<< カニを食べに行く-Vol.1 年越はナッシュビルで-Vol.3 >>
2013年 01月 06日
バージニア州の西、鉱山地帯を抜ける
 
という話。


という訳で、テネシー州中央部のナッシュビルで新年を迎えた後は東へ東へ走り、バージニア州に突入。


この辺りはアパラチア山脈南部の炭鉱を輸送する為の鉄道網があるという事で、webで調べた情報を元に、いつの日かのロケハン的なドライブをしてみようという訳です。
webで調べた町、エルクホーンシティ(ケンタッキー州南東部でテネシー州との州境にある)まではまだ数時間掛かりそうなので、まあ、ルート確認程度にしかならないだろうなあ、と、霧に埋もれる山肌の写真撮りながら思っていると、汽笛が聞こえてきました。

そう、何もエルクホーンシティまで行かなくても延々と伸びる鉄道網はここ(ウェバーシティ)まで伸びてきているじゃないか。

いかーん!

で、素早く、ここに来るまでになんとなしに見ていた良さげな撮影ポイントまで先回り。
急いで車を止めて、予めAF-S70-200f2.8VRIIを取り付けて列車撮影モードにしていたNikon D800をグワシと掴んで線路脇までダッシュ。


ギリギリ間に合った!


レンズ交換とかセッティングしてたら間に合わなかったレベルで間に合った。

もし運良く撮れたらいいな程度に思っていたので、この雨空の中遠回りだけど当初の予定通りに走ってきて良かったと思えた訳でありますよ。


と、カメラの背面液晶モニタで撮影した写真を見てはホクホクしつつ、先に進みます。


途中通った町、Nickelsville。
Nickelsというだけあって、ニッケルが産出されていた(されている)のだろうか?
wikiで調べてみてもその辺の情報は無し...


人口450人程の小さな町で特に栄えている訳でもなく、近郊には誰も住んでいないであろう廃屋がチラホラ。
起伏の多いアパラチア山脈南部は、その地理の為にアメリカ中部のような大規模農場を興すにも向かず、輸送網の発達の遅れもありアパラチア山脈北部に位置するピッツバーグのような工業都市にも成れず、といった情報を得ると、まさにそのような雰囲気が見てとれる訳で...


そんな訳で、州間高速道路(Interstate Highway)から離れた霧深い一般国道をひたすらスマートフォンのGoogleナビだけを頼りに進み...


Castlewoodという小さな町で早めの晩御飯。


恐らくローカルなお店なのだけど、メニューも結構色々あって(Cafeメニュー)、地域で愛されている雰囲気が良かった。


ママとパパのお店って事で、記念に貰ったメニューのデザインは地元の高校の商業科が作っているみたいでした。


そこからはもうただひたすら走り抜け、Googleマップに星印を付けていたポイントに到着...
うーむ、そういう事か...
山登り必須な訳ね。

でもって、ここから先は行き止まりなのでUターンと思ったら行き止まり場所に車が一台。
よよよ夜中の人里離れたたたたたいきどどど止まりに車がががあぁ動き出した人乗ってるよ。(怯)
と、取り敢えず急いでUターンして来た道を引き返し町まで戻って一安心。

というか、ここにきてGoogleナビというかGPSがおかしくなって現在位置を示してくれなくなるというトラブル。
恐る恐るGoogleマップに戻ったりGPSをOFF/ONするも現在位置はFixされず。(泣)
Googleマップの地図キャッシュデータはどうなるのかヒヤヒヤしつつ、念の為目的地までの国道番号だけ記憶してからスマートフォンを再起動。
結果、GPSは回復するもGoogleマップの地図キャッシュは超広域の物しか残っておらず、ルート判別が出来そうな詳細地図はモザイク状態。(泣)


取り敢えず電波の入りそうな町までたどり着くしかないでしょうという事で、(携帯の電波入らない)ここで車止まったりしたらどうなるんやろ~とか呑気な事を考えながらケンタッキー州に入り...


最終目的地のエルクホーンシティに到達。
時間はまだ夜の7時なのだけど真っ暗過ぎ。
ちらっとだけ町の様子を見て退散するついでにガソリンスタンド併設の売店のお姉さんに、一日に何本くらいの列車が通るのか聞いてみると「3~4本くらいじゃないかな~?」って、そんなに少ないの!?
多分もっと走ってると思う、よ?
というか、走っていて欲しい。(汗)


そんな思いを抱きながら後はもうひたすらホテルまで帰るのみ。


工場夜景も程々に、後はもうひたすらホテルまで帰るのみ...


時間:2012年12月31日11時58分35秒~2013年1月2日2時29分29秒
距離:1346.25km ※GPSログデータより
by bananaoka | 2013-01-06 00:00 | Comments(4)
Commented by nautilus04 at 2013-01-12 09:29 x
年明けからアグレッシブだなぁ〜
自分も2月にNY行きますぜぇ
完全に観光、家族連れなんでそんなに走り回れない!

そんなこんなで今年もよろしくお願いします
Commented by バナOKA at 2013-01-12 16:27 x
nautilus04さん>
ホテルでダラダラしてたらホントそれだけになっちゃうので、ちゃっちゃと車乗って走り出して後は行ってから決める!的な元旦でした。
いつもだいたいそんな感じなのですが。(笑)

今年ものんびり(?)やっていきますのでよろしくお願い致します!
Commented by night-music at 2013-01-13 13:50 x
さすが「Googleナビ」
全世界で使えるコトを実証して頂きましてありがとございます(笑)

最後の工場写真、米国だと盗撮だのスパイだのFB■などを恐れてしまうnight-musicでした。
(映画の見すぎか?爆)
Commented by バナOKA at 2013-01-14 10:23 x
night-musicさん>
しかも、無料なのに常にほぼ最新という最強っぷりだもんねえ。<Googleナビ
海外なんかの出先だと、ナビ専用機と比べての若干の使いづらさはどうでも良くなるね。

工場写真、というか、どこでもそうなんだけど、一般的に車を止める場所じゃない所で車止めて何かしてると割とすぐに警察が職務質問に来るよ、特に街中、いやまじで。
どこに居たん?ってくらい即来る時もある。
「何してんの?」というより「何か困ってるんですか?」って感じだけど。(建前上だと思うけど)
<< カニを食べに行く-Vol.1 年越はナッシュビルで-Vol.3 >>