<< モトレボRd.3 一旦終了 >>
2012年 08月 18日
デカンショ祭
 
という話。


兵庫県にはデカンショ街道という街道があります。
なんぞ?といった感じですが、更に、デカンショ祭りという祭りもあります。
なんぞ?といった感じなので、お盆休みに行われるその祭りにin!です。


の前に、お祭り的には夕方からなのでそれまでは丹波篠山周辺をウロウロする事にして、先ずはお昼ご飯で石釜ピザのお店、クワモンペへ。


ロードバイクと玉ねぎの関係。
小屋の中には整備中のオートバイが2台。
オーナーの趣味と思われ。


そんな趣味を持つオーナー(多分そうだよいう予想)が居るのと、周辺の田舎道はロードバイクに乗るにはとても良い環境なのもあってか、ロードバイクで訪れるお客さん多し。


開店時間を30分程誤って開店30分後にお店に到着し、1時間程待ってようやくテーブルへ。
注文してからの待ち時間は短く、食べたお客さんも行列ぶりを見てか早々に出て行くので、混雑時でも客の回転は良さそうな感じだった。


ジンジャーエールがシャキッと濃くて素敵ing!
“炭酸水”ってどうですか?の問いに「炭酸水は私は余り好きじゃないわ~」と、素直な店員さんも素敵ing!


マルゲリータは熱いうちに!


夏野菜のピッツアも熱いうちに!

そんな感じで熱々石釜ピザを楽しんだ後はちょっと移動し、今日のデカンショ祭りメイン会場である篠山市内を視察しつつ喫茶店でマッタリ。
さて、そろそろ駐車場を目指しますか?と車に向かい運行前点検(皆さんやってます?)をやっていると何か運転席側の前輪がやる気をなくしているのを発見。


いか~ん!と、最寄のガソリンスタンドにヌルッとinして調べてもらうと、ムシがヘタってるって事で交換してもらって復活。


そんなこんなでようやく篠山の中心部の駐車場にin!
花火があるって事だったけど、盆踊りやら屋台やらもあるので身軽に三脚持たずに出撃です。


古い町家というか、古い町並みが残っていていいですなあ。
岐阜の美濃みたいです。


そんな中、超コダワリアンティークなカフェへ向かう途中、とある骨董屋さんへフラリとin。
一部は江戸時代からの屋敷(一部は大正時代)だとかで、どこから商品でどこまでが生活空間なのか良く分からない骨董屋さん独特の雰囲気の中、キラリと光る蓄音機。
オーナーさんが気前良く何度も何度もゼンマイを巻いてレコード(って言うんですかね?蓄音機の場合でも)を鳴らしてくれました。
針を置いた時のザーと聞こえるノイズが何とも心地よく、ゼンマイがきれてきて回転数が落ちてきた時の切ない感じもまた心地よく。
で、そんな骨董屋さんの奥が目指していた超コダワリアンティークなカフェだったのですが、コーヒー一杯1.5kとやらで、「まぢでか」と、骨董屋さんのオーナーお勧めのカフェへ進路変更。


夕暮れ迫り強くなってきた西日を避けるように町家の塀沿いに進み、そのカフェへinして甘い物補給と長い長い時間調整。
同じように恐らくデカンショ祭りに向けて時間調整をしているであろうお客さん多数の中に、何も頼んでいないにも関わらず、皆にクッキーとお茶を振舞ってくれる素敵カフェで御座いました。(感謝)


で、そろそろですかな?とお店を後にし、メイン会場となっている篠山城跡を目指します。


よし、間違いなくここらでデカンショ祭り開催中。


100円きゅうりを補給して準備OK。


おっちゃんも...


お、お、お姉様も準備OK。


式典では、篠山の杜氏が歌う酒造り歌に併せて...


鏡開きが行われ...


振る舞い酒を求める長い列の先頭がベロンベロンで顔真っ赤なおっちゃんで誰もが「アンタはもうええやろ」と思う中でも笑顔でお酒を振舞うデカンショ娘に涙し...


運営側もいつでも準備OKって感じになってきました。


踊る方も気合十分です。


売る方も気合十分。


見る方はちょっと休憩(照)って感じで...


焼きそばと鳥焼きを買って一旦避難。


いい感じの規模の地方のお祭り。
程好く人ごみで、周囲は友人知人で盛り上がり。
まあ、ある意味超アウェーですが。


と、いい感じに日も暮れいよいよヤグラ総踊りの時間。


遠くに見える木造ヤグラの上で各地のゆるキャラが踊っているのが見えたけどまだだ、まだ粘るぞと避難場所で粘り、ようやくin。


木造ヤグラを囲むように二重三重の輪になって踊る人々を眺めたり撮ったり。


プロというか師範というか、踊りなれたデカンショ節マスターの流れるような身のこなしも、ダイナミックに踊るお兄さんの身のこなしもどちらも見ていていいもんですね。


まあ、浴衣で踊るお姉さんが一番良いのは言うまでもありませんが。(照)


で、花火。
木造ヤグラに花火が映えるようにか、かなり低い地点で開くように設定されてる?
数は少ないながら、ポンポンとテンポ良く打ち上げてくれたので良かった。
手持ちなので殆ど撮らずに最後のスターマイン的なのを撮って終了。


まだまだヤグラ総踊りは続いているのですが、夜も遅くなるのでここらで引き上げ。


近くの温泉でサッパリした後は、もう一日ここらで予定があるのでちょっとだけ舞鶴若狭道に乗って西紀SAにin。


もちろん、車中泊の為であり、ビールの為であり。
24時間営業のSAが日本にどれくらいあるのか分からないのですが、ここは24時間営業(券売機タイプじゃない普通のレストランや一部店舗を覗く)だったので夜中に起きても安心やなあと思っていたら朝までグッドスリープというアレで24時間営業の恩恵全く無し!

続く!



で、デカンショ祭りて何やねん。 → 丹波篠山デカンショ祭
by bananaoka | 2012-08-18 00:00 | Comments(0)
<< モトレボRd.3 一旦終了 >>