<< 加湿器フル稼働 ENTERTRAINMENT ... >>
2014年 03月 02日
しつこい風邪
 
という話。

今年の風邪はしつこい。
という訳で、金曜日は仕事休んで寝まくり。
そして迎えた土曜日の朝...

しつこい風邪_b0166783_16355040.jpg

よし!イケる!アイス食べよう!(照)

で、調子に乗って工務店を開店したらまたヤツの足音が聞こえてきた...
今日も薬飲んで早く寝よう。
って、もう深夜2時半じゃんかようぅ...

しつこい風邪_b0166783_16362190.jpg

写真は、丸ノコを組み合わせて使うタイプのトラックソー。
ホンマもんのトラックソーは価格.comが凄く高くて手が出ないのでどうしたもんかと色々見ていて発見したので早速手配して先週到着。
スライダーに丸ノコをビス止めしてガイドレールの上を走らせればそれはまさにトラックソー。
ホンマもんのトラックソーと比べると剛性や精度が違うのはしょうがないか...
で、早速使ってみた感想は...

1.組み合わせる為に準備した丸ノコはコンパクトなウォームギア式(モーターがノコに対して直交しているので横幅が狭く出来る)なのだけど、その機構の分からか重い。(セットしてしまえばそう重さは気にならないけど)
2.チップソーの性能か、ノコの回転数か、回転数のムラか、送り速度の不適合/ムラか、剛性から来るチップソーのブレか、その何れかの組み合わせの為か、テーブルソーと比べると切断面の毛羽立ちが少々出る。

がしかし、ヘタなガイド使って切るよりは凄いと思った。
by bananaoka | 2014-03-02 00:00 | Comments(0)
<< 加湿器フル稼働 ENTERTRAINMENT ... >>