差が出てそうな気がしなくもないですよね。(テクニックの差が?(笑))
入門APS-CとD800だと悩む必要も無い気がしますが、今D750なら、D800若しくはD810かな~と。
Usedも球数多そうですしね。
<< ケンタッキー往復 抵抗戦隊4連ジャー >>