<< 旅の経過その1 2015夏旅行 >>
2015年 08月 20日
旅の計画
 
という話。

というか、今日出発なのですが...

旅の計画_b0166783_23274540.jpg

旅の計画をモリモリしている時にぬるんと発表されて発売開始は旅の真っ最中。
どないやねん。
とはいえ、サイズUP重量UP価格UPの3連コンボを達成しちゃった新型。
重量UPに関してはレンズの配置の妙で撮影時には重量UPを感じさせないというウワサだけど、まあ今更170gの重量増は誤差の範囲?
フィルター径のUPというか前玉径のUPは画質的には歓迎ポイント?
VR搭載というのは実に素敵ing!
それにしても旅の真っ最中に発売開始とか。
ん?出先でカッ(以下略)



旅の計画_b0166783_23282092.jpg

持っていく物を減らしましょう大作戦として、Micro-B to Mini-B変換ケーブルを入手。
特に意味も無くモトローラ社製で何となく嬉しい的な。
これで、Mini-B野郎のガーミンGPSナビとGPSロガーにMicro Bで対応可能!
後は、これを持って行くのを忘れないようにするだけ。(照)



旅の計画_b0166783_23284398.jpg

現代の旅ではモバイルデータ通信が必須!という事で、訪問国で使用可能(ローミング可能)なSIMカードの準備が必要なのですが、去年の駆け抜ける喜びから1年以上経過...
ん?ぐはぁ!去年使ったヨーロッパローミング対応のVodafoneのSIMカードが...
期限切れ。(照)

すっかり油断していたのでAmazon.co.jpにてデータ通信専用SIMカードを緊急手配。
ヨーロッパ主要国は200MB 2,600Yen, 500MB 5,200Yen 1GB 8,400Yen的な料金プランで当然現地SIMよりウン倍も高い。
このSIMカードは今回の旅のスタート地点となるベルリンの空港もしくは近郊にて現地SIMを入手するまでのバックアップ用です。



旅の計画_b0166783_23291079.jpg

昨日、仕事から帰ると郵便受けに国際郵便がモロン。

「ピンポイント消し」を極めた精密極細消しゴム!
・小数点やイラストのニュアンスまで修正できる超極細サイズ
・軽い力でも良く消えて、紙面を傷めにくいライトタッチ高性能消しゴム
・精密作業がしやすく、手帳にも挟みやすいスリム&コンパクトサイズ
・減り具合に合わせて0.7mm単位で繰り出せるショートピッチノック機構
・消したいところの視界を妨げない金属製ロングガイドパイプ

恐るべし、日本製。

ありがとう!
by bananaoka | 2015-08-20 00:00 | Comments(4)
Commented by W-shape at 2015-08-26 00:01 x
お久しぶりです。今年も駆け抜ける旅ですか?アップ楽しみにしております。
私はd7000持ちの小者ですが、このレンズ、非常気になります。こちらもアップ楽しみにしております!!(笑)

先週私は駆け抜けてはいないのですが、UK旅をしてきました。バナOKA氏のように重装備で駆け抜けなければいけない場合、どのようなbackpack/カメラバック仕様でしょうか?
ラップトップをお守り代わりに持ち歩いたのが私の場合仇になったのです。。。
非常に気になったもので。

Commented by バナOKA at 2015-08-30 15:23 x
W-shapeさん>どうもです!また今年も駆け抜けています~。
このレンジのレンズはどのメーカーのカメラ持ちにとっても宿命(?)のレンズなので気になりますよね。
現行型より一回り前球が大きくなった分、入る光の量も増えただろうし、何といってもVRが付いたのがデカいので買い替えや買い増しが多いでしょうね~...

ちなみに、今回の旅で24-70mmの出番は割と少ないという事実をここでボソリと。(笑)
16-35mmと70-200mmが多分8割です。
(密集した建物内外や広場は16-35mm、何かをクローズアップするのは70-200mmといった感じで)

UK旅、いいですね!未踏の地です。(超飛び地の英領ジブラルタルは駆け抜けました(照))
自分の駆け抜けるスタイルは、基本撮影地のすぐ近くまで車でグイグイ入って行くので、機材重量はそう問題ではなく、think TANK Photoのレトロスペクティブ50にD800を2台(16-35mmと70-200mmを装着)と24-70mm,定常光用LEDランタン,メモ帳,その他を入れています。
ラップトップ(DELL XPS13(2015))はバックパックの中に入れて撮影中等は車の中でお留守番です。
その辺りの自由度と好きな時間にGo&Stop出来るのがレンタカー旅の良さではないかと。

カメラバッグの記事は
レトロスペクティブ10 -> http://nikobana.exblog.jp/14561272/
レトロスペクティブ30 -> http://nikobana.exblog.jp/15743025/
レトロスペクティブ50 -> http://nikobana.exblog.jp/23090708/
にあります~。
Commented by W-shape at 2015-09-02 22:37 x
たしかに車で移動すると装備重量は特に問題にならないですね。小さなミッション車でグイグイ走ってみたいです!

私のUK旅では12-24、18-300、17-50を持っていきましたが、基本的に望遠で楽をしてしまいました。
次回は広角との2本だけでいけるな、と毎回思うのですが、出発直前になると、”いやいや、もう1本いるわ”
となって学習しない私です。
しかしカメラ本体はもう1個必要だ、とも毎回思います。D7200...!?

また走行ログ楽しみにしております。

Commented by バナOKA at 2015-09-09 08:11 x
セルフ車旅、いいですよ~!是非次の機会には!

UK旅レンズ3本構成だったのですね。
18-300が70-300(若しくは70-200)だったりすると自分の構成と似てきますね。
で、レンズ交換のロスを踏まえてカメラボディ2台体制になる、と。(笑)
NikonさんのDX系の次は何なんでしょうね。
プロ機に準じたDX系はもう出ないのでしょうかね...(D3に対するD300のような)

走行ログ、今回は一部フェリーがあるので、その分の航路データ生成でゴソゴソしていますが、ボチボチUPします!
<< 旅の経過その1 2015夏旅行 >>