<< 24インチ NEFファイルがリネーム出来ません! >>
2012年 06月 05日
NEFファイルがリネーム出来ました!
 
という話。

PC購入によりOSをWindows7にした後、NEFファイルが撮影日時_カメラモデル名でリネーム出来なくなり、枕で涙を濡らす日々が続いていたのですが...
なんと、灯台元暗しとはまさにこの事、フリーソフトウェアの総合サイトVectorを何気に見ていると、あるではないですか!
Google先生には全然引っ掛からなかったくせに!


そうそう、これだ、これを試してみよう!
レビューを見る所、完璧じゃないか。

作者のページからダウンロードして早速インストール、そしてテスト。


おおぅ、完璧。
ちゃんと撮影日時_カメラモデル名でリネーム完了。


他にも色々なパラメータによるリネームも出来るようで素晴らしい。
更に、リネームと同時に任意のフォルダへファイルを振り分けることも可能ってどうよこれ。
CFカードヌッ挿して、画像フォルダごとD&Dすれば、リネームと撮影日時によるフォルダ振り分けをしつつのHDDへのコピーが終わってしまうというイリュージョン。
その間に洗濯したり風呂洗ったりやりたい放題ですよ奥様。

そんな訳で、今日からグッスリです。
by bananaoka | 2012-06-05 00:00 | Comments(0)
<< 24インチ NEFファイルがリネーム出来ません! >>