<< 新幹線速過ぎ 一時帰国中 >>
2015年 04月 01日
通信手段
 
という話。

通信手段_b0166783_13251621.jpg

割と直ぐに行方不明になるあの人が通信手段を持たずに日本に滞在するのは危険が危ない!という訳で帰国前にホンノリとSIMカードを探し、ヨドバシカメラが販売する基本料0円SIMなるものを事前に発送先を宿泊先のホテル宛にして注文。
帰国日に無事ホテルのロビーにて入手し早速手続き。
夜20時を超えると開通が翌日になるという罠があったけれど、翌日に無事開通。
1月使用無しだと0円で100MBまで従量制、そこからリミットの1GBまで3,600円定額という感じ。
データ通信のみで通話は無しなのだけど、調べた限りでは通話ありのやつは基本料と契約期間の縛りがあるのばかりだったのでパス。
それにしても、Docomoの端末はSIMロックを解除しても内部のテザリングを使うとそれ専用のAPNに切り替わる(しかも書き換え不可)仕様はそのままという素晴らしい状態なので、タブレットやPC相手にデータ通信を共有出来ないという...
root権限を取得してとある設定を書き換えればAPN切り替えを無効化出来るというのは分かっているのだけど、深夜の帰国で翌日からあの人と別行動だったので、いきなり失敗して高級文鎮作り上げるのもなんだなあ、と。
それより、完全なsimロックフリーの手軽な端末を追加した方が早そう...
by bananaoka | 2015-04-01 00:00 | Comments(2)
Commented by night-music at 2015-04-14 22:09 x
いつの間にか・・・・
おかえりなさい。

もう米国かな?
それとも日本かな?
Commented by バナOKA at 2015-04-15 18:24 x
night_musicさん>帰国してから2週間半は関西で仕事していたのだよ。
そして、今朝ようやく熊本にin。
メールします~。
<< 新幹線速過ぎ 一時帰国中 >>