<< トロント市街地探索 Vol.2 トロント市街地再訪 >>
2013年 07月 29日
トロント市街地探索 Vol.1
 
という話。

7月14日、夜勤明けの日曜日に会社の同僚とフラリと...


土曜日の夜勤明け、滞在先のKitchenerのホテルで休日の朝ごはんを食べている同僚と会うと、トロントにラーメンを食べに行くと言うので着いていく事に。


素敵に眠たかったのでデジタル一眼レフは持たず、SONY DSC-RX100だけ持って出発です。(というかずっと後部座席で寝てた)


1時間程度でトロントに到着する距離なので、寝て起きたらいい感じにハイウェイを降りる所。
Jameson Aveを北上し、College Stを東へ...


路肩は路上駐車の嵐と思いきや、パーキングチケット方式の路上駐車帯がある感じ。
オイスターバーもある感じ。


車を止めて先ず降り立ち、付近を散策。
というか、時間が早くて目的のラーメン店(居酒屋&ラーメン店)が開いていない。


古い劇場。
今でも営業している様子。


JB、ではないみたいだ。


路地に面した商業施設の壁にはウォールペイントが多い。


なんぞこれ。


トロント市街地は結構細かく路面電車が走っていて車が無くても便利そうだ。
というか、自転車で移動している人が凄く多い。


してようやく目的の居酒屋&ラーメン店「りょう次 トロント店」が開店。
沖縄が拠点のお店らしく、メニューにはソーキそばがあったりする。
で、「おとこ味ラーメン(とんこつ)」を食。
美味しい、美味しい!
出汁もチャーシューも麺も素晴らしい。
是非ミシガンにも出店して欲しい!


そんな感じでラーメンを楽しんだ後は、「どこ行く?」(まさかのノープラン)って感じで、先ずは目立つ建造物を目指す。


CNタワー、高さ553.33m。
以上、終了。


で、隣の鉄道施設(Roundhouse Park)へin!


扇状機関庫ではないですか。
現在は鉄道施設としては運用はされていないようだけど中々の保存具合。(1929年建設)


現役から外れ公園として存在しつつ時間と共に荒れていた状態から時間を掛けて綺麗に復旧したらしい。
素晴らしい!


ミュージアムもあって、ギフトショップもある?
これは何か買い物の予感!
帰りに寄ってみよう。


公園の脇にある大きな蒸気機関車。
どうやら運転席に乗れるようなので並んでみる。


運転席から前を見ると...
見ると...
ロングノーズにも程がある。


運転席から見る計器類。
係りのお兄さん曰く「Don't touch anything, Please」。


1942年に運行を始めたこの蒸気機関車(U-2g Class #6213)は運行を止めた後の1960年にトロント市に寄付され、2009年からここに展示されているそうです。


公園内には他にも車両が置いてあり、何か色々使っているのか?どうなのか?


ちびっ子向けには、ミニSLが走っているので安心。
ミニSLといえども日本で見かけるあれよりデカイので大人も安心。


扇状機関庫は綺麗に修復され、商業施設と鉄道博物館が入っている感じで、一番左のセクションにはビールの醸造所が。
入り口のお兄さんに「喉渇いた~、美味しいの飲める?」と聞いてみたら、「サンプラーが無料で飲めるヨ」って事でお一つ頂戴!って、結構大きなコップで貰えて嬉しいじゃないですか。


フィー、ビール最高!
可愛らしいコーラの販売機もいいねえ。


このバイシクルはビール樽と氷をヌッ込んでイベントとかに乗り付けてガンガン稼いじゃう系のあれか。


という訳でビール補給(しかも無料)を済ませたので、歩いて直ぐの湖畔へオンタリオ湖を見に行きます。
by bananaoka | 2013-07-29 00:00 | Comments(0)
<< トロント市街地探索 Vol.2 トロント市街地再訪 >>