<< 昭和な喫茶店 狼煙が上がる >>
2013年 05月 16日
パソコン自動切替器
 
という話。


パソコン自動切替器なるものを導入。
使っている液晶ディスプレイ(EIZO SX2262W)にはHDMI入力が無いのでDVI仕様で評価の良いサンワサプライの製品を選択。
ノートPCの外部モニタ出力はHDMI→DVI変換+メスメスコネクタで対応。
これで、家に仕事用ノートPCを持ち帰ってきた時にUSBケーブル1本とHDMIケーブルを差し込めば、家のデスクトップPCで使用しているキーボード+マウス+液晶ディスプレイを共用する事が出来るようになりました。
PCの切替はCtrl+Crtl+Enter若しくは、マウスの真ん中ボタン(スクロールホイール押し下げ)で直ぐに切り替わります。

これは、6月からのアメリカでの仕事に向けての準備でもあります。
向こうでの仕事環境的にアメリカの会社らしく定時が来たらズバッと家に帰るスタイルになりそうなのと日本との時差を考えると、定時で取り敢えず家に帰ってその後で日本からのメール見たり返事書いたりする時間が増えそう、って感じで。


後、赴任先の職場においても、赴任先の会社から支給されるパソコン(US仕様のノートPC)と、こちらから持っていく自前のノートPC(純日本語環境で動かしたい仕事用アプリ満載)の2台を並べて仕事する事になるので、会社用にももう一つ同じ切替器を買っておこうかなと考え中です。
会社で使う液晶ディスプレイは現行品から外れてお安くなったっぽいEIZO S2243Wにするかな。(もちろん自腹購入ですが)
by bananaoka | 2013-05-16 00:00 | Comments(0)
<< 昭和な喫茶店 狼煙が上がる >>